めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

朝定食 @ 「お食事処 大和西店」

2011-01-11 16:17:56 | 朝ごはん
今年最初の「大和」の朝定食、もう私にとって、まさに「キングオブ 朝ご飯」いつもええもん食べたなと大満足なんですが、行くたびに新しい発見があるというか・・・特に魚料理の小皿は何が出てくるか楽しみ。今回は煮付けだったんですが、食べてみて「この魚は何?!」上品な味は青魚でない感じ、ブリにしては小さいし、身が締まっている・・・とにかく美味いことしかわからない、お勘定のとき聞いてみると「サバです、一度素焼きにしてから炊いてるんです」と。後で写真で見直すと確かに皮目はサバですね、こんな美味しいサバ・・・料理って深いもんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

過去記事9(ブリ照り焼きとだし巻き)
過去記事8(焼きししゃもとだし巻き)
過去記事7(焼きサバとだし巻き)
過去記事6(いわし煮とだし巻き)
過去記事5(アジみりん干しとベーコンエッグ)
過去記事4(タチウオ塩焼きとだし巻き)
過去記事3(鯵南蛮漬けとだし巻き)
過去記事2(天ぷらと玉子in味噌汁)
過去記事1(ブリ照り焼きとだし巻き)

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「お食事処 大和西店」
兵庫県明石市西明石南町2-20-19
078-928-2305
7:00~9:00(朝定食のみ)
11:30~14:30
17:00~21:00
(月)休み
このへんです。



朝定食、550円。



魚は焼きサバの煮付け、食べているときは何の魚か全然わかりませんでした。



玉子の方は目玉焼き。ベーコン添え。



配膳の際「もう味ついてますから」と。なるほど絶妙な味加減です。



いつもの美味しいご飯。おかずで半分食べて、残りにはとろろをかけて。一杯で二度美味しい、メッチャ得した気分です。



ダシの効いた熱々の味噌汁、なんでこんな美味しいんでしょ。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2011-01-12 02:55:16
やっぱりだんだんレベルアップしてますね。高価な材料では無いのですが、いい味付けのシンプルなこういう料理が、一番食べたいですね。いや~こういうのが贅沢ですよ。
返信する
Unknown (龍太郎)
2011-01-12 17:41:41
>ころりんさん

そうですね、ご主人は楽しんでいるみたいな気がします。キラッと光る料理なんですよね。
返信する

コメントを投稿