めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

炊き込みご飯@我が家

2024-02-25 00:00:00 | おウチご飯
冷凍で保存していた干し椎茸の戻し汁がずっと気になっていたんですが、なかなか手つかずでした。

ただ煮物に使うのはおもしろくないので、炊き込みご飯に利用することにしました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。

いつもの炊き込みご飯は調味が面倒なので、レトルトの「素」を使っているのですが、今回は調味料の量をちゃんと調べました。

だいたい米一合あたりに醤油、みりん、酒を各大さじ1杯見当のようです。後砂糖を適量。


炊き込みご飯の具を刻みながら、流用した食材でかす汁を作りました。



今回は3合で炊きました。
やっぱり出汁で味が決まりますね、薄味のようですが、旨みはたっぷりでした。

時間があるときは素ナシにしようと思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2024-02-25 05:32:59
美味しそうな食卓ですね😊
炊き込みご飯、久しぶりに食べたくなりました♪
Unknown (龍太郎)
2024-02-25 05:40:20
あいさん、コメントありがとうございます。
副菜が色どりよくできたのでよかったかなと思います。

コメントを投稿