メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

シルクロードのひよこ豆サラダ

2017-01-22 14:32:39 | レシピ

トランプ大統領がらみのニュースでだいぶお馴染みになったワシントンDCには

美術館や博物館がたくさんあります。

格調高いナショナルギャラリーも

大人気の航空宇宙博物館も
歴史博物館も自然史博物館も
アフリカ美術館もアメリカインディアン美術館も
10を超える美術館&博物館が
国会議事堂とワシントンン記念塔を結ぶ広い通りの両側に並んでいます。

 これらはみなスミソニアンという、国の組織が運営していますので
どんなに素晴らしい展示をやっていようが入場無料です。

メイおばさん、ワシントンDCで暮らしている時には

いつもこのあたりをぶらぶらしています。

 

昨日、トランプ大統領がパレードをしたペンシルベニア通りも

ぶらぶらしています(笑)。



昨年9月「Arthur M.Sackler Gallery」というスミソニアン美術館のショップで見つけて

つい買ってしまった本があります。

 

珍しいことに、シルクロードの料理本です。

しかもベジタリアン用の。

昨夜その中のひとつ

「Chickpea Salad」(ひよこ豆のサラダ)を作ってみました。

 

レシピ通りに作れば、火を使わずに和えるだけですから

ものの10分もかかりません。

 

メイおばさん、人参と玉ねぎは軽く下茹ですることにしましたが

それだって他の作業をしている間に茹でればいいのですから

おおむね10分の線は変わりません。

 

パプリカは何色を使ってもいいと書いてありましたので

何となく赤を使ってしまいましたが

出来上がりを見ると

う~ん、人参の色とかぶるかな~という感じ。

 

オレンジも人参と似ているし

黄色はひよこ豆と似ているし

次に作る時は緑ですかしらね。

 

さっぱりとしていて

見た目もきれいで

とにかく簡単です。

 

用意するもの

□ひよこ豆(カルバンソービーンズ)の缶詰1缶(425g缶)の水気を切って

□人参 1本 薄切り

□セロリ 1本 薄切り

□紫玉ねぎ 2分の1個 薄切り

□緑、赤、黄色、オレンジ、お好きな色のパプリカ半分 小さな賽の目切り

□ディル みじん切りにして大匙3杯分 

□オリーブオイル 大匙3杯

□レモン1個の搾り汁

□塩 小さじ4分の1杯

□砂糖 小さじ4分の1杯

 

作り方はとてもアバウト。

野菜を適当に切って、水切りをした豆、ディル、レモン汁、オリーブオイル、塩、砂糖で和えるだけ。

 

「味をなじませるために、1時間以上は冷蔵庫で寝かしておいてください。」

 ということです。

 

 ディルは生のものがいいのですが

一房買ってしまってもおおかた余ってしまいますし

個性がありすぎて、他の料理に使うことも難しいものですから

昨日はスパイスコーナーに並んでいる

乾燥ディルを使ってしまいました。

 

ところで今日のアメリカは大変です。

首都ワシントンDCばかりでなく

ここシアトルでも10万人とも言われる女性たちによる

「Women’s March」がありました。

はい、もちろん昨日大統領に就任した「あの方」への抗議デモです。

 

メイおばさんも

この左腕の骨折さえなかったら

参加したかったぐらい。


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。