達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

食の美と美味しさを味わうべし - 鶯谷/万年本店 -

2015年10月27日 06時56分28秒 | グルメ - 創作料理
9/20(日)。
記事は、
フラメンコは観れなかったけれど... - 日暮里/アルハムブラ -
に続きます。

Sちゃんと、西日暮里のアルハムブラで軽く飲み、店を出てぶらぶら歩いていたら、あっという間に鶯谷。
そう言えば根岸には、美味しい創作料理の店があるのを思い出した。

      
「万年」という店。
そう、実はこの店、言問通り沿いにも店舗を持っている。
その言問通りの方には、自分も過去に何度か訪れており、ブログの記事にもしている。
Sちゃん曰く、根岸の本店は店長自ら腕を振るう店であり、好きなんだとか。
人気店だけに飛び込みで入れるか不安要素はあるが、店の前まで来てしまったので店内へ突入。

      
案の定店内は、ほぼ満卓。
何とか、小上がりの方の席に座る事ができた。
店内は、言問通り沿いの店に比べると狭い様な気がするが。
短時間の間でも、後から後から客が絶えない。
入ってみては断られの連続である。

      
まずはお通し。
一番左が、インゲン、真ん中が切り干し大根とタコの和え物、そして一番右に注目だ。
レンコンのすり身で作った饅頭と説明してくれた。
これが旨いの何のって。

      
さぁ、ではオーダーした料理達を紹介しましょう!

      
料理の名前が長いので、正確では無いかも知れませんが、
「照り焼きハンバーグと南瓜のスープ仕立て」
とかいうやつだったと思う。

      
南瓜というと好き嫌いがあるかも知れない。
でも、絶品です。
やられました。
甘さ控えめながら濃厚なコクと旨さの競演...とでも例えたら良いのやら。。。
とにかく美味しい。

      
刺身からチョイスしたのは、
「炙りサーモン刺身」
で、お値段は700円。

      
観ても美しい。
美味しくて美しい。

      
揚げ餅ガーリック。
お値段は800円。

      
揚げ餅というのは、何処にでもありふれた料理。
でも飾り付けは怠らない。
こんなところを感じ取れる。

      
今度は、「篠とうがらしの肉巻き」という料理。
京都の唐辛子なんだそうです。
お値段は300円。(1本)

      
中身はこんな感じ。
唐辛子の食感と豚肉の美味しさが、見事にマッチしている。
そして、付け合せの味噌が絶品!

      
「味噌うま~!」
を叫んでいたら、「胡瓜と一緒にもお出しできる」と提案してくれたので、お願いしましました。

      
そんな気配りにも感動もの。
店の品格を感じました。

      
さぁ、お次は何だ。。。

      
美しく盛り付けられた料理。
海老とホタテのふわふわ蒸し。

      
今度は中華って訳だ。
お値段は700円。

      
ぬか漬けだって、この美しい盛り付けだ。

      
コレがぬか漬けの盛り付けに見えますか?って話だ。
ぬか漬けのお値段は550円。

      
そしてパスタだって置いてるんです。

      
ワサビの冷製パスタ。
ワサビって食材でパスタをやっちゃうんだから。。。
恐れ入谷の鬼子母神である。

      
お値段は、800円。

      
そして、Sちゃん。
〆はやっぱり。
おにぎりだ。

      
〆のデザート。
言問通りでも同じヤツを出してくれてたっけ。

食の美と美味しさを楽しむ事ができた。
ご馳走様でした♪

また伺わせて頂きます☆

お店の情報はこちら↓
快食倶楽部 万年 - 鶯谷/居酒屋 [食べログ]
快食倶楽部 万年

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
「とんかつのこだわり!」~鶯谷・万年 - アメーバブログ

このお店の過去記事はこちらです↓(但し、言問通り店)
とんかつだけじゃない@鴬谷の万年
万年に再訪です☆
ワイワイやって旨いもん食って@鶯谷の万年

この記事の関連記事はこちらです↓
フラメンコは観れなかったけれど... - 日暮里/アルハムブラ -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒116-0014
東京都荒川区東日暮里4-35-16
快食倶楽部 万年
営業時間
 ランチタイム
  11:30~14:00 ※月~金のみ(土日祝は除く)
 ディナータイム
  17:30~翌3:00(L.O.2:00)
定休日
 月曜日(月に1回火曜連休あり 不定)
050-5868-5545 (予約専用番号)
03-3806-1522 (お問い合わせ専用番号)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラメンコは観れなかったけ... | トップ | 柴又揚げと一升蕎麦... - 柴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 創作料理」カテゴリの最新記事