総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

【金曜ロードショー】映画『オペラ座の怪人』劇団四季吹き替え版

2011-01-10 | 映画(洋)を熱く語る
皆さん、こんばんわ~
昨日、『オペラ座の怪人』のブルーレイソフトの記事で話が出たので、遅れながらカキコします。
『オペラ座の怪人』のレビュー ←クリック!
『オペラ座の怪人』 ブルーレイソフトの画質評価←クリック!

え~
去年の12月17日(金)に日本テレビ金曜ロードショーで放送された映画『オペラ座の怪人』替え版。


「吹き替え版って別に珍しくないじゃん?」って言われそうですが...
実は、映画『オペラ座の怪人』のDVD&BDソフトには、日本語の吹き替えが入っていません。
これは決して、日本劇場未公開のB級ホラー映画な訳ではなく~←おい!(笑)
あまりにもの有名なミュージカルなので、和訳の歌で吹き替えするのは難しい...みたいな?
この作品はオリジナル音声で鑑賞が必須!てな感じの理由があったのでありましょう。←ほんま?
(注意:このブログの記事は、結構いい加減です(汗))←おい!

で、今回のテレビ放送は映画『オペラ座の怪人』の替え版。
一体誰がこの難しいオペラミュージカルの吹き替えをするのかと思っていたら?
なんと!“劇団四季”のキャストで吹き替えをアフレコするそうではありませんか~

↑“劇団四季”と言えば、日本の舞台で『オペラ座の怪人』替え版を演じる劇団メンバーです。
いわゆる日本で一番の『オペラ座の怪人』を演じるプロフェッショナル!
なるほど~、これは素晴らし吹き替えキャストである。

...とは言え、私は映画『オペラ座の怪人』は大好きだが、ミュージカルには全然興味がありません。
正直言いまして、“劇団四季”に関しては全くの素人!
(何にも分からんチョ~(汗))
非常に申し訳ありませんが、そう言う無知な状態での吹き替え版の鑑賞となりました。



【『オペラ座の怪人』の吹き替え版】
オリジナルはもう繰り返し~繰り返し~10回以上は鑑賞したのですが、いや~なんか違和感を感じますネ~
日本語ってミュージカルには向かないんですネ?←おい!
当たり前と言えば、当たり前ですが...やっぱり英語の方が格好良いです。
(これってが欧米人が観れば、日本人が観た広東語のジャッキー・チェンの映画みたいな感覚になるのかな?(笑))

声質的には“ファントム”の声→“バトラー”の方が声質が低く“闇”てな感じがします。
“クリステーヌ”の声は...あん?なんかオリジナルと声質が違っている?
でも歌声聞いていると次第に不思議と違和感はなくなってきます。


それにしても面白いですネ~
和訳がかなり違っているので、やっぱり~違和感はあるんですが...
字幕を読まずにダイレクトに映画を観れるので、なんかコッチの方が分かりやすいです。←私がアホなだけ?
私は元もと映画を観るときは“吹き替え派”なので、感情移入度で言えば今回の“吹き替え版”の方が良かったりして~

【オリジナルの字幕】 
「生意気な若造め!社交界にかしずく奴隷、我が身の栄華に浮かれるがいい」
「無知な愚か者!怖い物知らずの求婚者、私の勝利を奪う気なのか!」
【吹き替え】 
「私の宝物に 手を出す奴、無礼な若造め 愚か者め」
●↑どうです?吹き替えの方が分かりやすいでしょう?(笑)



しかし...何でしょうかこの映像の汚さは?
確か昔、WOWOWで放送されてたのも画質悪かったですが...
私が持っているブルーレイソフトが、あまりにも高画質なので~
今回の放送版の映像は尋常でないくらい映像が悪いです、本当にハイビジョンですか?
私的には映像的に全然『オペラ座の怪人』の美しい派手やかさを感じることが出来ませんでした...(汗)


しかし、今回の映画『オペラ座の怪人』替え版...非常に斬新な企画だと思います。
音声がステレオではなかったみたいで若干残念ですが、それにしても『オペラ座の怪人』替え版が観れるとは
ファンにとってはメチャメチャ嬉しい限りです♪
最近、映画のセルソフトにもテレビで放映された吹き替え版が入っていたりします。
“吹き替え”の重要さが一般的に理解されてきたんですネ~
(未だに吹き替え経験なしのド素人芸能人が、吹き替えやったりしていますが...)←そう言うのはやめてケロ~

フフフ... 
今回の【金曜ロードショー】映画『オペラ座の怪人』劇団四季吹き替え版...ゲッチュ!
ちゃんとBD-REに録画して保存しました~♪
(もう少し映像が綺麗だったら良かったのに~、少し残念ナリ~)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オペラ座の怪人』 ブルー... | トップ | 『キック・アス』 Blu-rayを... »
最新の画像もっと見る

映画(洋)を熱く語る」カテゴリの最新記事