お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

冬来たりなば・・・

2018年02月01日 | ボランティア

 寒風、雪、インフルエンザ・・・冬真っ盛りですね!

 昨日は今年初めての「歌声喫茶」でした。

 ところが、常連さんが入院・通院、デイケアなどでお休み。ホントに少ない人数でやることになりそうだと伴奏者やスタッフに連絡しながら、そろそろこれもやめどきかなあ!と思っていたところ、

 思いがけなく新しい方が3人参加して下さいました!(それでも9人と少ないのですが)

 たくさん歌って、たくさんおしゃべりして楽しいひとときを過ごしました。

 次回は3月10日一時半から麻生台団地A集会所です。皆さんどうぞおいで下さい!(2月は寒いので休会にします)

 

                               

 

 数日前、小田急OXの一隅で、桜の枝を売っていたので購入。我が家に、急に春が来ました!!

     

             

1月30日、31日、2月1日・・・一日ごとにつぼみが膨らみ、今日はもう数輪が可憐な花びらを開いてくれました・・・桜の名前は忘れましたが、可愛いくて、好きです。

 冬来たりなば春遠からじ

 

「ひめくりすずめ」

 今話題の日めくりカレンダーを買いました!最近は少なくなってきた雀。鳴き声も近所では殆ど聞かなくなりました・・・

 そんな雀たちが、カレンダーで毎日楽しめます。(というか、何年でも使えます)

 雀の大きな写真に、ちょっとした、でも写真にぴったりの言葉が添えられています。癒やされます!

               

 写真・文  片柳弘史  キリスト新聞社  1000円(Amazonで買えます)