とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

お肉もいいけどマグロもね!(^^)v

2013-05-29 06:00:09 | うまいもの
日本全国のお酒と美味しいマグロが楽しめるお店、大森の“とっくり”さんに行ってきました。
お目当てはもちろん大将ご自慢のマグロの刺身なのですが、そんなに慌ててガツガツ食べてはいけません。まずは喉を潤しつつ舌と胃袋を暖めてからです!

ということで、まずはお通しのイカ。


そして、プリプリのそら豆です。


イカもそら豆もとても美味しそうですが、特にそら豆は私の大好物。
いい塩梅でふっくら柔らかくて、これさえあれば、ビールでもお酒でも相当飲めちゃう感じです(^^ゞ

マッタリとくつろぎたい夜は椎茸もいいですね。(って、何故かは説明出来ませんが。。。)


イカ、そら豆、椎茸と、いかにもなアテで助走したあと、いよいよこの日のメイン、マグロに登場してもらいます。
ジャーン!(古っ…(^_^;)) この店に来たらやっぱりこれを食べなきゃね、のマグロです。


脂がのって、光り輝いています(^_^)


わさびをのせて、醤油をちょっとだけつけていただきます\(^O^)/


写真からも想像できると思いますが、とにかくこのマグロ、口に入れた瞬間から旨味たっぷりの脂がじゅわ~っと浸み出してきます。こう言ってはなんですが、これ以上脂が乗るとちょっと重過ぎると感じる人がいるのでは?、と思えるぐらいのドッシリとしたマグロです。
甘くて濃厚で口の中で蕩けていくマグロ。これ以上の贅沢はなかな見つからないでしょうねぇ(^^)v

そんなマグロを堪能しつつ、この店で必ず頼む納豆揚げも頂きました。


油揚げを巾着状にしてあって、中には味付け納豆が入っています。


こういう料理を出すお店はよくありますが、ここの納豆揚げは格別に美味しい気がします。
きっと、納豆自体にうっすらついている味と、油揚がパリッとする揚げ具合のバランスがいいんでしょうね。

最後に紹介するのはソーセージです。


今まで食べてきたものとソーセージはあまり結びつかないかもしれませんが、そういうことは別にして、急にソーセージが食べたくなることって、ありますよね?(ないかな…。私はあるんですけど。。(笑))
そんな時にプリッとしたソーセージが出てきたりすると、これまたちょっと嬉しくなったりするんです。

ということで、この日も大満足のひと時を過ごす事が出来ました。
自慢のマグロだけでなく、ちょっとした一品料理が意外に(失礼m(_ _)m)美味しい「とっくり」さん。
こういうお店って、本当に便利でとても有り難いと思います。


とっくり
大田区大森北1-34-14
03-3762-3660

 応援クリック励みになります!
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする