日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

梅雨空

2020年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は好天、日差しが強く暑い日でした。夕方位から北の方に黒い雲が目立ち始め、夜中にはしっかり雨が…



今日は一転して梅雨空。結構、激しい雨が降り続いています。




社窓から観る景色も激しい雨に霞んでます。
今週は週末までこんな感じなのかな?
明日から7月、梅雨明けは何時になるのでしょうか?


お昼ご飯

2020年06月28日 | 日記・エッセイ・コラム
ゆっくり起きた日曜日。朝からみるくの毛繕い。毛が生え変わる時期なので、ブラッシングすると山盛りの毛玉が幾つも出来ます(´⊙ω⊙`)

毛だらけの床の掃除のついでに、全ての部屋を掃除。掃除機もルンバも満タンになってしまう程。

なので、掃除機の掃除もしてスッキリ。気がつきゃお昼になりました。




お昼は『ピザハット』の宅配。作る手間と時間を節約。熱々を届けてくれました。

Mサイズでしたが半分でお腹いっぱい。残りは晩ご飯にいただきますかね。

さて、日曜日も後半日、家事三昧で過ごします(*´ω`*)

名古屋飯

2020年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム
休日、土曜日。なので、お昼ご飯は…




パプリカさんの『あんかけスパ』本日は『ボンゴレ』をいただきました。
以前は、休日土曜のお昼はあんかけスパ…って決めてたような気がするけど、ホント久々に食べました。

やはり、ハズレないですねぇ。美味しゅうございました(*´ω`*)また食べたくなったら来ますね。

明けなので

2020年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム
休肝日の翌日、禁酒明け。なので、呑みます(笑)



先ずは、『紅桔梗 無濾過生原酒 純米大吟醸』・・・新潟県





続いては『楽器正宗 雄町&山田錦 純米吟醸』・・・福島県





さらに『明鏡止水 垂氷 山田錦 純米』・・・長野県





加えて『ゆきの美人 夏しぼりたて生酒 純米吟醸』・・・秋田県




〆は『而今 雄町 純米吟醸』・・・三重県

いずれも入荷したばかり、全て抜栓していただきました。『開け』の日になりましたね(笑)
ごちそうさまでした。いずれも美味しゅうございました。
けどね…呑み過ぎなんじゃないかぇ?f^_^;



ノンアルコールデー(*´ω`*)

2020年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は23日、素数の日。今月は素数の日は休肝日と決めました。
なので、晩ご飯は肴ではなく身体作りの食事を目指します。




先ずは、ボールいっぱいの生野菜。水菜とミニトマトをメインにナチュラルチーズとごまで味を整え、えごま油をまぶしました。
お供は調整豆乳にプロテインを混ぜたドリンク。



続いてタンパク質の補給。鶏胸肉を焼いてリンゴ酢で蒸しあげました。
サッパリして食べやすく仕上がりました。バジルが味の決め手です。

しっかり食べて満足、満腹。今夜はぐっすり寝られそうです(*´ω`*)


外出自粛(´-ω-`)

2020年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム

県外移動自粛が解除されました。良い季節を愛でる事もままならずに居たので、早速出かけてみようかと。

行きたかった南信のお蕎麦を食べに行こうと計画。天気も良さそうだし、ドライブ日和になりそう。コレは楽しみ…
 
 


今朝起きていつものように血圧と体温を測ると…ん?熱がある?
もう一回測ってみたけど、やはり(´⊙ω⊙`)
身体もしんどいし…どーしたんだ?
 
まさか、とは思いますが…念のために外出自粛する事にしました。
感染してて発症したら大変だし、うつしてしまうリスクもありますよね。
梅雨の晴れ間、ドライブ日和、久々の南信のお蕎麦…全て諦めて巣篭もりです。
 
心身共にしっかり休んで、夕方になって回復してきました。
体温も普段の値に戻りました。
発熱は何だったのかな?
 
さて、これからお惣菜作り。一週間の準備を始めましょ٩( ᐛ )و

お休みなのでおやすみ(-_-)zzz

2020年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。午前中に住まいの管理組合の総会があります。次期は理事長を拝任したので出席しなければなりません。

いつも通り早朝に起床。最近の土曜日は身体が重く感じます。疲れが溜まって取れないお年頃かな?
日課となった筋トレはお休みにして、その分歩く事にしました。60分のウォーキング。
帰宅した後はシャワーしてサッパリ。朝食をとって一休み。

時間通りに総会に参加。1時間余りの打ち合わせ。余り知らないのですが、いろいろありそうな雰囲気。大変な一年になる予感、管理会社のサポートに期待です。

その後は車のお世話。給油と洗車で預けている間に…


『青龍苑』さんでお昼ごはん。ランチメニューから『カツ飯+塩ラーメン』をチョイス。ボリュームとコスパが魅力かな?(´-ω-`)

スタンドに戻ると良い時間。車を引き取り、スーパーで食材を調達して帰宅。
さて、どーしましょ?と考えているうちにソファで寝落ち。

みるくが腿の上で寝てるのに気が付かないほどに寝入ってしまいました。
やはり身体は重いまま、相当に疲れが溜まっているのか…単に、気が緩んでいるのか…

今日は休息日に当てて、ゆっくり過ごす事にします。やるコトはいろいろありますが、明日明日。こんな日もあっていいですよね( ˘ω˘ )



今週のお酒

2020年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム



『加茂鶴 ひやしざけ』
「四杜氏四季酒」と云う事で、四人の杜氏が季節ごとにそれぞれの想いを込めて醸したお酒だそうです。
「本醸造 生貯蔵酒」で瓶詰めの時のみ火入れしています。




スッキリして清々しい喉越しの呑みやすいお酒で美味しゅうございました。
なので、一晩で空いちゃいましたf^_^;

やっと届きました(*´ω`*)

2020年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜、帰宅してポストを覗くと何やら封筒が…。
またまた、家電量販店のDMかと思いきや…




届きました。新型コロナウイルス対策の第二段。『特別定額給付金』のお知らせ。
Guide to Special Chash Paymentって英訳なんですね。
Peyment=支払い…なんですね。Refund moneyではなく…(´-ω-`)




そうそう、ココにチェックしてはいけません。
表題が『給付希望』で⬜︎のチェック欄が有れば、普通に見たらチェック入れますよね。
なんで、こんな紛らわしいコトをするんでしょうね?




添付書類も揃えて、早々に返信しました。
申請書が届くまでに、これだけ時間がかかってますから、給付にも相当な時間がかかるでしょうね。

手続きは終了ぅ。後は待つだけです。
それにしても、担当部署は市役所の『スポーツ市民局』なのですね。
どう云う役割分担なのかなぁ?(・・?)

少しずつ(*´ω`*)

2020年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム
呑んで良い日の晩ご飯は、ちょっとずついろいろ…



初めは『サッポロクラッシック 夏の爽快』とボール一杯の『生野菜のサラダ』



お次は『赤ワイン』と『ラタトゥイユ』




呑みの〆は『百十郎 青嵐』と『煮豆』




晩ご飯の〆は『しんたまねきとトマトのパスタ』と『リンゴ酢ハイボール』

ちょっとずつ、いろいろ呑みたい・喰いたい私は贅沢ですかね?全部自前で用意するので許してくださいf^_^;