めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

冷麺定食@「宝楽」新開地

2008-02-29 12:23:00 | 中華
新開地の神鉄ビル西隣の中華屋さん、お昼はいつも混んでるので、たま~に行列がないときは、チャンス!

こんな寒いときにとは思いましたが、やっぱり冷麺、今回は定食にしました。単品だと700円、定食は50円アップで小焼きめしが付くので、定食にしないと損な気さえします。

まず、冷麺登場。定食にすると盛りが少なくなるのかなとも思ってましたが、そんなことないようです。前回の単品のときより、さらに標高が高くなったのでは?と思うほどです。

コシなんぞない麺なんですが、やや濁ったタレとみじん切りのネギを引きずる平打ち麺、独特の旨さがあります。

赤く染められた焼豚はほんのり温かく、表面に塗られた甘味がじわ~っときます。麺も焼豚も量が多いので、少し遅れてきた焼きめしを見たときは完食できるかなと思ったり。(食べましたけどッ)



焼豚の頂が高い~。



タレがよくからむ平打ち麺、ズルズルと旨いです。



けっこう脂のある焼豚ですが、しつこさを感じさせません。白飯が欲しくなります。



パラッではなく、もちっとした焼きめし。小というには多め。



一品ものも本格中華って感じ。



このへんです。

「中華料理 宝楽」
神戸市兵庫区大開通1丁目1-4
078-578-5622
11:15~13:30
17:15~20:00
(土)(日)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

ここんとこ、クリックしてくださる方がずいぶん増えました、とてもうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

日替わり(ミンチカツ)定食@「魚盛」新開地

2008-02-28 13:17:42 | 定食・ランチ
新開地駅から地下通路を行くと、神鉄ビルのエスカレータのところに本日の日替わり定食の内容が出ています。刺身定食と煮魚定食がレギュラーであと二つほど提供されます。

和食店なのですが、オムライスなど洋食もあります。ちょうど日替わりの一つが「ミンチカツ」だったので、食べてみることにしました。

早めの時間帯なので、空いてましたが、料理が出てくるまでちょっと待ちました。正直、値段も安いので、揚げ物は出来合いのモノかと覚悟していましたが、そんなこともなく、ハシを入れると熱々の肉汁がたっぷり、ちゃんとしたものでした。
洋食屋さんではないので、ソースは卓上のものですが、650円ですから。

日替わりはスタンプ10ヶで一食無料となります、6ヶ貯まりました。



神鉄ビルの地下2階、魚盛は地下1階です。



日替わり定食、650円。



ミンチカツが大きいでしょう。



このへんです。

「魚盛」
神戸市兵庫区大開通1-1-1神鉄ビルB1F
078-578-8754
(月~土)11:00~23:00
 (日) 11:00~22:00

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

たい焼き@「たいやき家」西明石鳥羽

2008-02-27 13:15:53 | 甘い物
「こないだのたい焼き、美味しかったなぁ~、また食べたいねぇ」という家族のリクエストです。なにせ秋冬限定営業なので、そのうちに、とかいっていると終了してしまいますからね。

2回目なのでまよわず、たどり着きました。(いかれる方は鎮守の森の西側をめざしてください)

今日も先客がありました、人気ありますね。
今日はちょっと餡の出来がゆるいそうです。和菓子屋さんでも製餡業者から仕入れるほど餡作りはたいへんな作業ですから、毎日たいへんそう。

限定営業なのは、ひとつには餡の品質保持の問題(あんこは傷んでいてもまったく味が変わらないそう、あんこであたるとキツイらしい)、もうひとつは、焼く温度管理の問題だそう、見ていると鉄板を温度センサーで測定して、熱すぎるとぬれふきんで調節してはります。理想的な生地は扱いも繊細でなくてはならないようです。

美味しいにはちゃんとわけがあるんですね。心していただきましょう。



のぼりがはためいています。



今日は5連と別に一匹焼いてもらいました。基本的に作り置きはしないそうです。一枚の鉄板は5尾ですが、お客さんの注文数はまちまち、6尾注文されて、さめたの5つと熱いのひとつというのも具合が悪いので、とのことです。



持ち帰った5尾。



今日はそのままバリを残してもらいました。これがカリッと美味しいんです。



いうまでもなく、焼きたてが最高です!


