めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

カニ食べ放題のバイキング&温泉@ホテル フルーツフラワー

2023-08-22 00:00:00 | リゾート
ウチの近所には昭和の時代にできた農業公園神戸ワイン城があり、神戸ワインで賑わっていたときもあったのですが、だいぶまえからホテルもなくなり、訪れることもなくなりました。

いっぽう、遅れてできた神戸フルーツフラワーパーク。平成になってからのオープンですが、それでも今年でちょうど30年ほどになります。

こちらは数年前に道の駅に看板替えしましたが、ホテルは今も営業を続けています。

ここの温泉、有馬温泉と似た泉質で、露天の金仙花の湯(有馬温泉でいう金泉)は源泉掛け流しだそう。

日帰り入浴とホテルのランチバイキングがセットで平日2500円とまことにお手軽なので体験してきました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。


道の駅エリアからずっと奥に入った駐車場の前がホテルです。


入浴だけだと平日1000円土日祝1200円。まぁまぁなお値段ですね。


長い廊下の途中にフロントがあってレストランは突き当たりでした。


ディナーだとけっこうなお値段ですね。


今回はカニ食べ放題のバイキング、入浴セットは500円オトクってことになります。


最初に取ってきた一皿はこんな感じです。カニ以外にもバイキングの品数はけっこう揃ってますが、クオリティはそこそこって感じ。

必然的にカニばっかりおかわりすることになるのですが・・・

調子に乗って食べていると

あれ?いつのまにかあちこちかゆくなってきた。アレルギーでじんましんに!

ここんとこ20年くらいはカニアレルギーは発症していなかったのに!量を過ぎると症状が出ることを思い知らされました。


レストランを出るときに交付された入浴券は9月30日まで有効なので、温泉は後日にとも考えましたが、なにぶん遠いので(我が家は神戸の西の端、ココは三田市との境)かゆみが治まり始まるまで2時間弱も待ってやっとお風呂に入りました。


お風呂はホテルの2階。


休憩スペースも大きいが、中の温泉場もめちゃ広かったです。さすがに全体的に古びている感じはありましたが、いろんなお風呂があって楽しめました。

なかでも、露天の掛け流しのお湯は肌ざわりがとてもまろやかで、おかげでかゆみもスッカリ止まりました。


鹿久居島と頭島@日生諸島

2022-07-20 00:00:00 | リゾート
鹿久居荘赤穂店でお昼を食べてから、いったん日生へ戻りました。

橋を渡って鹿久居島と頭島を巡りました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


鹿久居島から日生港方面を望む。


頭島の西端近くまで来ました。素晴らしい景色が待っていました。











坂越に寄って





山廃仕込み純米酒「忠臣蔵」を買いました。