日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

暑い時には💦

2021年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は新型コロナワクチンの1回目接種でお休みをいただきました。
時間通りに医院に行くと、待合室は人がいっぱい(´⊙ω⊙`)み、密になっちゃうf^_^;

「あそこはいつも空いてますよ」って情報は、デマかな?出来る限り距離を取って…
流石に予約制なので粛々と処置は進み、密にはなりませんでした。

幾つかの問診の後「ちょっと痛いですよ」の声と同時に接種は終了。
1回目はコレにて終了ぅ、痛みは全く感じませんでした。

ついでに、名古屋市の検診クーポンを使って大腸がん検診を依頼しました。
病院で何か施術するのかと思いきや、検査キットを渡され自分で判定まで出来るとの事。
使い方など説明を受けて帰りました。

それにしても、、、連日の猛暑。お昼ご飯を食べなきゃなんだけど、暑さの中何を…

あ、そだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


暑さを辛さでぶっ飛ばせ٩( ᐛ )و『インドネパールレストラン SUNRISE』さんに臨場。
日替わりランチをチョイス『ナスのキーマカレー』辛さは勿論最高の5辛。

確かに辛いけど、しっかり味わって美味しくいただきました。
しっかり汗をかいて暑気払い、この後は副反応が出ないことを祈って自宅待機です。




三昧

2021年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム
今週は連日仕事で外出が多かったので、お昼は外食。お惣菜は作らずでした。


月曜日、社食の弁当。この日は会議三昧で会社にずっといました。


火曜日、『麺家幸先坂』さんのぱいたん。濃厚なのにあっさりしたスープは変わらず美味し。


水曜日、小牧グルメ横丁で『麺屋はやぶさ』さんの豊潤ぱいたん。独特の風味を堪能。


木曜日、『真砂 長久手店』さんで中華そば。久しぶりの高山らーめんと〇〇万円のかけ声。

そして、今日金曜日はコロナワクチン接種1回目でお休みをいただきました。
外出するとらーめん三昧。こう云う楽しみもあって良いですよね。





久しぶり

2021年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日も名古屋市東部地区の大学訪問。コロナ禍からなかなか訪問も儘ならず久しぶり。
新任の担当者にしっかり話ができました。今後のアクションが大事ですね。

少し早めに予定が終わったので、少し寄り道。同行者の母校にアポ無しで突撃(笑)
一通り話をした後、正体明かして懐かし話になりました。久しぶりの再会で嬉しそうでした。

コレにて予定は終了ぅ。お昼を食べて帰ります。さて、お昼は…


『真砂 長久手店』にやってきました。久しぶりの高山らーめん。
醤油辛いけどお出汁の効いたスープとよく絡む麺。白菜の漬物が程よい口直し。

コロナ禍は良くなったり悪くなったり、まだまだ続きますね。
少しずつ日常を取り戻しながら、久しぶりが普段になっていくようにしなきゃです。



なるほどね(。・ω・。)

2021年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム
先日、新聞の折込チラシに新店舗オープンの広告が入りました。
7月26日オープン『小牧グルメ横丁』フードコートが路面店になったようなお店との事。
ん?どゆ事?イメージが出来ませんでした。ならば、行ってみるしかない…


と、言うわけで、出張の帰りにお昼ご飯に寄ってみました。
一戸建ての建物、この中にフードコート?けど、受付カウンターがある…ふむ?

•鉄板パスタ コムギ
•cafeMELS
•匠ハンバーグ
•麺屋はやぶさ

それぞれ人気の独立店がコラボして一つのお店に集まっています。
それぞれが一店舗ずつ出すより効率的かつ低コストで出店できますね。


この中から、勿論私は麺屋はやぶさから定番の『豊潤はやぶさ』をチョイス。
洋食の要素を活かしたこだわりの逸品。独特な風味が楽しめました。

フードコートと言えば大型ショッピングモールのイメージですが、コレもありですね。
和洋中なんでもあるので、家族で来ても好きなものを選んで食べられますね。
それぞれが人気店だから毎日来ても飽きないし、同じ場所で色々食べられるのは良いかも。
次回は違うお店のメニューを食べに来たいと思います。って事は、後3回来れるなf^_^;




変わらず美味しε-(´∀`; )

2021年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は朝から大学回り。午前中に岐阜の大学、午後から名古屋の大学。
岐阜の大学は思ったより遠かったなぁ。交通量も予想より多く遅刻してしまいました。
さらには、駐車スペースが無くてキャンパス内をぐーるぐる(^^;;なかなか辿り着けませんでした。

