めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

豊漁盛@料理旅館 鹿久居荘 赤穂店

2023-11-06 00:00:00 | 旅の味
三宅酒造でお酒を買って岡山バイパスをもどり、備前から日生を経由して赤穂市へ。

チェックイン予定時間の16時ちょい過ぎに鹿久居荘に到着しました。

今回が4回目の宿泊となるこちら、こじんまりとした料理旅館ですが、お風呂は温泉だし、なんといってもお料理が美味しい!

何かと慌しかった10月、ここらでちょっと息抜きして年末に向かおうかなぁって感じです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。


一階ホールの奥、お食事処「瀬戸内料理 旬せん」


夕食はこちらでいただきます。


先付、前菜。






今回の鍋は何かな?


メインの豊漁盛がきました。


車海老の殻は剥いてもらいました。素人が剥くと手間取ってぬくくなってしまいます。


私の好きな鱧♪


シャコにワタリガニ。こういう甲殻類も大好き。


お造りは鯛にカンパチ、太刀魚などなど。


揚げ物はオコゼの唐揚げです。骨せんべいがカリカリでめっちゃ香ばしい!

たまに鮮魚のオコゼをスーパーで見て、唐揚げにしようか、とか思うことがありますが、とてもこんなプロのように揚げられそうもありません。


鹿久居荘の名物、焼き穴子。蒸してから焼いているのでふわふわ。これは最後までとっておきます。


お鍋は鱧でした。だいぶまんぷくになってきました。


そろそろご飯をお願いしました。


とっておいた穴子をご飯にのっけて食べるのが


最後のお楽しみなんです。



ひさしぶりによく食べました。ごちそうさまでした。


朝食@ホテルリラクシア 神河町

2023-06-21 00:00:00 | 旅の味
ホテルに到着したときは、日差しが部屋いっぱいに入っていて、クーラーをつけてもしばらくは暑いくらいでしたが、陽が落ちると、さすが高原ですね。一気に涼しいというか寒いくらいになりました。

ぐっすり寝て起きると、またイイお天気。

高原の朝、ホント爽やか。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。


昨年からずっと旅行はお天気に恵まれています。


朝日を浴びながら朝ゴハンをいただきます。


夕食がボリューム的にちょっと軽い感じだったので、けっこう空腹でして、いろいろとっちゃいました。

おかげでこの日はお昼が食べられませんでした。


夕食@峰山高原リゾート ホテルリラクシア 神河町

2023-06-20 00:00:00 | 旅の味
神河町での宿泊先は峰山高原リゾートホテルリラクシアです。去年の今頃に初めて泊まったホテル、そのときは天候に恵まれて高原の爽やかな空気を満喫できました。

今回は台風の影響と梅雨前線が重なって心配していましたが、一日違いでよいお天気となりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。


越知川の清流や


砥峰高原の景色を楽しんだ後、


高原の露天風呂で汗を流し、爽やかな風にふかれながらの一杯は最高!


まだ初夏の日差しは明るいですが、


夕食の時間がきました。


メニューの始め7行はこの一皿です。


その後は一品ずつ順番に。




釜飯が炊き上がった頃合いに



お肉到着。


去年と同じコースなんですが、ひと品ほど少なくなったようです。


デザートは


峰山高原プリンでした。







だんだんと暮れてきました。

阿波の幸プレミアムバイキング@鳴門グランドホテル海月

2022-12-29 00:00:00 | 旅の味
今回の宿は鳴門グランドホテル海月さん。小鳴門橋を渡って大毛島まで戻ってきました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。


