日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

衣装なしだなぁσ^_^;

2018年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム
「ベトナム、暑いっすよ」
来月、一緒に行く同僚に言われて、ハタと気がつきました。半袖のシャツがない(´⊙ω⊙`)

クールビズが言われるようになってずいぶん経ちますが、昨シーズンも長袖・ネクタイ・ジャケットでひと夏過ごしました。それ以前のシャツは古くなって処分してしまったので、半袖が一枚もありません。


と、云う訳で、調達してきました。上段の3枚がクールビズ用のシャツ。下段の2枚はアフター5用です。

ワイシャツも随分変わりましたね。カジュアルでも充分使えそうです。って云うか、仕事で使って大丈夫かなぁ、と思ってしまいますが…今時はこんなモンなのですね。

それにしても…出張でもなければ衣服を買うこともない私。ホント、衣装無しですねぇσ^_^;

季節は巡って(*´ω`*)

2018年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム
今日の予報は曇り。梅雨らしく不安定なので、所により雨だとか。今朝、出勤するときに土砂降りに会いました。事務所に着いて暫くしたら青空が見えてきました。相変わらず、雨に好かれてますな(笑)


見事な梅雨空。今日で6月の稼働日は終わり。毎年ながら、早いなぁ(;´д`)何も出来ないうちに半年終わっちゃいます。来週には梅雨が明けるかも?ってホントかいな(。・ω・。)

昨日、お世話になってる業者の担当の方から久しぶりに電話をいただきました。突然ですが、退社して海外に一年間勉強に行くとの事(´⊙ω⊙`)前向きな方なので、然もありなん…なのですが、よく思い切ったものです。

今日、打合せした業者の担当の方が、来月一週間休むのと事。「新婚旅行かな?」ってカマかけたら、何と正解でした。今は一緒に生活してて来月が新婚旅行。結婚式はまだ未定なのだそうです。結婚にもいろんなカタチがあるものですね。

かくいう自分は、来月何年か振りの海外出張。海外拠点の立上げの準備に出かけます。秋にオープンを決めちゃったので案外時間がありません。なので、これから一層忙しくなりそうです。

来週は7月、今年も後半に入ります。この分だと今年もあっという間に過ぎ去りそうです。けれど、時間は等しく流れ、季節は淡々と巡って行きます。皆それぞれに、心も身体も元気に過ごせますように。そして楽しい時間と美味しいお酒が楽しめますように(*´ω`*)

蒸し暑い(;´Д`A

2018年06月28日 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨明けはまだなのに、真夏の陽気で35度ほどの好天が2日続いたと思ったら今日は一転、曇天で少しは涼しくなるかと思いきや、湿気が半端ない上に気温も上がって蒸し暑〜い。゚(゚´ω`゚)゚。

こうなってくると…


此奴らの出番ですね。新聞屋さんが毎年1本くれるスポーツタオル。これは何年のだったかな?毎年貰うので結構溜まってます。

毎日取っ替え引っ替え会社に持ってきます。PC仕事の夏の必需品ですね。コレを敷いておかないと、デスクが汗でベタベタになります💦

早く梅雨明けしてカラッと晴れないかなぁ?けど、今年はあまり雨が降ってないので水不足も心配ですね(´-ω-`)

如何なものかな(´-ω-`)

2018年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は定期検診でお休みをいただいて病院に来ています。蒸し暑い季節になって来たので、満員の地下鉄が一層ツラくなりましたな(;´д`)

んで、辿り着いたら…

何と、再診受付機で大行列!(◎_◎;)


何とか受付を済ませた後、保険証の確認でひと並び。やっと受診科に辿り着いて、この後到着確認でまた並ばなきゃなりません。

さて、何がどーしてこーなってるんだろ?

・再診受付機が複数台あるのに、1列に並ばせて空いた受付機に一人ずつ誘導するシステムは如何なものか?ボトルネックを作っちゃったら、そら行列ができるがな。わざわざ行列を作って患者のイライラを増長しているようなモノだと思うけどなぁ(´-ω-`)

・保険証の確認は診察前に必要なんだろうか?精算に必要な情報なので精算時に確認すれば良いんじゃないのかな?どのみち清算待ちで待たされるんだから…

・各診療科で到着確認としてもう一度行列に並ばなきゃならないのなら、各診療科に再診受付機を置いて、同時に到着確認をすればいいのに。同時に複数科で受付出来ないようにしておけば、受付だけして居ないなんて事にはならないし、患者が勝手に優先順位をつけるでしょ?

