めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ひねぽんを作ってみました

2007-04-30 18:20:52 | 手作りの品
おかだラーメンの後、加古川れんばい市場でお買い物。ここは肉類の品揃えがいいし、手頃なお値段。ひね鶏と玉ひもをゲット他にもいろいろ買い込みました。
ひね鶏は酒とダシにつけて寝かして、しばし。カリッとさせたいのでガスレンジで焼き上げました。さまして落ち着いた頃に薄切りに。

           

玉ひものひもは水にさらして、きれいにしてから煮付けました。

           

さぁ、これからビール!

二代目おかだラーメン

2007-04-30 17:50:39 | ラーメン
             

祝日の今日、宝竜に行きたかったのですが、月曜定休なので加古川れんばい市場での買い物もかねてこちらに。

           

さすがに11時の開店直後なので空いています。

           

わ~い、おでんも満タン!

           

辛子に生姜醤油も欲張って

           

大根がトロットロでうまい!ラーメンに煮玉子入ってるのになぜ玉子を選ぶ?

           

麺がシャキッとしてます、チャーシュがプリップリです~。

           

スープの色にほんのり染まった麺、食欲をそそられます。奥さんが年配のご婦人に(先に小ご飯とおでんを食べてはるので)「もうそろそろ作りましょうか?」とやさしく声をかけていました。いやしの空間ですね。

このへん。火曜定休。

生醤油うどん@いけや食堂 箕谷駅前

2007-04-30 07:07:13 | うどん・そば
           

一昨年の12月以来なので約1年半ぶりになります。あいかわらず繁盛しているようで、店裏の駐車場がいっぱいでしばらく待ちました。
店内でも席待ちが必要でしたが、客の回転がよいので、どんどんうどんを茹で上げているようです。

           

生醤油うどん500円を大盛りで注文、こちらは大盛り無料ですので、うどんはしっかり食べたいけれども、食べてみないとわからない天ぷらなどは食べたくないわがままな麺好きにはありがたいですね。

           

あれ、と思うほど早く出てきました。短い麺線が多く入っているところを見ると、直近に茹がいた分の最後に間に合ったようです。
うどんは太麺で表面は柔らかいが、最近のトレンドであるムッチリコシを拒否するような芯を感じさせる固麺です。

 

また、ぷらっときすみの@小野町駅

2007-04-29 15:29:09 | うどん・そば
            

ほんとは8時にはでかける予定でした。それが長田まで往復したので9時半に。その時点でも岡山まで行く気まんまんだったのです。ところが第2神明大久保付近から明石西まで渋滞~、JAF一台、あかつきのレッカー車が3台が緊急通行で追い越していきました。加古川バイパスの様子を見て断念、土山から北上して小野へ。

            

去年の秋以来、もう何度も来ているのですが、列車を見たのは初めてです。

            

満員になって発車して、

            

またいつもの静かな小野町駅に戻りました。

            

いつものざるそば550円と、

            

おろし600円、今日のそばはいままで一番の細切りでした。 

コロッケ@田辺精肉店 稲美町

2007-04-29 07:37:39 | コロッケ
関西コロッケ探検隊(カンコロタイ)の龍太郎です。(笑)

             

3回目の訪問でやっとコロッケが買えました。一度目は日曜で定休、2度目は中休み(1時から4時)でした。で、今日は5時前に到着。

             

店外に張り出して揚げ場が設けられています。

             

揚げているあいだ、おかあさんに当地のコロッケ事情をお聞きしました。「多いのはやっぱり加古川やな、稲美町は店数少ないよ~、加古小のとこ、なんとか(小西精肉店)いうとこあるやろ」などなど。

             

             

揚げたてが夕日に映えます。ちょっと濃いめ、おかずにむく味付けでしょうか。             
田辺精肉店
加古郡稲美町国安1066-8
0794-92-1351
このへん


