日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

イタリア人のお料理教室

2017-07-04 08:15:17 | イタリアンクッキング


6月26日(月)

ミラノ風・ズッキーニとベーコンのリゾット

今日は8名の参加で、お一人はしばらく休んでいらっしゃった方らしい。

皆、熱心に先生の御説明を伺いながらレシピの上にメモを足す。

ミラノには数えきれない程のリゾットがあるという。
日本でも同じ、各家庭によって、自由に加える物が違うのだろう。

玉ねぎをみじん切りにし、ズッキーニは小口切り。
タップリのオリーブ油でこれらを柔らかくなるまで炒め、
コメは洗わずそのまま加え、しばらくしたら白ワインを入れ、
アルコールを煮飛ばす。

コンソメスープを少しずつ加えながら、しっかり煮詰め、サフランを入れる。

別鍋でベーコンを炒め、煮詰まった鍋の火を止め、
その中にベーコンと生クリームを入れる。

ポイントは、初めからベーコンは入れず、
最後に炒めたベーコンを加えることで、
そのお味を楽しむことが出来る、とのこと。

パルメザンチーズとコショウを振って。

どうしてこんなに美味しいんだろう・・・これも是非作らなくちゃ!

前回の地中海風パスタは、いろいろな海鮮の中身を加えながら
3回も作ったが、どれも好評だった。

イタリアでは最初にパスタ類、その後にサラダをお出しするらしい。
パスタはあくまでも前菜とのこと。
(でも、私達の胃袋はもうこれだけで満杯。)
イタリアの人達がたっぷりの体形なのは、このせいかもしれない。

デザートとコーヒー。
このデザートはとっても簡単でどなたでもすぐに真似出来る。
アイスクリームに果物を切って入れ、
巻いた焼き菓子(シガール)を添えるだけ。

今日も本当に楽しく、美味しかった。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ12年目に突入 | トップ | ローマの千枝子さんから »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-07-04 16:45:47
美味しそうなお料理教室あったんですね~
まあちゃんお忙しいのがわかります。

いつ見てもこのお料理教室美味しそうですね。

リゾット本当に美味しそう~~
まあちゃんの説明書きを読んでるとやはり私達が
知ってる作り方とちょっと違う作り方みたいですね。
本場の作り方は一味も二味も違って当たり前ですよね。
そして食べる順序も全く違いますね。
パスタが前菜・・・驚きました。

デザート、見たら高級・・(^^♪
・作り方は簡単で良いですね~~
あ~~私も習いに行きたいです。
かこちゃん、いつもありがとう! (まあちゃん)
2017-07-04 23:19:28
ビックリでしょう?
私もベーコンは出汁の為に初めに入れると思っていましたが、違いました。
それから、ズッキーニは小口に切る・・・・これも、溶けてしまわないように、周りの皮を残すように。
やはり、本場の方から本格的に教えていただくと家で作る時にも違った物になりますね。
かこちゃんがお近くなら絶対お勧めです。
Unknown (mika)
2017-07-05 10:48:24
おぉ~今回はリゾット
よだれが出ちゃいます~(笑)

ほぉほぉベーコンは先に入れちゃダメなんですね。
ついつい先に入れてお出汁をって
思っちゃいますけどね。
ズッキーニも小口切り…小さくするとすぐ
溶けちゃいますもんね。
ちょっとした事でお料理の見た目も味も
変わってくるんでしょうね。

イタリアン美味しいんですけど…
パスタ系が前菜(笑)
調子乗って食べるとまっしぐらだから
なぁ~(笑)
目指せ蚊トンボとしては…イタリアンは…
でもリゾット&デザート美味しそう過ぎる~
期間限定ダイエット (ちろへい)
2017-07-05 13:48:19
期間限定ダイエットに成功したちろへいは
イタリア料理を食べたいけど
リバウンドしたら元も子もないし
我慢しなければいけないほど我慢するわけじゃないし
その後も体重は増えないので
そろそろイタリア料理をたべてもいいかなと
思う今日この頃です。

太りそう!!!!
目指せ蚊トンボちゃん・・・ (まあちゃん)
2017-07-05 14:00:21
うん、カロリーはかなり高いでしょうね。
でも、私は老い先が短いから、もし倒れたらきっと「ああ、あれもこれも食べておいたら良かった・・・」なんて後悔すると悲しいので、あまり我慢しないの。
ブログで拝見する限り、かなりmikaちゃんはほっそり美人だから、あまり頑張り過ぎると蚊になっちゃうかも。
もっとも、私は年々高値安定でになりつつありますが・・・
ちろへいさん、ありがとうございます。 (まあちゃん)
2017-07-06 01:18:29
期間限定ダイエット、拝見して数日間は真似して記録しました。
でも・・・・やっぱり無理でした。
これだけ暑い最中に炎天下で走り回っているのに、運動では痩せない事が分かり、食事制限しかないと思うのですが、この口が・・・この指が・・・
ちろへいさんの忍耐強さ、心から尊敬します。
ラーメンで1kgですから、パスタなら?gでしょうか。

コメントを投稿

イタリアンクッキング」カテゴリの最新記事