メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

ズッキーニの???で宿題完了

2015-12-05 23:29:33 | レシピ
八ヶ岳の友から送られて来た3つの難題。
その1つ目と2つ目については
すでにご報告したように

山のようなパセリは

茹でた人参と合わせて予想以上の美味しさの
ナムルに変身しました。


霜が降りる前にと収穫された未熟な緑色のミニトマトは

ギリシャ風の保存食、スプーンスイートになりました。


最後の巨大ズッキーニについては
なかなか取り組めないまま時間ばかりが過ぎました。


それでも冷蔵庫の中のズッキーニさんは
届いた時と同じ貫禄のまま出番を待っていてくれました。
そして昨日、ようやくデビューしました。

たまたまお客様のためにサーモンの料理を作りましたので
それならば同じことをズッキーニでもやって
一緒に焼いちゃおう!

相変わらずアバウト&手抜き&オプティミストのメイおばさん(笑)。

まずはズッキーニの中味の白い部分を取り出してからザクザク切って
オリーブオイルで炒めて軽く塩胡椒。


これをくりぬいたズッキーニの窪みの部分に戻した上に
サーモンと同じソースを置きました。

サーモンの分も合わせた分量ですが、ご参考までに。
要するに以下を適当に混ぜればよいのです(笑)。


フェンネルシード 大匙1杯
塩 小匙半分
胡椒 小匙4分の1
プレーンヨーグルト 125cc
マスタード 小匙2杯
白ワインビネガー 小匙1杯
タラゴン 小匙1杯

あとは190度で約15分焼いただけ。
サーモンと一緒にいい具合に仕上がりました。

でも、これだけではちょっとパンチがありませんからね
オーブンで焼いている間にトッピングを作ります。

オリーブオイルでパン粉をカリカリになるまで炒めて
大匙1杯のタラゴンを加えてみました。

これを焼き上がったズッキーニの上からパラパラと。
簡単な割には美味しかったなあ。


くり抜いたズッキーニのアイディアは
ギリシャ料理の「パプツァキア(小さな靴)」から取りました。
二つ割にした大きな茄子に詰め物をして焼く料理です。

これで最後の宿題を終えました。
八ヶ岳の友に「どんなもんだい!」と報告しなきゃ(笑)。

ちなみにサーモン組はこちらです。


パセリも緑ミニトマトも巨大ズッキーニも
どれもなかなか美味しくて
メイおばさん、ほっと一息つきました。


今日も読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。