「いなみの里」から町役場に向かう道の中途、ダイソーを過ぎると左に看板が出ています。

ミックスサンド@純喫茶 田舎

2007-04-28 14:54:34 | 手作りの品
            

すこし前に私の持つ長田情報網から「サンドイッチがすごいらしい!」との報告が上がってました。「どんなにすごいの?」「とにかくすごくて、いっつも、おっちゃん、おばちゃんでいっぱい、らしい」まぁ、この程度の情報網なんですが。(笑)まぁ、通勤経路ですし、行ってみればわかることです。

            

メニューもいたって変哲もないです。

入ってみますと、間口も奥行きも狭く、10人ほどで満席になりそう、おっちゃん2人が先客、おじいちゃんマスターに一番奥の一人席をすすめられました。

            

トースト、サンドイッチともにシンプルなものです。迷いましたがミックスサンド380円にしました。厨房からジュゥーという音が聞こえます。待つことしばし。

                    

うわっ、バスケットにてんこ盛り!何?このぶ厚いタマゴ焼き!さっきのはタマゴを焼いている音だったんですね~。

            

違う角度からも撮影。大、小の三角にカットされていますが、なにせパンに比べて具が大きいので、両手で持ってかぶりつかないとタマゴとハムが滑り落ちてしまいます。このタマゴ、メッチャ、フワッ、トロッ!こりゃ最高!パンもしっとり、ふわふわ、マヨネーズも何か手がかかっているようです。

            

小さい方はなんとか片手で持つことができました。これがミックスサンドだとすると、タマゴサンド、ハムサンドはどんなのか、それは次回の調査にて。

このへんです。

にぎり定食@だるまや三ノ宮駅北

2007-04-27 17:30:22 | 寿司
           

三宮に出る仕事があり、ちょうどお昼になったので、ほんとうにひさしぶりに「すずめ」へと思ったのですが。

           

営業時間が少し短縮されたのは聞いていましたが・・・。早く回復されますように。

            

で、どこに行こうか。夕べ読んだこの方の記事を思い出しました。場所も「たから」の通りということで確かですしね。


           

これですね、ほんま安い。ちょうど12時回ったところでもあり、さぞや混んでいるかと思いきや、私だけ。穴場なんでしょうかねぇ。

           

一応、メニューと値段はこんな具合。ヘルシーにぎりとかちょっとおもしろい。
おしぼりとのぞきを出して、お茶を入れて、ご主人ひとりでなにからなにまでこなしてはります。ハナ唄まじりで魚を切り、にぎっていきます。出来上がり前になると赤出汁を火にかけてと。

           

で、「はい!お待たせ!」出来上がり。

タコ、焼き穴、玉子、胡瓜巻、鉄火巻、エビ、イカ、マグロ、ちり鯛、カンパチ、どのネタもちょっとよいもの(このへん大事)、これに赤出汁で700円ですか。しゃりが小さくてネタが大きいのもありがたいですね。

昼は2時まで

寿し だるまや
神戸市中央区琴緒町5-4-13
078-222-4766

このへんです。

コロッケ@ミートショップシライシ

2007-04-26 18:52:56 | コロッケ
             

昨日の笹山精肉店のななめ向かいです。こちらは串揚げになったのが多いようです。コロッケは50円。かわいい小学生たちが自転車で買いに来てます、下町っぽいなぁ。

             

とくに表示していませんが、大きめのすじが入ってます。半透明なのは何かなと思ったら大きく切った玉ねぎでした。トロッとして甘い、これは面白い食感です。

このへんです。

コロッケ@笹山精肉店

2007-04-25 16:49:54 | コロッケ
             

山手幹線の一本北側の東西の通り、西行きの一方通行、ちょうど帰り道なんですが夕方7時前には閉店、今日は昼に来られたのでセーフ。
日よけのテントの中はお母さんがたでにぎわってます。なのでちょっと離れて撮影。

             

コロッケは60円、きれいな楕円形、ちょっと厚みがあります。たまたま混ざったのかスジが1本入ってました。お肉屋さんはななめ向かいにもあります。(そのまた交差点となりにも)

このへんです。


そば定食@丸亀上沢店

2007-04-24 17:26:04 | うどん・そば
             

先日のこの方の記事を見ておいしそうだったので、ひさしぶりに上沢店に行ってきました。

             