角部屋だったので鳴門海峡のながめが抜群でした。


正面にはビーチ、


左手には大鳴門橋が望めます。


まずはお風呂であったまって、冷たいビールでのんびりします。


夕食は6時半から。こちらは完全バイキングです。夕食でバイキングは初めて。


やっぱりお造りからいただきます。


天ぷらと鮎塩焼き。


アナウンスがありフランベの炎が上がりました。


炎が上がったのは阿波牛でした。阿波尾鶏も美味しかったです。


お寿司などもつまんでみますが、だんだんまんぷくになってきました。






朝ごはん@料理旅館 鹿久居荘 赤穂店 赤穂市

2022-11-16 00:00:00 | 旅の味
夕食をしっかり食べたはずですが、おサカナ中心だからか、朝風呂に入ってさっぱりすると自然と空腹感が。

朝食の予定時刻の7時半にはちょうどいい加減になりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


夕食と同じお食事処ですが、生簀の見えるお席になりました。


バイキングもいいですが、やっぱり旅館の朝食って落ち着いて食べられますね。


飯の友や


だし巻き。


出汁の効いた熱々味噌汁。


ごちそうさまでした。


帰りみち、いつも寄る坂越の造り酒屋さんで


地酒購入しました。


相生の万葉岬からの展望。



お天気に恵まれた2日間でした。


豊漁盛り@料理旅館 鹿久居荘赤穂店 赤穂市

2022-11-15 00:00:00 | 旅の味
備前焼ミュージアムを見学してから日生港へ。鹿久居島から頭島に渡って展望台から瀬戸内の海、島の景色を楽しみました。

それから赤穂城の二の丸庭園を鑑賞して、夕方鹿久居荘赤穂店に到着。

9月、10月といろいろと忙しかったので、近場でゆっくり温泉につかって美味しいものをいただこうというセルフ慰労会です。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


頭島の展望台からの眺めです。瀬戸内の島々を見晴らす絶好のポイント。


18時から夕食、場所は生簀のあるお食事処、今回は個室でした。


先付けからいただこうかと思うまもなく


大漁盛りが配膳されました。


漁の都合でワタリガニは代替ネタになるかも?と案内にあったのですが、ちゃんとのってました。日生の海の駅で見たらずいぶんいいお値段でしたからトクした気分。


お刺身はどれも大きくて分厚いです。


このイカの炊いたんとか、味がもう、なんともビールがすすみます。


去年の12月以来の大漁盛り。前回とはネタが少しずつ違っていますが、穴子は変わらず付いていました。


舟盛りから少し遅れてきたのは、車海老と揚げ物。


車海老は厨房で剥いて持ってくることもできますよ、とのことでしたが、剥いてみたいのでそのままでお願いしました。でも剥くのがヘタだったのでちょっと後悔。


揚げ物はシズのから揚げ。シズはイボダイのことで播磨や淡路ではシズとかウオゼとかいいますが、4月に徳島で姿寿司をいただきましたけどボウゼと表記されてました。


まず、大好きなハモのおとしから。お刺身の種類も量も多いので頑張って食べていきます。ある程度食べすすんだところで、小鍋に火を入れてもらいました。


小鍋の中身はハモでした。玉ねぎの入ったダシが甘いです。


ご飯をもらって最後のお楽しみにとって置いた穴子をのせていただきます。


まんぷくなんですが、美味しいので入ります。



ごちそうさまでした。




朝食バイキング@ホテル明山荘 蒲郡市

2022-09-16 00:00:00 | 旅の味
今回宿泊したホテル明山荘は三河湾を一望する立地。お天気にも恵まれ最上階のお部屋だったので最高の眺望を満喫しました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


前夜は中秋の名月だったのに観月し忘れたんですが、お月様は朝起きるまで待っていてくれました。


徐々に雲が引いて日差しが差し込んできました。


5時過ぎに温泉に入って7時から朝ごはん。朝食は大きなお部屋でのバイキングでした。

昨夜は個室食だったのでわからなかったんですが、ずいぶんたくさんのお客さんが宿泊されていました。

私たちが今まで宿泊するのはだいたい平日で年配のお客さんが多かったですが、今回は土曜泊だったので若いファミリーが目立ちました。赤ちゃんの声があちこちから聞こえてきて可愛かったです。