起きてる問題を机上だけで考えるから、こう言うシステムができちゃうんでしょうね。1個体ならスムーズに流れるんだろうけど、大量の人数を捌く為には、気の使い所が違うと思うんだけど…

患者の立場で言わせて貰えば、待たされるコトを意識させない仕組みが良いんだけどな。どんなもんでしょね?(´-ω-`)


ってなコトを考えながら、待ち時間に朝ご飯。さて、今日の結果は如何なりますコトやら……(´・ω・`)

いててて(つД`)ノ

2018年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜、ジムでしっかり汗を流した後、更衣室で暫しクールダウンしてゆっくり帰宅しました。汗でグッショり濡れたウェアや本日の着衣を洗濯機にセット。シャワーで汗を流して、いつものお店で晩ご飯を食べに出ました。


マスターのお誕生日祝いに参加しながら、楽しく美味しくいただいて帰りましたが……何やら右手に違和感が…

んで、朝起きたら、いてててて(>_<)右手がぁ〜手首がぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジムで無理しちゃったのかな?打ったのか…捻ったのか…痛みがあって右手首が回せません。ペットボトルの蓋が開けられないほどに力が入りません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


と、云う訳で、お袋から頒けて貰ったロキソニンテープを貼ってます。夕方になって随分楽になってきました。よく効いてくれたので助かりましたσ^_^;

いやはや、こんな事もありますね。ホント、年を感じますわ。あ〜、やだやだ(´-ω-`)

さて、ひと汗流しますかᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2018年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日はジムの日。先週、間をあけて参加したので筋肉痛がキツかったのですが、週末を挟んでそれも回復。今日は参加者が多いので、後半の部で参戦します。


「1時間程前に飲んでおくと良いですよ」って、トレーナーからアドバイスを頂いたのが此奴。コーヒーには脂肪燃焼効果があるそうで、運動前に摂取しておくと効果的なんだそうです。ミルクや砂糖が入っているとカロリーが上がっちゃうのでブラックが推奨。元々、ブラックの人なので無問題(笑)

脊柱管狭窄症のコトを医者の友達に相談したところ、腰回りの筋肉を鍛えてカバーしろ、と。そして、負担がかからないように減量しろ、とのアドバイス。会社にジムがあって、トレーナーが居て…なので、環境はバッチリですね。さて、今日もしっかり身体を動かしてきますかね٩( 'ω' )و

焼きたての(o^^o)

2018年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は実家に来ています。前回、辿り着いたものの商品がなくて断念しましたので…


『ラ・ヴィ・デュ・パン』さんにリベンジでやってまいりました。実家に着いて早々、ほぼ開店時間に伺いました。


なので、今日は商品がいっぱい。これから焼きあがってくる商品もありました。

ふわっとした食感の柔らかめパンですね。食パンが全部予約で終わっちゃってたのが残念でした。やはりテレビの効果は大きいのかな?暫くは繁盛しそうです。思い出したらまた来ますね。

木曜日の晩御飯は(´-ω-`)

2018年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム
毎週末に翌週のお惣菜を作ってますが、作り置きで5日持たせるのはギリギリかな。金曜日までなんとか持たせて手弁当にはしますが、残りは前日には済ませたい。なので…


木曜日の晩ご飯はこんな感じ。お惣菜を総動員して、いただきます。今週は丁度無くなりました。つまり、我家の食品はこれにて終了ぅ。週末に買い出しに出ないとなぁ〜んも、ありません(笑)

あ、今日の晩ご飯は…どーすんの?(´-ω-`)

ヘロヘロ〜( ̄▽ ̄;)

2018年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム
先週は寄合と半休、今週は会議の延長と荷物の受け取りで、3回続けて休んで久々のジムです。

始める前に…

体重計と、


血圧計でデータを記録。半年近く続けてるけど、一向に体重が減りませんわ(ー ー;)


ジムはマットを増やしてレイアウトチェンジ。シューズ無しでやれるようになりました。

3回も休むと最初のストレッチについて行くだけで汗ダク💦体幹の運動は全身プルプルでした。筋トレはマイペースでやれるものの息が上がってきます。最後の有酸素運動でノックアウト(@_@)もうヘロヘロです。

