とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

【Bijoux Miss’14】出資決定! イベント会場にて(^^)/▽☆▽\(^^)

2015-06-17 05:31:22 | 引退馬
昨日のイベント報告記事で書いたとおり、Bijoux Miss'14への出資申し込みを済ませました。
Bijoux Miss'14への出資はステラリード'14に続いて2014年産2頭目になりますが、実はステラリード'14については“カウント外宣言”をしていますので、実質、2014年産への初出資という事になります(^^ゞ

正直なところ、多少はイベントの雰囲気に流されたところがあるのですが、もともと本馬についてはかなり面白いと思っていましたし、結局いつかは出資する方向で検討していたでしょうから、私にとってはいいきっかけだったのだと思います。
まあ、イベントを盛り上げて頂いた二ノ宮調教師の気合とサービス精神に接してしまうと、『どうせならこの場で申込書を書いてしまいたい』、そんな風に考えてしまうのも仕方がないんですよね(^^ゞ

それはさて置き、何故出資を決めたかですが、まずは何と言ってもその血統背景から。
専門的に言いますと、Bijoux Miss'14に施された配合上のポイントは、

(1)Eastern Dawn≒Desert Run 4×4配合
(2)Princequillo×Count Freet×米血ダブル配合
(3)Unbridled×Storm Catの牡馬×牝馬ダブルクロス配合

ということだそうですが、正直、素人には何のこっちゃなので、そこは竹内啓安さんの血統診断にお任せですm(_ _)m
ただ、リトルゲルダやイスラボニータ、スピルバーグなど日本で実績のある配合パターンが組み込まれているのは何となく心強いですし、その程度の理解をしておけば充分なのではと思います(^^ゞ

で、素人的にはどうかと言いますと、やはりリトルゲルダの半妹でHansen産駒というのは魅力的です。
リトルゲルダの父はClosing Argument。In Rearity系Valid Appealの産駒という古臭さプンプンの種牡馬ですから、日本であまり馴染みがないのは当然で、競走成績、種牡馬実績もお世辞にも一流とは言えないんですよね。
まあ、これでよくリトルゲルダみたいなのが出たなぁ… と言ってはさすがに失礼でしょうか。
(逆に、リトルゲルダに子どもが出来たらちょっと面白そう(^_^))

一方で、Bijoux Miss'14の父はHansen。 こちらは新種牡馬なので産駒のパフォーマンスは未知数ですが、今をときめくTapit産駒でG1も勝っていますから、イメージとしては、日本で初期のフジキセキとかアグネスタキオンをつけた感じではないでしょうか。
(微妙な例え話ですが、まあ、素人ですからご勘弁を…(^_^;))
ということで、Closing Argumentでリトルゲルダが出たのですから、Hansenで同じぐらいの産駒が出ても驚けませんし、場合によってはリトルゲルダ超えだって夢ではないと思います!

ただ~し…
改めて血統表に並ぶ種牡馬を眺めると、A.P.Indy、Unbridled、Stom Cat、Icecapadeなどなど、母系父系を問わずバリバリのアメリカン名種牡馬たちがズラリ。 逆に言えば、これ、完全にダートスピード競馬の申し子臭がプンプンですね。
(基本的な配合レベルは間違いなく高いと思いますが。。)
私はダート競馬も好きなので問題ありませんが、競馬はやっぱり芝で…という方は、一応の注意が必要だと思います。

馬体は写真だけではよくわかりませんが、筋肉の付き方も悪くないし、何よりも全体のバランスが良いと思います。
まあ、まだ1歳ですからこれから成長してどう変わってくるかなのですが、動画で見た動きにはキビキビ感があり、比較的外れにくいと言いますか、あまり大崩れをするタイプには見えませんでした。
はい、ある程度の成績は残してくれると思っています(^_^)

あとは無事に日本に来てくれるかどうかですが、これはもう関係者の皆さんを信頼するだけです。
本当は、早めに日本に来てもらい、こちらでの二ノ宮調教師の感触を確かめてから出資をしようと考えていたのですが、先月の近況で、日本ではなくフロリダで仕上げてから持ってくる方針が明らかになりましたので、もう、その作戦は使えないんですよね。
でも、その代わりにアメリカでも有数のコンサイナー、ニックデメリックステーブルスで鍛えてもらえるのですから、一体どんな逞しい牝馬になって来日してくれるのか、それもまた楽しみというところでしょう。

いずれにしても、私がバリバリのアメリカ馬に出資をするのは実に久しぶりのことです。
この際と言っては何ですが、変に桜花賞がどうこうなどと考えずに、ダートでも芝でもお構いなしにテンから飛ばしてスピードで圧倒してしまう、そんな個性派牝馬に育ってくれることを期待したいと思います!
(もちろんですが、桜花賞を勝ってくれても全く問題ありません(^_-)-☆)


(外)Bijoux Miss'14
募集総額 : 2,200万円(別途輸入諸経費800万円)/400口
父 : Hansen
母 : Bijoux Miss (母父:Buddha、母母父:Wild Again)
生年月日等 : 2014/5/17生 芦毛・牝
所属厩舎 : 美浦・二ノ宮敬宇厩舎

紹介コメント : 父HansenはBCジュヴェナイルを制した米2歳チャンピオン。リトルゲルダを産んだ母との配合の妙味がもたらす可能性に胸が躍る。母Bijoux Missが持つスピード遺伝子は、馬場適正を超越したレベルのDNAであることをリトルゲルダが既に証明済みであり、本馬はリトルゲルダの唯一の弱点であった仕上がりの遅さを2歳チャンピオンのHansenが補うことに成功している。馬格・動き・健康面の全てにおいて現地の獣医師、専門家から高得点を獲得。管理するのは数多くの牝馬重賞を獲得した二ノ宮調教師。本馬に課せられる使命はG1タイトル奪取である。

募集写真 :

募集馬ページはコチラ (https://www.hirootc.jp/sellhorses/view/10036/)

<最新の近況>
◇アイリング&ジェリー・シェリダン担当のコメント
「馬格からも見てとれるように、胴や全体のサイズも理想的に成長が進んでおり、悪いところがひとつもなく順調にきています。気性も素晴らしく、扱いに苦労するようなことはないですし、見せる歩様はアスリートで健康状態も良好です。放牧時も落ち着きがあって、風格さえ感じさせるほど。ここまでの順調度こそが、彼女の成長の証だと思います。」


【イアドラファームでのBijoux Miss'14 : 公式HP(4/10更新分)より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comments (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする