めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

マイスター八千代の天船巻き寿司@神戸大丸

2020-05-30 06:00:00 | 寿司
要あって元町に行き大丸に通りかかったら、マイスター八千代の巻き寿司が売っているのがわかりました。このご時世宣伝というのがないのでたまたま買えた訳で、普通なら長々と並ぶのも覚悟のところです。

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいですね。太い巻き寿司ですが具が多くてその分酢飯が薄っすらなので軽い食感でついついつまんでしまいます。四葉キュウリがパリッと爽やかです。

トマトチキンカレー@おウチご飯

2020-05-27 08:00:00 | おウチご飯

お昼に食べたますや精肉店のコロッケが残ってたのでカレーにのっけました。

カレーはルーを使わないで、カレー粉で。玉ねぎ、手羽元を炒めたところに薄力粉、カレー粉を加えさらに炒めてからカットトマト缶を投入して煮込み。トマトが勝ってカレー感が弱いのでカレー粉追加、ガラムマサラも。なんとか元町のカレーパルフェみたいな感じにできました。


コロッケ@ますや精肉店 三木市志染町

2020-05-23 06:30:00 | コロッケ
コロッケの記事は8年ぶり。ますや精肉店さんは13年ぶり、50円だったコロッケ、その当時でも安かったですから80円くらいにはなっているかなと思ってたんですが、なんと値上げなしの50円のままでした。

揚げ物の品揃えがすごいです。写真は右側だけ、これで全部じゃないです。ほとんど100円未満、串イモなど40円。

コロッケ、10個買いました。税込み540円。

これは冷凍して置いとく分。

5個は揚げてもらいましたので、

さっそくいただきました。ポテトがとてもきめ細かくトロッと。塩コショウが効き具合が絶妙、ソースなしのそのままが美味しいです。

つけ麺@おウチご飯

2020-05-21 06:00:00 | おウチご飯
半熟茹で玉子がうまくできました。朝ごはん用なんですが、なにかにのせてみたかったので晩ご飯はつけ麺にしました。

今回はマルちゃんの「北の味わい つけ麺 濃厚えび味噌味」を使用。

特売で108円でした。濃厚魚介豚骨醤油味も買いました。そっちの方がつけ麺では食べ慣れているので美味しく感じましたが、こちらもなかなか。麺が太くてつけ麺らしい感じ。

あんかけ焼きそば@おウチご飯

2020-05-18 05:00:00 | おウチご飯
我が家では特に好まれる中華あんかけ系の麺。皿うどんは揚げ麺とあんかけスープが2人前入りがリーズナブルかつカンタンなので献立に困ったときはよく作るのですが焼きそばはなかなか手間がかかります。

ずっと以前に紹介した同興楼の蒸し半乾麺を使うとお店で食べるあんかけ焼きそばになりますが、手軽に買える袋麺でも油をよく絡めて焦げめが付いてパリパリになるぐらい炒めると美味しくなります。ここをしっかりやらないであんをかけたときフニャフニャで焼きそば感ゼロになってしまいます。今回は業務スーパーの太焼きそば麺を使いました。


豚肉の炒め煮 薬味盛り@おウチご飯

2020-05-16 08:00:00 | おウチご飯
先日の肉盛りをオリジナルに近い内容で作り直してみました。

今回は千切りキュウリ、セロリ、青ネギを使いました。オリジナルはミョウガ、三つ葉、青ネギなんですがだいたいの見ためは近いかなと。

タレは醤油、みりん、砂糖、すりゴマ。これは分量もきっちりオリジナル通りです。

もも肉なのでちょっと固い…かな。次回作るときはレシピ通り肩ロースにしよう。

肉盛り@おウチご飯

2020-05-15 06:00:00 | おウチご飯
栗原はるみさんの御子息、心平さんがテレビで紹介されていた料理を真似て作ってみました。下に敷く香味野菜はテレビではネギ、ミョウガ、三つ葉など色味の良いものでしたが、セロリなど生で食べられるならなんでもいいというので、冷蔵庫にあるもので間に合わせました。

たっぷりの新キャベツの千切りにわさび菜、ネギのささがきを山盛りに用意します。
火をつけていないフライパンに豚肉スライスを広げて並べたら、塩少々振りかけて下味。さらに上からゴマ油を回しかけて、火をつけます。このあたりが面白くて作ってみようと思ったゆえんです。大方火が通ったらフタをして弱火でしばらく。合わせタレをかけてからめたら、野菜にのっけ。残ったタレを煮詰めてかけたら出来上がり。
テレビでは上品な感じでしたが、私のはB級デカ盛り系みたいになってしまいました。

カレーうどん@おウチご飯

2020-05-13 05:00:00 | おウチご飯
外食をしていないので何か店屋物っぽいのをとカレーうどんを作ってみました。

カレーは前夜のスジカレーの残りです。うどんは近所の業務スーパーで売っている太うどん、これ安い茹でうどん玉にもかかわらずけっこういけます。器は今はなき新開地の名店、びっくりうどんの丼です。


アウトレットのパン@オカノファクトリー 姫路市

2020-05-09 05:00:00 | パン
高砂まで来たので、国道をもう少し行って岡野食品のアウトレット店でパンを買いました。前回胡麻あんぱんを買ったんですが、ずっしりとあんこが入っていて、もうクセになりそうな美味しさにやられちゃいました。

入口はわりとというか、だいぶショボいですが
左右に長〜い店内はパンだらけ。

どれも安いです。バウムクーヘン、298円って。

パン以外に冷凍食品も

スーパーにも負けない品揃えです。

一個売りは少なく、一袋に何個も。

その一袋が100円以下のお値段のもあります。

この三角トースト系も人気そう。

食パンやコッペパン。

お惣菜コッペが何種類も!2本入りで200円しません。

3品買いました。

前回買って美味しかった胡麻あんぱんをまた買いました、198円。それとホットロール5本入り、96円。

ハムかつコッペ、2本入りで198円。こんな分厚いハムかつ、びっくり。

釜玉うどんとぶっかけうどん@丸亀製麺 西神戸店

2020-05-02 06:00:00 | うどん・そば
おなじみの丸亀製麺西神戸店、ここは厨房が端っこに寄せられていて客席がひろ〜いんですが、テーブルには大判のステッカーが貼られソーシャルディスタンスに配慮が。注文口にもビニールカーテンが設置されてました。

冷たいぶっかけうどんの並。今日のうどんは太め。おっ!と思うほどのコシ、弾力。たまにびっくりするほどよい出来のときがあります。

釜玉のこのツヤ、キュッとした麺のたたずまい。いつものにぎわいが戻るまでしばし。