総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『ゴーストバスターズ ブルーレイ プレミアム・プロトンパック・パッケージ 』 購入

2016-12-23 | BDソフト購入記録
皆さん、こんばんわ...今年も残すとこ、あと1週間チョイです。
それに伴って、BDソフトの年末発売ラッシュもいよいよ大詰め!
年明け後も2~3月にかけて、新たに新作タイトルが何本かアナウンスされているのですが...
ついに、あの怪獣映画が発表となりました。

↑『シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組』 ←私は視聴環境もないのに、コチラの4K同梱版を予約。
発売予定日:2017年3月22日 Ama価格:¥7,068


話は戻りますが...
年末に向けてのBDソフト発売ラッシュのラストスパート3連発!
今週3本発売され、購入したその1つ目のタイトルは↓コレなんだよネ~。

●『ゴーストバスターズ ブルーレイ プレミアム・プロトンパック・パッケージ(初回生産限定) 』    Ama(新品)  ¥5,372

1984年の映画 『ゴーストバスターズ』 のリブート作品なのだが、なぜ女性版にしたのでしょうか?
( 『死霊のはらわた』 のリメイクで、“アッシュ”から女性のヒロインにしたのと同様か?)
差別化をはかったんだろうけど、あんまり見覚えのない、おばさん3+1人がドタバタやっても私の心は弾まない。
おっさんながら、オリジナルの 『ゴーストバスターズ』 は実に面白かったんだけどネ~。
セリフ1つ1つが絶妙で話に引き込まれるものがあったのだが、今回のリブート版を吹き替えで観たのがダメだったのか?
“友近” と “渡辺直美” の吹き替えは悪くはないのだが、当然ながら話のやり取りの間・タイミングはプロの声優さんには遠く及びません。
トーク(セリフ)が全然面白くないのだよ~、ギャグも全然笑えないというのは この作品では致命的。

文句をいいましたが、リブートとしてはまあ頑張っていると思います。
ストーリー自身はあの “ゴーザ” は登場せず、全く新しいお話です。 ←フリはあります...続編があるならば?
キャラの個性もオリジナルと被ることなく、イイ~感じで纏まっているのではないのかな?
しかし、オリジナルのボケ役の会計士(ルイス)に代わる役どころが、まさか “ソー” だとは思わななんだよ~...ココが一番の驚きどころでありました。 ←おい!そこかい? 

ゴーストを退治する道具(アイテム)が色々と改良されていくところは面白いと思います。
オリジナルがあくまでも捕獲するだけで、ゴースト自身を消滅させることはできなかったのだが、
今回はバンバン退治(消滅)させていくのは、今風と言えば今風...私は制限のあるオリジナルの方が好みなんだけどネ~。
VFX面では当然派手になっているのだけど、新たに出てくるゴーストたちの造形が興味をそそれない。
“オバケ” じゃ~ないんだよネ~。
ハロウィンに登場するような愛嬌のあるゴーストが、もっとたくさん登場させて欲しかったです。
『ゴーストバスターズ』の一番の魅力は、日本の映画では絶対に観られない “オバケ(ゴースト)” にあると思うのですが?
そう思うのは私がホラー好きだからなのか...?

3D映像は...

作品的には、今一つな出来具合なのですが...3D映像はかなり面白い!
今どき珍しい、飛び出し重視の3D映像になっております。
基本的に視差は強い方なのですが、飛び出してくるギミック(仕掛け)が目いっぱい用意されているんだよネ~。

↑ 『ライフ・オブ・パイ』 『ミュータント・ニンジャ・タートルズ』 の3D映像でも観られた、シネスコサイズの画面からはみ出しての3D演出。
何を今更感があるでしょうが、 『パイ』 『タートルズ』 では1部のシーンだけの演出でしたが、
この作品では数えてはいませんが40シーン以上は用意されており、これだけの数が飛び出してくると見応え十分!
100インチのスクリーンで観るとその迫力に圧倒される、実に面白い3D演出となっております。
これは凄いぞ~~っ!!
    ←実際のサイズ(2D)のSAMPLE画像(クリック!)
↓画面のサイズもクライマックスでは、シネスコサイズ → ビスタサイズに切り替わり、迫力満点の映像を堪能できるサービスぶり。

意外と飛び出さない3D映画が多い中、期待通り飛び出す作品です。
こんなに画面の枠から飛び出す演出があるのは、他の作品では観られません。
かなり意欲的に3D映像に力を入れた作品なので、3D映画ファンなら手元に置いておかないといけないソフトではないでしょうか。
これでストーリーが面白ければ絶対にお勧めなんだけど、その辺がちょっと残念なソフトで御座いますネ~(^_^;)
(ちなみに、これ等の演出は2D版の映像でも収録されております。)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【未】『ジャングル・ブック ... | トップ | 【未】『スーサイド・スクワ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケビン)
2017-02-19 14:46:20
はい3Dテレビの話題からオバケ同様 

こちらへも登場してまいりました(笑)

作品がヒットしなかったので値崩れを期待し

年末の発売時には購入を見送った読み通り

2月2日に半日だけ¥3,527円の50%OFFになった瞬間を見逃さずアマでゲット

ようやく昨夜視聴しました。

もちろん3D吹替えにて・・・

ハッキリ言って私の場合 期待以上の3D映像で十分に楽しめました。

実はオリジナルの2作は、全くといっていいほど観ておりません(笑)

もちろん80年代を代表するヒット映画でしたが、当時はスタローン&ジャッキー主体のアクション映画をメインに劇場へ行ってまして、その後 VHSやテレビ放映時の頃はシュワ物へ興味がいってましたので、全編 観ることなく昨夜の鑑賞となっております。

その分 オリジナルと比べてどうのこうのと不満もなく
違和感ありまくりのケビンも、同じ名前で親近感を抱くスベるギャグをエンジョイ

そして私の好きなネオンカラーのプラズマ砲が嵐のごとく発射されまくり

ラストは、くもりときどきミートボールのクライマックスやベイマックスのクライマックスに似た渦巻く中での救出劇

エンドロール中も、バックをずっと3D映像を意識した作りで大満足

興行面で続編は難しいかと思うけど、公開前にアメリカで起こっていたオジリナルを支持する抗議活動などもありましたが、3D映画ファンとして、この映画での3Dの出来は俺好み。

このぐらいのものが3D映画の最低ラインの作りになれば、更にファンは増えるだろうに・・・
返信する

BDソフト購入記録」カテゴリの最新記事