めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

しょうゆラーメン@麺和道

2006-08-31 16:17:34 | ラーメン
こないだ冷麺を初めて食べたとこなんですが、本日をもって閉店、最後の一杯をと。お昼の12時15分くらい、入れ替わりがあるにもかかわらず満席状態がつづきました。閉店を聞きつけてやってきたというふうでもなく、(特に何の掲示もないようで)普通に近所のサラリーマンやOLがお昼ご飯という風情です。「本日は豚チャーシュー終了後は鶏チャーシューになります」という貼り紙が明日、あさって向けの仕込みがないことを告げていました。
しょうゆラーメン580円でした。

カレーそば@楠公 松濤庵

2006-08-30 16:44:32 | うどん・そば
前回、ひやしたぬき食べてるとき、相席したおっちゃんが注文していたので、どんなんかなぁ~と食べてみました。
このお店はどのメニューも口のつぼまった、こんもりした丼を使っているので、運ばれてきたとき、少ないかなと思いますが、食べ出すとけっこう量が多いことに気がつきます。
カレーはあんまり粘度高くないタイプ、辛さはわりと辛い方ですが、なんといっても熱い!んです。口の中やけど、汗ドバ~。
冷たいものは冷たく、熱いものは熱く、徹底するのがこの店のポリシーのようです。お客さんはリピーターばかりのようで、みんな入るなり注文キメ打ちです。650円。

レストラン キャセロール@明石市鍛冶屋町

2006-08-29 16:34:19 | 洋食
以前よりの課題店。お目当てのタイムランチをいただくには平日に行かねばなりません。外見は明るい感じですが、中はパブの体裁(たしかに看板にはパブとあります)L字型のカウンターの中が調理場と酒瓶の棚です。
ランチの中身はそのときによって違うようです。今日はみっちりとしたハンバーグ、一口サイズのクリームコロッケ、唐揚げ、カレー風味の肉団子、ハム、鴨ロース、ポテトサラダ、ケチャップスパ、なぜかだし巻き玉子(笑)
ご飯もすこし多めの盛り。食後にデミコーヒーがつきます。750円。

冷製担々麺@海月食堂

2006-08-28 22:40:59 | 中華
JR立花駅近所の某ラーメン店に行ったら「本日臨時休業」の貼り紙が。がっくりと肩を落とし、神戸駅まで帰ってきました。で、こちらへ。
冷製担々麺、ラーメン通の方々より絶賛の嵐のこの一品、恥ずかしながら未食でした。太平麺にソースがからまってねっとりとした食感、木の実の香ばしさが口いっぱいに広がります。白いソースと酸味のあるソースを混ぜ合わせるとまた違った味わい。肉味噌のピリッとした辛さが後から追いかけてきます。他にないものを作り出す、食べ物商売の基本ですね。850円。

「民生」加古川支店

2006-08-27 16:38:16 | 中華
東加古川、明姫幹線を旧別府鉄道跡道路を北東へすぐのあたり。
今日は日曜なのでリーズナブルかつ多彩な定食の設定がありません。
おなじ民生支店の元町「香美園」ですと、イカが入らない肉めしがあるんですが、こちらでは中華丼のみとなってます。基本の味は同じようですが、やや薄目の味付けとなっていたり、ニンジンに飾り切りが入っていたりするところが微妙に違います。ついてきたスープは鶏のよい香りがしました。630円。

260円のしょうゆラーメン

2006-08-26 14:07:29 | ラーメン
西神南に今月オープンしたカインズホームのフードコート内「カインズキッチン」です。こういうところはだいたい低価格でそれなりなもんですが、ここはホームセンターのお客へのサービスと割り切っているのか、ラーメン260円、ミニ丼は160円、安いですね。学生ラーメンは160円、って、何? オッサンはダメなのか?
で、食べてみると、まぁそれなりです。(笑)麺はスーパーで売ってる袋生麺のようなちぢれ麺、スープは明星チャルメラみたいなお味。
メンマは入れすぎでしょう。

ひやしたぬき 楠公 松濤庵

2006-08-24 12:26:59 | うどん・そば
湊川神社西のおそばやさんです。同じ屋号は何軒かありまして、福原はジュッと音のする天ぷらそばが名物ですが、こちらは天ぷらのメニューは置いてません。
看板メニューはこのひやしたぬきです。650円。
たぬきは揚げではなく、天かすです。
器もそばもよ~く冷えていますが、冷たいダシの味が決め手です。そばの量はけっこう多め。

勝っちゃんラーメン@須磨区白川台

2006-08-23 14:02:20 | ラーメン
店内の切り抜き記事を読むと焼き肉屋さんから転換したようで、角煮ラーメンが売りです。
ラーメン650円ですが、普通にチャーシューメンといってよいでしょう。
豚肉煮込み主体で取ったスープ、神戸のチェーン店にもよくあるものですが、それらほど脂っぽくはありません。
麺は…細麺の茹でかためと見えましたが、食べると茹で加減でなく麺自体の性質のよう、ちょうど半生袋麺のような感じでしょうか。
チャーシューは柔らかくほどよい味付けでした。

そば焼き トシヤ 神戸新開地

2006-08-22 16:38:14 | うどん・そば
神戸では焼きそばのことをそば焼きといいますが、こちらのお店では呼び方だけでなく内容も大きく異なっています。
第一に中華麺ではなく、自家製麺の太い日本そばを使っていること、第二にソースだけでなく、かえしも味付けに加えていること、細かい点では、あとキャベツに加え、タマネギも使っているくらいでしょうか。
見た目黒っぽいですが、味は甘めです。単品で500円。定食は700円で赤だしとホワイト(ご飯のこと)が付きます。定食を注文する人の方が多いようです、たしかにご飯のおかずにしたくなる味です。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

季風軒@神戸市兵庫区

2006-08-21 19:28:45 | ラーメン
いつも車で通りかかるところ、最近駐車場が道路の向かいに出来たので
昼に寄ってみました。ここは以前は第一旭だったところです。
入店したとき、店員のレスポンスがよいところは変なものは出てこないように思います。初めてのときはデフォの単品を注文しますが、空腹だったので750円の
ミニチャーシュー丼が付くセットにしてみました。どんどん出来上がるのは細麺だからでしょう。茹で具合がとてもよい感じ、シコッとこころよい食感です。
チャーシューもソフトでよい味付けがされています。
難点はスープが熱すぎる、私は猫舌ではありませんが、ちょっと参った(笑)

丸亀製麺西神戸店

2006-08-20 15:45:15 | うどん・そば
夏の炎天下、1時を過ぎているにもかかわらず、店外に行列が並んでいます。
自家製麺はうどんの原価が低く(一玉10円くらい?)、うどんを低価格で提供できる強みのうえに、天ぷらのようなサイドメニューを取ってもらうことでさらに利益が出るわけです。
並ぶ時間がかかるほどサイドメニューを選択する時間もできるわけですから、
行列をたやさないような、オペレーションが肝心です。
今日は釜揚げの揚げ時(水締めする麺より茹で時間が短い)に当たったので注文してみました。夏場だからかうどんは細め、ダシはいつもと同じ味加減、私の好みよりはだいぶ甘辛いものです。

來來亭 長田山麓店

2006-08-19 15:06:01 | ラーメン
市道山麓線の長田小学校向かいにオープンしたお店です。
どんどん店舗増大している來來亭ですが、こんなとこにまでという感じです。
ラーメンを麺かため、ネギ、背脂多めで注文しました。
麺はそれでもやや柔らかめでしたが、その他は注文とおり。
ラーメン600円。土曜の昼どきですが、満席ではありませんでした。