少食になったなどといいながら、ついよくばってしまいます。左下のちりめんがなかなか上等でご飯にのっけて食べたら最高でした。




磯膳@三谷温泉 ホテル明山荘 蒲郡市

2022-09-15 00:00:00 | 旅の味
ひつまぶしを食べてから、大須観音にお参りして、岡崎市へ。岡崎城に行ったんですが、なんと来年の大河ドラマ「どうする家康」の放送に向け整備中で休館中でした。

見学できないのは残念でしたが、次にいつ来られるかわからないので、親切な係員さんのご案内で百名城のスタンプは押すことができました。

愛知県東部は全く不案内で、イオンモールで買い物に手間取って予定のチェックイン時間からずいぶん遅れて到着しました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。



今回の名古屋行きは一泊にしました。お宿は蒲郡市の三谷温泉、ホテル明山荘さんです。



昭和の風情がただよっている温泉地です。いくつも旅館、ホテルの建物があるんですが、今も営業しているのか?ちょっと見には判別できません。


到着が遅れたので、夕食は7時からにしてもらいました。2時間弱の間に入浴を済ませました。大浴場は温泉地らしく立派で設備も行き届いています。こちらのホテルも建物自体は年季が入っているようですが、内部は更新されていてとてもキレイでした。

部屋食ではありませんが、完全個室なので安心して食事を楽しめます。



家康ゆかりのちゃらぼこ料理だそう。なんだか可愛らしいネーミングですね。


お品書きはこんな感じです。










お刺身はもう少し欲しかったかなって感じです。


陶板焼きはアワビでした。このアワビは焼いてもふっくらで柔らかくて美味しかった
です。


茶碗蒸しが出てきました。


うなぎの茶碗蒸しでした。


お昼にたくさん食べたうなぎですが、濃いめの味付けでなかなかインパクトのある茶碗蒸しです。


鍋は分厚い豚肉、食べ応えがあってこのあたりでまんぷくです。といいながら、少しで、とお願いしたご飯、生ふりかけが美味しくて完食してしまいました。ごちそうさまでした。


モーニング(トーストセット)@すなば珈琲 バードステイホテル 鳥取市

2022-09-03 00:00:00 | 旅の味
今回一泊した鳥取のバードステイホテル、清潔で快適でした。

ツインのお部屋も広かったですし、温泉のお風呂が文字通りのかけ流し、浴槽から洗い場へざんざんお湯があふれていて最高。

湯水のごとくとはこのことかと、チェックインしてすぐ、夕食から帰ってから、起床すぐと3回入って贅沢させてもらいました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


フロントのお隣、一階フロアの半分が


すなば珈琲になっています。


宿泊費に含まれるのはトーストセットで、限定和定食は追加料金60円だそう。


コーヒーが飲みたかったのでトーストセットにしました。美味しかったです。


すなば珈琲のカップ&ソーサーは1980円で買えます。


ひさしぶりのモーニングでした。


鳥取の夕食@手仕事料理とお酒 真ごころ家 鳥取市

2022-09-02 00:00:00 | 旅の味
鳥取の宿はビジネスホテルなので夕食は外食になります。

行き当たりばったりでお店を探すのも面白いのですが、空腹であまり歩きまわりたくなかったので、あらかじめホテルから近くて歩いていけるところを予約しました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


真ごころ家さんです。












メニューはこんな感じです。


まずはお通し。


鮮魚の南蛮漬けです。


お刺身盛り合わせ。


「まるごです!」とのご説明、おたずねするとブリの若いのとのこと、ハマチ、あるいはツバスですね。あとは白いか、コチ、ハモなど。


魚介と野菜の天ぷら盛り合わせも頼みました。


大山鶏のオーブン焼きです。


皮のカリッとした食感、厚みのある身を噛みしめると旨みがじわっとあふれてきます。この感じ、最近もあったなぁと考えたら徳島で食べた阿波尾鶏の塩焼きでした。


ご飯は海鮮丼を。


切り身がたっぷり。


ご飯は酢飯ではなく白ご飯でした。










朝食@鷲羽山グランドホテル 備前屋甲子

2022-08-17 00:00:00 | 旅の味
朝ごはんも夕食も同じ会場でした。2年前と同じ場所。

早いもの勝ちで好きなテーブルにつけるので窓際の落ち着けるところにしました。

前夜もこの席だったら、もっと美味しくいただけなのになぁと思いながら。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


