めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

朝定食 @ 「お食事処 大和西店」西明石

2010-08-12 06:27:08 | 朝ごはん
日曜朝のお楽しみ、大和の朝定食。ウチから行って、食べて、帰ってだいたい一時間ほど。最近この方も行かれたみたいですね。私はだいたい一ヶ月に一回で、今回が5回目になります。
朝食のおかずは魚と玉子料理が基本、たまたまでしょうが、魚の方は5回とも違うメニューにあたっているので、今日は何かな?と楽しみです。
この日は初めて味噌汁でなくてすまし汁が出てきました。三つ葉の香りが上品なところに、つみれ。これって食堂のご飯のレベルを超えている?

過去記事4(タチウオ塩焼きとだし巻き)
過去記事3(鯵南蛮漬けとだし巻き)
過去記事2(天ぷらと玉子in味噌汁)
過去記事1(ブリ照り焼きとだし巻き)

「お食事処 大和西店」
兵庫県明石市西明石南町2-20-19
078-928-2305
7:00~9:00(朝定食のみ)
11:30~14:30
17:00~21:00
(月)休み
このへんです。



朝定食、550円。



玉子料理は目玉焼き。生玉子に変えてもらっているお客さんも。



魚はみりん干しが3枚。お手製かどうか不明ですが、美味しそうで思わず一枚食べてしまったので、写真は2枚になってしまった。



小鉢は海老と茄子の炊き合わせ。これ、美味しいです!海老の旨みがしっかり茄子に浸みています。プロの味ですね。



この日は味噌汁じゃなくて、すまし汁でした。三つ葉の香りが心地よくただよいます。



具はつみれでした。これまた凝ってますね。料亭みたいな贅沢朝ご飯でした。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2010-08-12 23:39:29
見るたびに、うらやましくなるのは、どうしてでしょう(笑)目玉焼きとはいえ立派な「和食」ですよね。550円は破格やと思いますよ!
Unknown (龍太郎)
2010-08-13 06:07:05
>ころりんさん

ころりんさんのときの鯖の塩焼きもうらやましかったですよ(笑)ここの料理はホントキラリと光るものがあります。きっちり修行を積んではるのでしょうね。

コメントを投稿