日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

藤まつり

2023年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、GWスタート。月火は仕事なので私にとっては普通の週末ですが、、、
連休らしい楽しみは…あ、そだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


藤の季節なので藤まつりを楽しみましょう。先ずは津島の天王川公園の『尾張津島藤まつり』


ピークは過ぎていましたが、まだまだ綺麗です。水面に花弁が落ちて絨毯の様でした。


屋台も沢山出ていて人出もまずまず。混雑と言う程では無いですが、お祭り感はありましたね。


では、お昼を調達。先ずは、多治見のB級グルメ『たじみそ焼きそば』ほんのり味噌の香を感じます。


お次は地元の婦人会のブースから『五平餅』普段山間で頂くのとは風味が違いましたが、
私にとっては新感覚で美味しゅうございました。


〆は、ちょっと気になった『信長唐揚げ』塩ダレとねぎで頂きますが…コレは、、、


では、会場を離れて戻りますが、途中で見つけた『大和珈琲』さんで一休み。
ココからは西尾張中央道を北上すれば、江南も遠く無いなぁ。


と、云う訳で、曼陀羅寺公園の『こうなん藤まつり』にやってまいりました。


やはりピークは過ぎてましたが、白藤はまだまだ見応えがありました。


津島にもありましたが、ココにも八重黒龍がありました。こちらのはまだまだ綺麗でしたね。


白とピンクのコントラスト。ピーク時ならもっと綺麗だったでしょうね。


あらあら、雨が降ってきました。予報より早いな。前回も雨の花見だった様な記憶です。
では、雨が酷くなる前に引き上げます。当地の有名処ろの藤まつりを堪能しました。














GW前夜

2023年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム
金曜日、週末。ゴールデンウィークに入りますね。今日は、その前夜祭…


と、云う訳でもありませんが『隠ればぁ』さんで晩酌•晩ご飯。


テーブル席は団体さんでいっぱい。カウンターに2名かな?いつもの席でハイボールからスタート。


昨夜、抜栓したばかりの『裏鍋島』で日本酒のスタート。


忙しい中、マスターチョイスで次々と肴が出てきます。


気がつきゃほぼ満席。お断りするお客様も出てきました。大盛況、久しぶりに賑やかです。


おっきな焼魚!(◎_◎;)コレでだけでも、お腹いっぱいですね。ε-(´∀`; )

忙しそうなので、この辺りで引き上げます。お客様いっぱいで良かったですね。ごちそうさま。







花桃

2023年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム
今年は早いと聞いていましたが、まだ大丈夫かな?と、云う訳で、、、


『花桃の里』に行ってまいりました。去年も同じ頃でしたが、確かに今年は花が早いです。


先ずは腹拵えで『勝緣』さんに行ってみましたが「休」の看板が出てて食べられず。
変わって『三日庵』さんでいただきました。


ざる蕎麦と天ぷら。天ぷらは旬の山菜で美味しゅうございました。


昼神温泉郷を抜けて園原インターの手前から大渋滞。流れてはいたので時間をかけてやっと到着。


まだまだ見応えのある花桃が沢山咲き誇っていました。バイオリンとコーヒーのお店は出店無し。


橋の上にかかる鯉のぼりも例年通り。爽やかな風を受けて、元気に泳いでました。


少し強めの風が吹いていたので、時折花吹雪も見られました。気持ち良く散策できましたね。
今年も花桃を愛でて堪能できました。では、気をつけて帰ります。








ゆっくりの休日

2023年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。昨夜は晩酌をしっかりいただいて朝はゆっくり起きました。
みるくが寄ってきて纏わり付きますが、無視してジッとしてたら、隣で寝てました。
さて、午前中のうちに洗車と食材調達を済まさないといけません。先ずは給油と洗車。
案外空いてたので早く終わり、2台目のお願いをしておいて食材の調達にスーパーへ。
ヤギサケテンさんにもお立ち寄りしてお酒と味醂を調達。一旦荷物を置き時間を見てスタンドへ。
時間通りに行ったら直ぐに取り掛かってくれました。待ってる間に…


道を挟んで向側の『吉野家』さんでお昼ご飯。牛丼並+ポテトサラダ+しじみ汁をチョイス。
並って、、、こんなにボリュームあったっけ?お腹いっぱいになりましたε-(´∀`; )

この後は美容院、『genkan』さんでゆっくり過ごします。ちょっと早く着いちゃったので…


道を挟んで向側の『六古窯』さんで一休み。美味しいブレンドコーヒーをいただきます。
時間に追われる事なく、ゆっくりとマイペースで過ごせる休日。ここまでは良い感じです。



起きますよ

2023年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム
週末金曜日、疲れが溜まって起きるのが辛い。ベッドの上でゴロゴロしていると…

みるくが寄ってきて、くっついて居られます。


スルスルと登ってきて、乗っかって居られます。


こっちを見て何か言いたげですね。

「おい、起きないのか?」
「会社、行かなくていいのか?」
「行かないのなら、遊んでよ」

そんな感じかな?
ちゃんと会社に行きますよ。
起きるから退いてね。








お惣菜とうどん

2023年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム
今週はお惣菜を9品作りました。全部お弁当に詰め込んだら多すぎたので、2品は控えに。
その控えを中心に晩酌のお供をいただきます。


昨夜はこんな感じ。ひじき煮と鯖と小松菜の胡麻酢和えがサブできんぴらごぼうを加えて3種盛り。
ヱビスのニューオリジンと相性バッチリでした。
疲れてて眠かったので晩酌はここまで。後は晩ご飯ですが…


頂き物の乾麺のうどんがあったので、つけ麺にしていただきます。賞味期限はギリギリセーフでした。
呑み喰いより睡魔が勝って早々に寝ることにしました。
ま、帰宅時間が遅かったから早くもないんですけどね。



晩酌

2023年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。午前中にBSでMLBの野球中継でエンジェルスvsレッドソックス戦をテレビ観戦。
大谷翔平選手は活躍したけど、試合は負け。
午後からは、地上波でNPBの野球中継でドラゴンズvsジャイアンツ戦をテレビ観戦。
粘り強く攻めたけど9回に崩壊して敗戦。
贔屓の敗戦をテレビ観戦して一日終わってしまいました(´-ω-`)

終日の雨天、巣篭もりで楽しむはずが負け試合。気分転換に晩酌に出かけます。


いつものお店『隠れぼぁ』さんで晩酌の晩ご飯。先週から来ているバイトの娘も居ました。


今日はマスターのご家族とお友達が来店との事。可愛い子供達がいっぱい来るな。


週末のお楽しみ、美味しい酒と肴。コレがあるから頑張れますね。


野菜好きの私のために、甘いトマトを用意してくれました。あ、私の為は嘘ですね(笑)


子供達が居るので店内禁煙。ま、私は吸わないし、他にお客さんは居ないから無問題ですね。


段々雰囲気に慣れてきた子供達、元気いっぱいに遊びます。久しぶりに折紙で鶴をおりました。


酒も肴も美味しいし、元気な子供達は微笑ましい限りですが、おっちゃんはお疲れです。
名残は惜しいのですが、切り上げて帰ります。ごちそうさまでした。おやすみなさい。