このへんです。

「たいやき家」
明石市鳥羽(正確な住所不明ですが、貼り紙には下記のように記載されていますのでご参照ください)
鳥羽新田の厄神さん西側(川嵜)
078-929-5589
11:00~17:30
不定休

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

焼餃子、水餃子、春巻き、上海風パンメン@「ファミリー本場の中華トントン」西明石

2008-02-26 12:29:04 | 中華
このところ、この方が連続で行かれてるので、気になってしかたありません。(笑)で、行ってきました。

開店直後、入るとご夫婦で餃子を包んではりました。客席の一つを作業台にしてはるようです。注文するとご主人は厨房へ。包み終わった餃子を奥さんは、すぐ横の窓を開けてご主人に渡します。まぁ、なんて機能的なんでしょう!

まず、焼餃子登場、カリッ、ムチッですね、ころりんさんおっしゃるとおり、独特の風味があります。
水餃子、なるほど美味い、これはその都度手作りしている甲斐ある旨さです。
春巻きは、春雨を使わないタイプ、ペースト状の具はなんでしょう?そして、上海風パンメン、これは旨い麺です、細麺でコシがあって食感がいい、ピリッとタレが効いているのもそそります。

ご主人は無口なようですが、奥さんは日本語がお上手、「どちらから、来られましたか?」
愛想よく話されます。メニューが多いのでこれからも楽しめそうです♪



定食類も充実しています。





卓上のメニュー。



窓の向こうが厨房のよう、お主人の背中が見えます。この窓越しに餃子を手渡しされます。



打ち台はこたつの天板かな?



焼餃子、1人前6ヶ、300円。ちょっとクセある風味。



水餃子、こちらも1人前6ヶ、300円。



春巻き、1人前4本、380円。



上海風パンメンは500円。



このへんです。

「ファミリー 本場の中華 トントン」
明石市藤江字中尾
078-924-0920
11:30~14:00
17:30~25:00
無休(年2回、里帰りのとき休み)

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

刺身定食@「肴菜屋 あみさき」西代 山吉市場

2008-02-25 12:41:21 | 定食・ランチ
西代というとタカヤナギ商店さんですが、たまには他のお店にとMSHIBATAさんのご本やたかおさんの記事でご紹介のこちらへ。
間口の狭い鮮魚屋さん、そのまた横、踏み石の敷かれた通路を入ると「肴菜屋 あみさき」さんです。

店内は奥に長いカウンターのみ、壁に一品の品書きがズラリ、照明も抑えられ、居酒屋さんの雰囲気です。

お昼は焼き魚定食、煮魚定食(各650円)と刺身定食(750円)が主のようです。刺身定食を注文、副菜に焼き魚と煮魚が選べるそうで、今日は焼き魚をお願いしました。魚は日によっておまかせです。

ご飯と味噌汁、お漬物はカウンターの中から、お刺身と焼き魚(鰆)は鮮魚店の店先から届けられます。鮮度感バツグンですね。これで750円は安いでしょう!



ながめていると一杯飲みたくなりますが、ガマン。



全品そろいました。刺身定食750円。



今日はタイとハマチの2種盛りです。



焼き魚は鰆、プロが焼いたのは美味しいですね。



小鉢は切り干しダイコンの煮物。



このへんです。

「肴菜屋 あみさき」
神戸市長田区水笠通4丁目1-1
078-611-7783
11:30-13:00
17:30-22:00
(日)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ハンバーグランチ@「洋食の店 なんじゃろ」

2008-02-24 08:55:18 | 洋食
おいしい洋食がお手頃価格でいただける「なんじゃろ」、メニューの数も多いし、レギュラーメニューと違う内容の日替わりもあるしで、近所にあったら毎週食べたいお店です。

お昼休みをはずして2時過ぎになりましたので、未食のドライカレーを注文しようかなと。

店内に入ると、オーナーが満面の笑みをたたえて「いらっしゃい!」ここまではいつもと同じなのですが。

「ハンバーグ・・・どうです!」(はっ?)
「なっ、なんでですか?」
「今、ちょうど焼き上がるとこです♪」

そこまですすめられては断れません。(笑)