さて、クールダウンしたら今日はこのまま帰ります。明日、会社に来れるかしら(。-∀-)

何とかなるかな?(´-ω-`)

2018年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム
先日申請した在留資格認定申請に不明点があって、追加資料の請求がありました。関係する方に相談して、何が問題なのかわかりました。なので、資料を揃えて再度出向きます。

そろそろ出発、と思った所に大阪の地震!(◎_◎;)テレビの警報の後、ココでも揺れを感じました。久しぶりの地震なので、ちと驚きましたが直ぐにおさまって無問題。落ち着いたところで出発。

地下鉄からあおなみ線に乗り換えるのですが、名古屋駅が大混雑!(◎_◎;)地震の影響で新幹線が止まってました。月曜日の朝、そりゃ混乱しますわねぇ(。・ω・。)


あおなみ線は問題なく動いてましたので、時間通りに到着。待合せた方と暫し打ち合わせをして窓口に臨みます。順を追って説明したところ、理解していただいて手続きは終了。あとは結果待ちです。


月曜の朝なので駐車場は大混雑!(◎_◎;)電車で来て正解なのですが、本数が少ないのがたまにキズ(´-ω-`)

そうそう、あおなみ線の車輌はレゴランドのラッピングがしてありました。子供は喜ぶだろうなぁ(*゚∀゚*)

さて、名古屋駅に到着(。・ω・。)


あまりゆっくりもしてられないので『ソラノイロ NAGOYA』さんでお昼に『味玉ベジソバ』をいただきました。ランチタイムで小ライスが付けられたので、そいつもいただいてお腹いっぱいε-(´∀`; )

では、会社に戻って戦線復帰です。週の始まり月曜日、今週も頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

良くなってます(*´꒳`*)

2018年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム
今日はデミオの納車日。ってか、取りに来ました。

どっちがどっち?並べて見ても殆どわかりませんねぇσ^_^;いくつかの説明を受けて、引き取って帰ります。まずはスタンドで給油して…


安全祈願に犬山の成田山までひとっ走り。祈祷を受けた後、本堂をお参りしてお昼ご飯。


今朝の新聞の運勢には「その土地に赴けば、その習慣に随うべきなり」とあったので、ココの食堂でカレーうどんをいただきましたが、……残念(´-ω-`)


向こうに犬山城を望みましたので…


折角なので来てみました。お城に続く路地が観光に向けて整備されてました。浴衣姿のカップルが沢山いて観光地の雰囲気がありましたね。魅力的な食べ物や酒類もあったのですが、今日は車。全て我慢してお城に向かいます。


『国宝 犬山城』間近に来なければその姿は観られません。









急な階段をささっと登って、天守からぐるっと一眺め。遠くに名駅のビル群も観えました。築城当時はどんな景色だったのでしょうね。

さて、では帰りますか。デミオ、いろいろ良くなってます。特に、加減速とシフトチェンジのスムーズさ、静寂性が良くなってます。またまた、いい車に仕上がってますね。納得、納得(*´꒳`*)

随分変わりましたね(*´꒳`*)

2018年06月16日 | 日記・エッセイ・コラム
「Windows10を買っといてください。」と言われて、久しぶりにOSを買いました。しかも、街の家電量販店の店頭で、です。最近はこの類は、ほぼWebで調達しますが何故か納期か必要だったので、店頭在庫を調達しました。


OSだけを買うなんて…いつ以来だろう?
その昔は、ハードウェアと併せてOSを購入し、必要なソフトを買い足してPCを使いました。

その後は、全部入った状態でメーカー設えたのPCを買うようになりましたが、不要なソフトも多くすぐに重くなって動かなくなったりしました。

今は、ハードウェアとOSと若干のプリインストールソフトの状態で調達して、必要なアプリ(ソフトウェアって言わなくなっちゃいましたね)を買って使うようになりました。

なので、OSだけを買うなんてホント久しぶり。スマホやタブレットがそうであるように、PCもモノを買うって言うより機能を買うって感覚になっちゃいましたね。

確かに、このパッケージの中には、モノとしてのOSは入っていませんからねぇ。
思えば…何十枚ものフロッピーディスクを入れ替えながら、1日掛りでOSインストールしてた頃から考えると、随分と様変わりしましたねぇ(´-`).。oO