早起きして朝食まで時間があるので、しばらくお部屋からの景色を楽しみます。

お天気がいいので海の眺め、最高です。


さて、朝食。ふだん、ウチではパン食なのでお泊まりのときは和で。手袋が面倒なので取りに行くのは一回だけにしました。

お客さんは多かったですが、フツーの方々ばかりなので心静かに食べられました。

2年前は朝から酒盛りするオッサンの団体がいてトンデモない騒ぎ。食べかけを部屋に持って帰って食べたのを思い出しました。



夕食@鷲羽山グランドホテル 備前屋甲子

2022-08-16 00:00:00 | 旅の味
笠岡市から倉敷に戻ってアウトレットなどに行ったらちょうど良い時間になったので南下して下津井に。今回は岡山で宿泊することにしました。

お宿はやはり2年前に泊まった備前屋甲子です。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。







お天気がよかったので、瀬戸の夕日を満喫できました。





















この度は洋室だったので会場での食事でした。

前回の方がボリュームがあったようなイメージを持ったんですが、過去記事を見るとほとんど同じ内容でした。

部屋食だとマイペースでのんびりするせいで、たくさん食べた気がするのかもしれません。


お昼ゴハン@鹿久居荘 赤穂店

2022-07-19 00:00:00 | 旅の味
塩づくり体験をしたので、結局2時間あまり散歩に費やしました。

宿に帰ってきましたが、大浴場は清掃中なので、部屋のバスで汗を流してサッパリ。

チェックアウトを済ませて、お昼ゴハン。今回の宿泊プランは一泊3食でした。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


夕、朝、昼とも同じ場所ですが、席は違うところ。朝だけ個室でした。






ランチタイムに入っているので、メニューが置いてあります。ほかの席にはお食事のお客さん。


一泊で昼食付きは初めてです。内容はサービス定食1200円のようです。




ごちそうさまでした。


ちらりと見えた他のお客さんの瀬戸内海鮮丼の盛りがスゴかったので今度ランチで寄りたいです。

朝ごはん@鹿久居荘 赤穂店

2022-07-17 00:00:00 | 旅の味
就寝前は夜空を見上げながら、起床してからは朝日を浴びながら。お風呂に入っているときと食べているとき、お泊まりはいいなぁと感じます。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


さっぱりしてから朝食です。ホッとする和な朝ゴハン。









これぞ旅館の朝ごはんですね。ごちそうさまでした。


旬の瀬戸内会席@鹿久居荘 赤穂市

2022-07-16 00:00:00 | 旅の味
満奇洞を見学した後、吹屋ふるさと村も行きたかったんですが、赤穂に戻る時間を考えるとあまり余裕もないので引き返すことにしました。

ギリギリに到着すると夕食前にのんびりお湯に入れませんから。

というか、早く湯上がりのビールが飲みたい。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。

ということで、お風呂上がりに部屋でまず一杯飲んで落ち着いたところで夕食に向かいます。


お品書きはこんな感じです。


旬の瀬戸内会席。


年末に来たときはお造りが舟盛りで多すぎるくらいでしたので、今回はこれくらいでちょうどいい感じです。


前菜五種。


海老の貝。


地魚の煮付け。


鰆幽庵焼きと焼き穴子。この穴子、舟盛りのときも食べたんですが、焼き穴子ですがとてもふわっと柔らかくて美味しいんです。


鰆いり焼き鍋。


溶き卵でいただきます。


海老天。



つみれのおすましとご飯。


ご飯用に穴子を取って置いたんです。


デザート。



大きな生簀をかこんでコの字型に個室、半個室が配置されています。