オーブンから焼き上がったハンバーグを取り出し、ソースをたっぷり。トロトロ玉子をのっけて出来上がりです。
表面の焼き色も香ばしい、おはしを入れると肉汁がほとばしります。ソースと玉子をからめて・・・ご飯がすすみます♪



ランチタイムはもうすぐ終わり、ディナータイムに向けての準備に忙しいオーナー。いつも元気いっぱいです。



ハンバーグランチ、700円。



オーブンでじっくり焼いたハンバーグ、焼き色がいいでしょう。ソースがたっぷりかかってるのがうれしい。



ジワ~ッとハンバーグの肉汁がにじみ出て、ソースと混じっていきます。



このへんです。

「洋食の店 なんじゃろ」
神戸市中央区宮本通2-1-39
078-242-2928
ランチタイム 11:00~15:00
ディナータイム 17:00~21:00
(月) 休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ケーキいろいろ@「東山高砂屋」東山市場すぐ近所

2008-02-23 07:49:54 | 甘い物
帰り道、用事があって荒田町に来たので寄ってみることに、でも開いているかなぁと思いながら。(最初の頃は行くと休みでした)

おぉ、やってはりました。寒いので店頭は無人ですが、中扉の向こうにじっちゃんの背中が見えました。
「はい、いらっしゃい。」じっちゃん、元気そうでよかった。

ショーケースの中はちょっとケーキの品が少ないですが、売れているのならけっこうなことです。プリンサンデーとかオムレットはありませんでしたが、ザクロはかろうじて1ヶ残っていました。中段に残っているのを1ヶずつ注文、全部130円なので迷わなくてすみます。



いつも優しい口調のじっちゃんです。



ちょっと品薄のショーケース。



これだけ買って780円。



このへんです。

「東山高砂屋」
神戸市兵庫区東山町1丁目12-7
078-511-4935
9:00~19:00頃
第2、4(水)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

天ぷらたぬきそば@「三角堂」

2008-02-22 13:34:40 | うどん・そば
おなじみの三角堂です。
いつも同じものを食べているので、今日こそは違うものをということで、未食の天ぷらそば600円を注文しました。

このあたりで天ぷらそばというと、松濤庵のジューと音をさせながら出てくるのが有名ですが、三角堂のは仕入れですので音はナシです。

そばが茹であがって出てきたのを見ると、アラ、おそばが見えない・・・
見えないはず、揚げまで入ってます。これは天ぷらたぬきそばですね、私のいい間違いか、おばちゃんの聞き違いか。
まぁ、いいです。揚げ好きだし。(笑)

天ぷらは見事に衣がついています、エビはよくある引き延ばしたのでなく、わりとコロッとしてます。ちょっとコナっぽい衣ですが、だんだんダシを吸ってええ感じになります。三角堂のダシですから、おいしくないわけがないです。

たまの贅沢でした。後から来たオッサンは、肉きつねなどという、さらに高額商品を注文してるし。(笑)



天ぷらたぬきそば、660円です。天ぷらそばは600円。



ふやけた衣を吸うのが美味いです。



このへんです。


そば処「三角堂」
神戸市中央区相生町4丁目2-14
078-341-3869
11:00 ~ 20:00 土曜、祝日は19:00まで
(日)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

焼きそば@「中華洋食マルシン」

2008-02-21 12:30:08 | 中華
新開地本通の南の終点に立つモニュメント、ビッグマンからわずかに東ですが、中央区相生町になります。

大衆中華洋食のお店なんですが、こちらではメニューに焼きそばとそば焼きがあります。焼きそばは中華のあんかけ、そば焼きはソース焼きそばなんです。
中華店にソース焼きそばなんて、ソース好きの神戸らしいでしょう?

