めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

たこ焼き@淡路屋 兵庫区笠松通

2007-05-26 18:31:03 | 粉もん
           

昨日と一転して陽気がもどってきた昼どき、なんだか「たこ焼き気分」になってしまいました。ちょうど2週間前は「おふくろさん」、今日はこちらにやって来ました。

           

私ら昭和の少年はものごっつう、郷愁をかきたてられる店内です。

           

これなんかも、いいですね。五つ玉のそろばん。そういえばみそラーメン「さつき」のへんの算盤塾に通っていたなぁ。

           

とても時間がゆったり流れているような気がします。

           

きれいな焼き目がついています、ダシにつかってふんわり、トロッとした食感、薄味ですが、材料の風味がいいですね。

           

2個味わってから、ソースを塗ってもらいました。ダシにソースが混じって、酸味が加わる、これはまた独特のテイストなのでありまして、兵庫、長田育ちの昭和30年代生まれにとっては当たり前にあった味。だけど、いまどきの新しいお店やフードコートで似たようなものを出されても、ダ~メ、ダメです。
いつまでも、がんばってほしいですね。

このへんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2007-05-26 22:58:21
ここのお母さんも話好きな方なので、いろいろ勉強になりました。座敷でもなく、椅子でもないのがいいですね
Unknown (龍太郎)
2007-05-27 07:22:54
ちょうど、たこ焼きを作りかける頃に女性2人客が来て、忙しくなったのでお話しはできませんでした。
ちょい掛け、とでもいうのでしょうか、店先の縁台にも似た風情ですね。
店主さんのこと (MSHIBATA)
2007-05-27 19:06:58
店主さんは伊藤さんというのですが、近所の子供達からお姉ちゃんと呼ばれ、親しまれています。
Unknown (龍太郎)
2007-05-27 19:29:46
子供さんからそう呼ばれているのは愛されている証拠ですね~、タカヤナギ商店やおふくろさんも同じですが、みなさん、明るくて素直、ほんと素敵な方ですね。見習うところがたくさんあります。

コメントを投稿