とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

【ゼロレボルシオン】今週末、引退前のひと稼ぎなるか (^_^;

2015-10-27 20:51:18 | 引退馬
昨夜、クラブのスタッフブログに『ゼロ革命馬ゼロレボルシオンの連闘策』という記事がアップされました。
以下、重要な部分だけを抜粋してみます。
-----
…レース後、調教師とゼロレボルシオンについて協議がなされました。
目的としては、運用結果の最大化となります。
・芝や長距離の適性
・障害などの他の可能性

前者については、芝の長距離についてはある程度の適性はあると判断。
ただ、500万以下条件で即通用するかというと疑問符が残る。 今回は中6週での出走であり、次走で上積み効果は多少はあると思われるが、間隔を空けてそれに見合う結果が望めるかというとはっきりといえないのが現状。
また、障害競走に関しては障害練習を行ってみなければはっきりとした適性は分からないものの、障害練習などに費やす期間や馬体などを考えると、期待する賞金を獲得することは困難であると判断。

そこで、間隔を空けずに芝2600mという今回と似た条件である今週末の福島10R磐梯山特別へ特別登録を行い、出走が叶わなければ抹消するという条件付で連闘策を行うこととなりました。
今回も入着までは0.1秒差であったことからも、もう一戦できるのは非常に楽しみです。
-----

磐梯山特別には18頭が登録。 もしも回避馬がいなければ、1/3の抽選に出走をかけることになるようですが、要するに、『基本的には引退の方向だが、磐梯山特別に出走すれば賞金を稼ぐチャンスがあるので連闘する』、という事ですね。
引退は既定路線、勝つ見込みは少なくても入着はありそうなので出走させる。。 個人馬主の世界ではありがちな話ですが、このパターンを事前にアナウンスして実行するのは、一口クラブとしては珍しいかもしれません。
(何故、ブログでのアナウンスになったのかは不明ですが(^_^;))

ちなみにゼロレボルシオンはゼロ革命馬、非常に多くの出資者が参加をしています。
その中には、この馬が初めての出資馬という方もいて、『出処進退についてはあまり難しい応用問題にしない方がいいのでは』、と以前このブログで書いたことがあります。
(書いたのはこの記事でした → 『【ゼロレボルシオン】今後の方向性について“意見交換” @関係者コメント』
今回の決定が応用問題かどうかは別にして、説明としては、『あと一戦で勝てばラッキー、勝ち以外なら即引退(万が一除外でも引退)』、という方がわかりやすい気はしますけど、どうなんでしょうか(^^;;

いずれにしても、今週末に出走できなければそのまま引退です。
逆に言えば、出走できれば僅かながらに逆転のチャンスがあるわけで、私としてはなんとか回避馬が出てくれること、或いは抽選をくぐり抜けることができるよう、神様にお願いをしたいと思いますm(_ _)m

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[募集馬展示会報告(3)]グレイスフルソング’14・兄とは違う?

2015-10-27 06:33:05 | イベント・募集馬検討
募集馬レポート3頭目はグレイスフルソング'14です。

グレイスフルソングと言えばポノイのお母さん、つまり、グレイスフルソング'14はポノイの半弟になります。
事前に写真や動画を見ていた印象としては、兄のポノイよりも馬体のバランスは良し。 ポノイの場合、当歳時はあまりバランスが良くありませんでしたが、1歳の後半から2歳にかけて、段々とそれが整っていった馬でした。
(その後、大きくなり過ぎてまたバランスが崩れてしまいましたが…)

まあ、ポノイはデビュー戦が散々な結果でしたから、14年産も多少懐疑的に見る方が多いかもしれません。 が、グレイスフルソングの血統的魅力は相変わらずですし、展示会でもあまり予断を持たずに雰囲気などを確認してきました。







では、お馴染みの木村さんのコメントです。
「輸送の訓練も兼ねてBTCからこちらへ。展示会が終わればまたBTCへ移動です。兄のポノイよりも脚が長くて全体的なバランスはいいですから、大きくなって良さが出るタイプのネオユニヴァース産駒だと思います。これだけの馬体、骨格で筋肉がつくスペースが充分にありますので、おそらく500kgを超えてくるのではないでしょうか。まだネオユニヴァースらしいトモの緩さはありますが、手先も軽いし踏み込みも良く、気性面の問題もないので順調なスタートが切れたと思っています。グレイスフルソングは、いつ活躍馬を出してもおかしくない素晴らしい血統の繁殖牝馬。キングカメハメハからサンデー系に父が代わって、血統の良さが出てくれることを願っています。…ポノイもファンタスト木村牧場に入ったころは順調で評判も良かったのですが…。」

何しろ前週にデビューをしたポノイがあの結果でしたから、木村さんもなかなかコメントしにくそうでした(^_^;
ただ、実際の馬はかなりいい印象で、馬体が整っていて大きな欠点が見当たらず、大人数の前でも落ち着いている様子には好感が持てました。 この先、今のバランスが崩れずに成長すれば、私が思う以上の活躍をしてくれるかもしれません。

それから繁殖牝馬としてのグレイスフルソングへの期待、実はこれが大きいと思うんですよね。
バスの中で竹内さんが仰っていたのですが、グレイスフルソングほどの良血牝馬はどこかで一発大物産駒を出してくる可能性も高く、上がダメだから下もダメ…みたいな考え方はしないほうが良いのではと。

まあ、ポノイ出資者の私が言うのも何ですが、グレイスフルソング'14は現時点の見栄えなら同時期のポノイより明らかに上。 グレイスフルソングの事を、“追いかける価値のある繁殖牝馬”だと思うなら、あえて逆張りで出資をするのもありかもしれません。
(首の長さや太さも今のところ全く問題なしですし…)
いずれにしても悩ましいところですが、ひょっとするとの期待を込めて、育成場での動きを確認してみたくなりました(^^ゞ


最新動画(歩き) :


最新動画(馴致) :


広尾TC募集馬のページはコチラ:https://www.hirootc.jp/sellhorses/

*出資はあくまでも自己責任でお願い致します(^_-)-☆
*文中の引用コメントは私の記憶に基づいて書いています。誤り、ニュアンスの違いなどは全て私の責任ですm(_ _)m
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comments (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする