メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

アイスクリームサンド作る?

2016-05-08 14:13:20 | 器、キッチン
いよいよ明日からは「まだGWの続き!」などという
言い訳も効かない正真正銘の「平日」が始まります(涙)。

GWなどはまったく関係のないアメリカから
この2週間、日々送られてきたのは「母の日」メールでした。
「Happy Mother’s Day」のプレゼントにこれはどう?風の(笑)。

バッグだったり、アクセサリーだったり、お洒落な小物だったり
そしてキッチン用品だったり。

「あの~、私が母なんですけれど。
 あの~、私の母、もういないんですけれど。」

などという個人的事情は一切関係ありません(笑)。

さて、そんな「母の日」に
ちょっと面白いキッチン用品をご紹介したいと思います。
実際使っているものもありますし
「へえ~っ!」と驚くだけで終わりにしたものもあります(笑)。

ほとんどの品はワシントンDCとシアトルの「Sur La Table」という
キッチン用品の老舗で買いました。

これはチェリーピッチャー、つまりサクランボの種抜き器。
もっと正確に言えば種飛ばし(笑)。

面白いようにポンと種が飛んで、中が空洞になります。


面白いばかりで、じゃいったい何の役に立つの?と聞かれると
ちょっと困ってしまいますけれど
メイおばさん、少なくともこんなパイやゼリーを作る時には
種をポンポン飛ばしています。


トウモロコシの粒を「そぎ取る」ための道具も買ってしまいました。
コーンスープを作る時には少しばかり役立ちます。
けれどもつい深くそぎ過ぎて、いらない所までくっついてきちゃったりもします。


こちらはアボカド保存器。


何もこんなに大げさにしなくてもいいのに、と思うぐらいに
半分残ったアボカドの内側が空気に触れないように
しっかりとゴムバンドで止めるのです。


ちなみにゴムの穴は8つ。
たしかにアボカドと言っても小から大まで個性がありますからね(笑)。

こちらは先日もご紹介しましたが
お野菜をまるでパスタのように切る「Hand-Held Spiralizer」
手押しスパイラル器。

初めは面白くて頻繁に使っていましたけれど
あまりに腕がくたびれるので最近はちょっとお休み気味(笑)。

そして今朝メールで届いたのがこれです。
すごく面白い!
すごくアメリカ的!

「Ice Cream Sandwich Maker」ですって。
つまりアイスクリームサンドを作るためのお道具。


ちょっとご覧くださいな。

19ドル95セントです。
それほど高いというわけではありませんが
ちょっと二の足を踏んじゃいます。
調子に乗って毎日作って、毎日食べていたら
ねえ、どんなことになるやら(笑)。

でも、やっぱりアメリカって面白い!!

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。