メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

バインミーが太巻き寿司に

2017-02-06 15:47:58 | びっくり!

これまでも何度か登場したことのある

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」。

 

フランスの植民地であったベトナムに

美味しいフランスパンが根付いたのは

当たり前と言えば当たり前のことでしょう。

 

「バインミー」もフランスパンの間にいろいろはさんだ

こんなサンドイッチです。

 

 欠かせないのは「パクチー」と「紅白なます」(笑)。

だって大根と人参の千切りは甘酢でしんなりとして

本当にお正月の「なます」みたいなんですもの。

 

実はメイおばさん、シアトルにいる時は

柄にもなく毎週金曜日に水彩画の教室に通っています。

 

終わった後にクラスメイトたちと一緒に

ワイワイガヤガヤとランチをするのですが

これが何と言っていいのか

食券を買って食べる給食のようなもので

週替わりでメニューが違います。

 

先週の金曜日はなんとこれでした。

これがなかなか美味しくて

もうひとつテイクアウト用に買いました。

 

それが変身して

お夕飯にはこうなりました。

いつもはこんな風に切るのですが

 

まあまあ切り方ひとつでこんなに変わるもの。

まるでバインミーでなく太巻き寿司!(笑)。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。