名古屋方面に移動してお昼になりました。目的地は鶴舞界隈。なので…


久しぶりに『幸先坂』さんにやってきました。まだお昼時間前なのに既に外待ち。
相変わらず人気店なのですね。好きなお店が繁盛してるのは嬉しいですね。
『濃厚魚介ぱいたんらぁめん』をチョイス。ランチのセットで『小海老天丼』をプラス。
濃厚なのにサラッとして味わい深いお出汁は変わらず美味しゅうございました。
小海老丼も美味しかったけど、ちと食べすぎだなぁ。お昼から眠くなっちゃうねf^_^;

久しぶりに美味しいらぁめんを食べて満足•満腹ε-(´∀`; )午後からも頑張れますね。


一休みε-(´∀`; )

2021年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム
こないだ見つけた小さなケーキ屋さん『Wild Strawberry』さんに再臨場。


目的は話題の焼き菓子『おいもリッチ』箱詰めで求めてきました。


ふむ、コレが噂の『おいもリッチ』か。フツーの焼き菓子かな?


見た目もフツーだし…どれ、いただきますか。
(´⊙ω⊙`)ん、美味し。
おいもは餡じゃなく焼き菓子のほうでした。甘すぎず食感も良く美味しさを堪能しました。

こりゃ、手土産に喜ばれそうだな。お盆のお土産に使わせていただきますね。




季節限定

2021年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、フツーにお休み。けれど、起床は普段通り。まずはみるくの餌やり。
今日も暑くなりそうなので、朝のうちに散歩。目的地は定めず徘徊(笑)
帰路の途中で朝ご飯。久しぶりに…


『モスバーガー』に臨場。#モスのスパイスサマーに便乗。
期間限定『クールスパイストマト』をチョイス。辛さが刺激的で目覚ましになりました。

帰宅してシャワーしてサッパリ。
お次はソフトバンクショップ。事前予約して機種変更の相談に行ってきました。
2年で代替えすれば24回は支払不要での代替検討でしたが、後31回残ってました(´-ω-`)
代わりに、SoftBank Airを3から4に代替え。前回同様に無料で新品に変わりました。

さて、お昼は…『彩心(いろは)』さんに臨場。


期間限定の『ピリ辛ナスと極太メンマの 冷たい 塩ラーメン』をチョイス。
冷やし中華ではなく、冷たいらーめん。食欲の落ちる暑い日には食べやすくて良いです。
付け合わせのナスやメンマも辛さと食感で美味しくいただきました。

四季のメリハリがある日本、季節限定•期間限定の楽しみが沢山ありますね。





準備良し

2021年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム
週末土曜日、暑くなりそうなので早朝のうちにあさんぽ。書留の引取があったので郵便局へ。


戻り途中にある『マクドナルド』で朝ご飯。久しぶりの朝マック、いつ以来?記憶に無いや。
帰宅してシャワります。1時間ほどの散歩、しっかり汗をかきました。

サッパリした後はカット。こちらも定期便、短髪にしてるので本人のみ気にします(笑)
頭もサッパリしたところで、おふくろからリクエストがらあって実家に向かいます。
リクエストは「野菜をいっぱい貰ったから取りに来て」ホントは「買物連れてって」だな。
ホームセンターとスーパーで買物の後は、久しぶりのお墓参り。
お盆が近いので、しっかり掃除してお花を飾ってきました。
季節柄、花は直ぐに傷んでしまうので、こまめに墓参しなきゃですね。

お墓の後はパン屋さん『石窯パン工房 グランクレール』さんに臨場。
以前は定番のコースでしたが、いつの頃からか足が遠のいてましたが…久しぶりに臨場。


ちょっとご無沙汰な分、選ぶ商品はほぼ同じなのに新鮮な感じがしました。


来てないうちにこんな商品が出てました。スナック感覚で食べる『おかざきカレーパン』
地元の『八丁味噌』と岡崎地鶏の『岡崎おうはん』を見事にカレーに合わせ込んでました。
『全国ふるさと甲子園(ご飯パン麺類部門)』の第一位を獲得した商品だったんですね。

実家に戻って沢山頂いた野菜を使って『きゅうりのキューちゃん』風のを作ってみました。
食が細くなってるおふくろも、コレが有ればしっかりご飯が食べられるでしょう。

お盆休みに入ったら、またゆっくり来ますね。元気でいてくださいね。





夏彩

2021年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム
週末金曜日、振り替えたスポーツの日の祝日。ウチは通常出勤日でしたが、、、何か(¬_¬)
流石に祝日なので、電話も少なく事務仕事に集中出来ました。さて、定時上がりで…