だから、「焼きそば!」と注文しても、「中華の・・・でいいですか?」と確認でたずねられます。

今日はあんかけの方です。ラーメンに使っている細ストレートの麺と思っていましたが、チャンポン用のような丸太麺でした。
麺は炒めた感じでなく、どうかな?と思いましたが、食べてみると味付けがよく、ムッチリとした食感は悪くありません。
460円という価格なので、あんかけの具は少ないですが、熱々の野菜はなかなか美味しかった。



焼きそば、460円。野菜の炒め具合がいいです。



丸太麺は意表をつかれましたが、意外にいけます。



このへんです。

「中華洋食マルシン」
神戸市中央区相生町5-14-14
078-575-5894
11:00~24:00
定休日なし

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

バウムブリュレby「MADAME SHINCO」

2008-02-20 12:39:39 | 甘い物
ウチに帰ると、なにやらきれいな箱が。もらいもんのようです。このお店の事はあまり知らないのですが、名前だけは聞いたことがあるような。この記事のために調べたら、あまから手帖にのっていたようなので、立ち読みで見たのかもしれません。

バウムクーヘンが焼き上がり即売り切れとのことですが、このバウムブリュレは日持ちがするので、いつでもあるようです。

密封パックを開けると、上面に紙が貼ってあります、無造作に剥がすと焦がしたメープルシュガーが取れてしまいました。
お味は・・・甘~い。メープルの風味は好きですが、とにかく甘いです。(笑)お茶といっしょに、ちょこっと食べるものですね。



きれいな、ってか、かなり派手なパッケージです。



慎重に紙を剥がしましたが、だいぶシュガーがボロボロに。



かなり、生地にシュガーが浸みています。



甘いので、これくらい食べるのがいいです。

お店はこのへんです。 HP

「MADAME SHINCO」
大阪府箕面市今宮4-10-44
Tel 072-749-4538
Fax 072-749-4540
10:00~20:00
(火)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

塩ラーメン@「新在家ラーメン もんど」東加古川

2008-02-19 13:21:53 | ラーメン
我が家から約30分かかります。11時半の開店をめざして出発しましたが、いつもと違う経路を選んだのが裏目、渋滞を回避しているあいだに12時前になってしまいました。
当然ですが満席です。ネームボードに記入して待ちました。

それにしても、ファミリー、カップル、一人客などまんべんなくファンがいるようで、人気がうかがえます。

さて、この土日の限定は、もう何度目か・・・数ある限定メニューの中でも定番の「塩」です。というものの毎回ちょっと違う趣向がほどこされていて楽しみです。
今回の塩はその中ではオーソドックスでしょうか。待っている間見ていると6割くらいのお客が注文していたようです。

熟成を感じる細ちぢれ麺は味がしっかりしています。すするごとにスープを引き込んでくれます。干しエビの風味が効いたスープは最後まで雑味なく楽しめます。



塩ラーメン、650円。盛りつけも美しい。



シャクと茹でられた(ゆで時間何秒だったかな?)細麺。

このへんです。

「新在家ラーメン もんど」
加古川市平岡町新在家273-8
0794-20-8123
11:30~20:30(LO)
(月)休み (祝日の場合も休み)

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

たぬきそばと敦盛ご飯@「敦盛そば」須磨一ノ谷

2008-02-18 09:17:56 | うどん・そば
特に歴史好きではないのですが、海と山が迫るこのあたりは史跡もありますし、一ノ谷という地名も源平のたたかいを連想させます。
このお店は一度も行ったことがなかったのですが、MSHIBATAさんのご本で再興されたことを読んだので、寄ることにしました。

国道2号線沿い、区画されていませんが車が4~5台くらいは止められるようです。入り口を入ったところにスペースをさいて史実の資料などが展示されています。
客席の方は窓際に面してこじんまりと配されています。

メニューを見ると特に観光地価格というわけでもないようですが、敦盛そば(かけそば)が500円なのでちょっと高めくらいかな。揚げ好きなのでたぬきそば600円と敦盛ごはん200円を注文。

ほんのり色づいたそばは細めでやや硬質な食感、つゆは甘すぎずダシの旨味が効いて上品なお味です。
古代七色米を用いた敦盛ごはんは見た目、ごはん粒が小さい赤飯のような感じ、食感ももちっとしてます。自家製らしい昆布の佃煮は粒山椒を使っていて、スーとするのがよかった。



店内の様子。



お品書き、古代七色米とは?