             

おにぎりセット630円に決めてましたが、一応メニューはこんな感じ。

             

大きめの丼にそばがたっぷり、きつねあげ、天かす、おぼろ昆布、玉子焼きがトッピング。おにぎりは幕の内ような型ですが、メチャ大きいだけでなくちゃんと具がはさんであります。なんかサービスてんこもりですね。つゆはさっぱりと軽い感じですが、ダシが効いています。つゆをすすって、おにぎりをガブリ、たまりませんね。関西人のまことに正しい昼ご飯です。

             

なんか、これがきになります。

             

隣の木曽路との間の狭い道を上がると

             

小さな公園の向かいに駐車場があります。

このへんです。

たこ焼き@最上 セリオ西神南

2007-04-23 20:38:19 | 粉もん
西神南のセリオ内のフードコート。最初何店か入ってたのですが、今はマックとここだけ。

             

たこ焼き300円、前より安くなったのかも?ゴルフボール大のが8ヶ、中はトロットロッの生地とタコがつまってます。けっこうな量ありますよ。

                          

私のたこ焼きランキングではかなり上位です。明石焼きでもたこ焼きでも中に空気の入ってないのが好き。いか焼き150円もいいですよ。           

コロッケ@うすなが牧場岩岡店

2007-04-22 19:15:30 | コロッケ
           

牧場直営のお店です。大久保IC方面から魚住に抜ける道路沿い、よく通るところなんで前から気になっていたところです。HPを見るとコロッケも人気らしいので寄ってみました。

                        

直営らしく冷蔵ケースには牛肉が種類多く供されています。また、野菜の直売なども行っています。

           

コロッケはレジ前で注文を受けて、揚げているのですが 先頭のお客さんの勘定がなかなか済みません。30ヶ揚げて包んでやっと終わりました。(笑)

           

さすが、育牛のプロ、確かに肉の旨味が濃いです、じゃがいもの味も濃い、牧場の自家製なのかなぁ。1ヶ60円。

コロッケ山宮精肉店@土山トクオカの近所

2007-04-22 16:53:07 | コロッケ
            

麦きりトクオカの通りのお肉屋さんです。いつも通るとき、揚げ物を求めるお客さんが多いなぁと見ていました。娘さんが1ヶなのにわざわざパックと袋に入れてくれました。

            

型を使っていないコロッケは70円、たっぷりといっていいひき肉の量、粗めのパン粉が香ばしく揚げてあります。しかし、人通りのない昼下がりに傘さしてコロッケかじってるオッサン、我ながら怪しいなぁ。(笑)

            

トクオカは今日も休業でした。行かれるかたはHPで営業日を確認してください。

あっさり和風醤油麺@新在家ラーメンもんど

2007-04-22 16:21:56 | ラーメン
先日のこの方の記事を読んで、雨の稲美町を横断して東加古川に南下しました。1時すぎ、満席に近い客入りですが、今日は一人だったのですぐにカウンターに座れました。

             

和風醤油麺650円、塩ラーメンのちぢれ細麺と違う中細麺ですが、麺自体に味があります。だからどんどん麺ばっかり食べたくなってしまいますが、スープを味わわないとね。いや味、エグ味のない魚介ダシの旨味が、凝縮されたところに一本芯の通った醤油味。こないだまでは、裏ラーメン提供のないときの選択は、もんどラーメンか、新味豚骨かでしたが、これで3つに増えましたね。

中休みなしの通し営業となりました、ただし午後2時から5時まではテーブル席使用できません。
それから、平日、祝日にかかわらず月曜定休に固定となりましたのでご注意ください。

リボン@長田神社前商店街

2007-04-21 19:44:26 | 手作りの品
             

高速、地下鉄長田駅からすぐです。ちっちゃい店なんですが、朝早くから営業しています。

            

            

若いご主人が開店したのは震災の何年か前かなぁ。開店してすごく繁盛していたのに、アクシデントで休業した時期もありましたが、頑張ってはります。