宅呑みのお酒を求めて『ヤギサケテン』さんに臨場。お店にこんな展示がありました。
昭和の駄菓子屋を思い出しました。子供の頃の元風景に近いかな?懐かしい(*´ω`*)



お店を出たら西の空はこんな彩。北の空は真っ暗で雷鳴も遠くに聴こえました。
こりゃ、一雨くるなぁ。早めに帰りますかね。内に外に…夏の彩を感じました(*´ω`*)


残りモノで晩酌

2021年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の晩ご飯は今週のお惣菜の総浚え。少しずつ残ったのを集めて


ワンプレートでお惣菜の5種盛り。先ずはビール『サッポロクラッシック』でスタート。


残りのお惣菜2品もすっかり浚えて肴に。お供は『酔鯨 純米酒 香魚』
暑い日が続きますから、しっかり冷やした冷酒は堪らなく美味しいですね。

さて、金曜日も祝日なれど出勤日。程々にして早めに休みますかね(*´ω`*)



4連休ですか?(´-ω-`)

2021年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム
オリンピックに合わせて暦が変わったので、今日から4連休の人が多いんですね。
いつものお店『隠ればぁ』さんも、まん防明けて再開しましたが連休にするとの事。


昨夜、早めに帰宅して行ってきました。ココで行っとかないと今週は行けませんからね。


常連さんが「BBQやりたいねぇ」って話してましたが、色々と調整が難しいですね。


ココのお客さんも若い人が多くなってきて、おぢいさんの独り呑みは場違いかなぁ?


そりゃ10年以上通ってるんだから、歳も取るよね。拠る歳並みには勝てませんね。
呑むのも喰うのも、段々と辛くなってきますね。あまり食べられなくなったな(´-ω-`)


魚介とおばんざいが美味しくて、常連さんも楽しくて…独り呑みには良いお店ですよ。


とりあえず、連休はゆっくり休んでくださいね。時間ある時に来ますから…
ま、私は今日も明日も通常出勤日。夏休みもオリンピックも関係ないけどね(´-ω-`)






コンコン・カンカン

2021年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム
鎌倉に泊まりで出張に行っているメンバーから連絡が入った時の事務の娘の電話…

「鎌倉いーなー」
「鳩サブレ食べたいなぁ」
「缶が良いなぁ」

数日後、デスクの上には此奴が…


律儀にお土産を買ってきてくれました。勿論、電話の本人は大喜び٩(^‿^)۶
ウチの社員は真面目で優しい奴が多い様です(笑)

ところで…缶って…何だ?と、思い
「鳩サブレって、缶と箱は何が違うの?」て、尋ねたら…
「コンコンってやって、カンカンって言ったら缶」って、応えでした:;(∩´﹏`∩);:
あ、中身は一緒なのね(笑)まさか、缶と箱の違いを教えてくれるとは…f^_^;



小さなケーキ屋さん

2021年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム
買物に行く途中に見つけました。よく通るところなのですが今まで気付きませんでした。
この地に暮らして随分経ちますが、20年以上の歴史あるお店なのに知りませんでした。


『ミント・チョコ』のケーキと…


『抹茶』のケーキをいただきました。

創業以来のスペシャリテ『おいもリッチ』が有名で、テレビにも取り上げられてます。
人気商品で品薄状態だそうで、予約推奨・売り切れ御免でした。

ホント、知らなかったなぁ。次はおいもリッチを求めてみたいと思います(*´ω`*)




休憩のお楽しみ

2021年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の土曜日は出勤日でした。就業カレンダーでは本来、休みだったのですが…
コロナ禍で5月の行事を6月に延期、緊急事態宣言が出て7月に延期…
結局、ワクチン接種も進まない中、社員の反対意見も多く中止になりました。
従い、5月の出勤日を伸ばして、伸ばして昨日に振替えました。

こういう日を用いて有給休暇の取得を促進します。ウチの部署は2/3が取得しました。
つまり、出勤したのは私ともう一人だけ。
土曜日で電話も無く、じっくり仕事に取り組めました。



けど、休日出勤の様な雰囲気なので、楽しみの一つでも無ければ気持ちが乗らない。
と、云う訳で、午後の休憩時間に合わせて差し入れを調達してきました。



『ル✳︎アンジュ』さんのスイーツ。コーヒーゼリーと…


メロンのババロア。梅雨明けして暑い日になりましたから、涼しげで良いですね。


アイスコーヒーと一緒にいただきました。
こんな楽しみもあっても良いですよね。定時までしっかり頑張りましょう(*´ω`*)