たぬきそば600円と敦盛ごはん200円。



ささがきの白ネギが美しい。お揚げは分厚くてしっかりとしたものです。



細くてしゃっきりしたそば、冷たいのも美味しいでしょう。



七色かどうかわかりませんが、微妙に色合いの異なるお米が混ざっています。



タネものを注文しても、最後につゆ入りのそば湯が出される心づかいがうれしい。



歴史資料の展示もされています。



このへんです。

「敦盛そば」
神戸市須磨区一ノ谷町5-4-18
078-733-1871
11:10~16:00
(火)休み 祝日の場合は営業

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本日の定食@「中国料理 光麟」西元町

2008-02-17 07:49:37 | 中華
前回は炒麺(やきそば)でした。次はこれっ!と決めていた「本日の定食」。

お客の回転をよくするため、日替わり定食を半完成品で用意しておくのは、多くの飲食店でやっていますが、こちらではそうではないようで、注文してから全て調理をされるよう、オーダーが通ってから厨房から炒めたり、揚げたりする音が聞こえてきます。

でも、まぁ中華なので、出てくるのが遅いというほどではありません。手早く調理され、熱々の品が出てきます。

メインは八宝菜、きれいに包丁がいれられた魚介や野菜、これは大衆中華の範疇ではないですね。お味はもちろんいうことありません。

揚げギョウザはおおぶりなのが、3ヶ。皮がサックリ、熱いあんはジューシーです。小鉢には鴨のローストとサラダ、しゃれていますね。しめじのスープ、よくチャーハンについてくるスープとは全然ちがいます、塩味ですが旨みがたっぷり、よい香りです。

ご飯はおかわりサービスですが、もうまんぷくになりましたので。(笑)



内容は外の黒板に出ています。



本日の定食、800円。



見た目も美しい八宝菜。



大きい揚げギョウザが3つ。



鴨が定食で出てくるあたり、さすが神戸の中華ですね。



お漬物。



このへんです。

「中国料理 光麟」
神戸市中央区下山手通8-3-7
078-360-6636
11:00~14:00
17:00~20:00
(月)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

さば定食@「竹島食堂」兵庫区西出町

2008-02-16 06:01:29 | 定食・ランチ
新開地商店街を南へ、JR神戸線と国道2号線、阪神高速を横切ると川崎本通になります。
中華そばと書かれた赤いのれんがかかる小さなお店が「竹島食堂」さんです。

のれんの通り、中華そばやワンタンを出してはりますが、定食類も充実しています。できればしょっちゅうでも訪れたいお店なんですが、席数が少ないこともあって、いつも満員なのです。

時間を外して1時前に行ったのですが、やはり混んでます。もう他に行く気もなかったので稲荷市場を散策、もどってなお待って、やっと入れました。

前から食べたかった「さば定食」500円を注文。すでに焼いてあるのをレンジで温めてくれます。温め直しといえども、元の焼き加減がよいのでしょう、脂ののりもほどほどでとても美味しい。ご飯もパシッと炊けていて、パクパクいけますよ。



JRと国道を越えると川崎重工正門前に続く川崎本通になります。



どれもこれも庶民価格です。



さば定食、500円。



しっとりした焼き加減、塩味加減、これはご飯がすすみます。



このへんです。

「竹島食堂」
神戸市兵庫区西出町2丁目17-16
078-681-0574
6:00~8:00
11:30~15:00

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

きざみうどん@「みゆき食堂」月見山

2008-02-15 16:21:07 | みゆき食堂
いつも、いつものみゆきちゃんです。(笑)
麺類チャレンジ中でして。この前は「きつねうどん」、壁のメニューを右から攻めているので、今日は「きざみうどん」です。どちらかといえば、次の「かやくうどん」の方に興味があるのですが、順番だからしかたない。(笑)

それでも、何かしら、みゆきらしさを期待していましたが、やっぱりおもしろい。おやじさんの性分なのか、几帳面にまな板の上で切ったそのままのお姿で揚げがのっていました。

大きくてぶ厚い揚げは存在感がありますね。油の香ばしさがたちのぼります。ダシがたっぷり、細麺のうどんがスルッと、ええ感じです。



きざみうどん、400円。



きちんと並べられた揚げ、食べごたえがあります。



このへんです。

「みゆき食堂」
神戸市須磨区行幸町3-8
11:00~18:00
(日)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