日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

発見(*´ω`*)

2021年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、今日もゆっくり起床。っと云うより、大寝坊f^_^;


トーストで朝ご飯。久しぶり、偶にパン食が食べたくなりますね。
午前中は大掃除。いえ、家ではなくMacの(笑)動きが遅くて困ってました。
『Mac 遅い』でググって方法を探し、幾つかやってみました。
何とか、使えるレベルになりましたε-(´∀`; )

さて、お昼は…天気も良く暖かいので少し足を伸ばします。
確か…この辺に…あ、なくなってる。流石に、昔の記憶ではダメですねf^_^;

なので、ググって探します。んで、見つけたのが…



『和彩苑 花ごころ 緑苑』さん、53年続く和食の老舗です。人気は煮魚定食。
「今日は、大きな金目が入ってます」
との、お勧めだったので即決でオーダー(笑)



確かに大っきい(´⊙ω⊙`)食べ切れるかしら?



定食なので御飯と味噌汁、香の物などセットメニュー。もう、お腹パンパンε-(´∀`; )
お勧めに違わず美味しい煮付けでした。ごちそうさまでした(*´ω`*)




ゆっくりε-(´∀`; )

2021年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。珍しくゆっくり起きました。みるくの誘惑に負けずに(笑)
シャワーして洗濯セットして、CXの給油に行きました。イベントで洗車は出来ず(´-ω-`)
帰宅して遅めの朝ご飯…いや、早めの昼ごはんを…


『野菜たっぷりのトマトパスタ』冷蔵庫の余りモンで簡単に仕上げました。

今日はこの後ものんびり過ごしますかね。何もしない一日があっても、良いですよねf^_^;


プレミアムフライデー

2021年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム
週末金曜日、そして月末。2月は早く終わってしまいますね。
その上、最終日が日曜日なので、20日過ぎてからの忙しいことε-(´∀`; )
連日バタバタしてましたが、今日も…ん?今日は案外落ち着いてたかな?
案外早めに仕事が片付いたので、概ね定時であがれました。
さて、晩ご飯。お惣菜は食べ尽くしたし、外食には間に合わない。
なので…


スーパーでお惣菜を調達。『合鴨ロースト』『いか里芋煮』『菜の花胡麻和え』
全部自分で作れますが、偶には他の方の味も知らないとねf^_^;



あら、テーブルの向こうからみるくが覗いてます。私のだからね、あげないよ(笑)

そういえば、今日はプレミアムフライデー。
外出や外食は出来ませんが、ゆっくり過ごせそうです。
撮り溜めたドラマを観ながら、みるくとゆっくり過ごしますかね(*´ω`*)



ただいまぁ〜( ^ ^ )/■

2021年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は夕方のアポイントをドタキャンされてしまい、出かけなくて良くなりました。
こうなると、予定外の仕事も進み定時には仕事終了。久しぶりに早く帰宅。


早くと言っても、名古屋に戻ると外呑みは無理。なので、ヤギサケテンさんで調達。
京都醸造さんのビール。定番の『一期一会』と季節限定の『春の気まぐれ』をチョイス。


木曜日恒例『お惣菜の総浚え』で晩酌のスタートです。
明日は週末金曜日、後一日を頑張るために今夜は英気を養います。



良い店発見(╹◡╹)

2021年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム
会社の近くに気になるお店があったので、帰りに覗いてみました。



『松浦利右衛門商店』さん。日本酒とワインのお店です。
いつものお店で呑んだことのある日本酒が並んでました。
ココなら自分に合ったお酒が見つけられそうです。


今日は『緑川 純米吟醸』をチョイスしてきました。宅呑みで晩酌です。

やはり口に合う美味しいお酒です。呑み過ぎに注意して楽しみますf^_^;


今週のお弁当

2021年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム



・もやしとささみのナムル
・ちぎり厚揚げと豚バラ肉のピリ辛炒め
切干大根と豚キムチのピリ辛炒め
・れんこん鶏つくね
・れんこんときのこのマスタードマリネ
・こんにゃくのコチュジャン炒め煮
・ごぼうとひじきの万能炒め
・豚バラと厚揚げのピリ辛炒め煮
・ほうれん草の胡麻和え
・玄米ご飯


暖かい(*´ω`*)

2021年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム
冬晴れ、良い天気。予想最高気温は20℃越え(´⊙ω⊙`)そりゃ、ドライブでしょ!
まずは朝ご飯と食材の買い出し。7時からやってるスーパーがあるので…


久しぶりに『モスバーガー』さんでモーニング。BLTバーガー、案外お腹いっぱい。

調達してきた食材で午前中にお惣菜作り。8品出来たところで出かけます。



梅の花を愛でるので『東谷山フルーツパーク』にやってきました。
枝垂れ梅はまだ全然咲いてませんでしたが、紅白の梅が見事に咲いてました。



お昼はココで。チキンカツの定食をいただきました。
案外、いけますが、最後に油がちょっとキツかったかな?



口直しに『いちごパフェ』をいただきます。旬のいちご、美味しゅうございました。

車の温度計は21℃を示していました。オープンで心地よく走れました。
楽しいドライブになりました(*´ω`*)



麺日again

2021年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム
休日土曜日、本日も出勤となりました(´-ω-`)普段通りに会社に向かいます。
まずは、腹拵え。通勤途中で…


『俺豚骨 新Shin守山店』さんで朝ご飯。
『豚骨らーめんセット』TKGの分だけ食べ過ぎかな?

朝からパソコンと睨めっこ。集中して資料に取り組めました。
お昼は他に出勤してた皆さんのお誘いで…


『さるいち』さんに臨場。ココに来るといつも『らーめん 全部乗せ』を頼んでしまいます。
つけめんやまぜめんもあるんですがねf^_^;

午後からも順調に仕事は進み、定時頃には終了。早めに帰ります。



晩ご飯は『彩心(いろは)』さんに臨場。『醤油らーめん 心…まろやか』をいただきました。
お出汁の美味しいらーめんです。

今日も麺日になりました。しかも三食ともらーめん(笑)
それぞれに美味しいらーめんでした。ごちそうさまでした(*´ω`*)



暖かい日

2021年02月19日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日とは打って変わって暖かい日になりました。昨日の雪空が嘘みたい。


風があるので雲が晴れて、御嶽山が綺麗に観えます。
この週末は20℃近くまで気温が上がる予想、2月に20℃て…また極端な…(^-^;
週末は何処かにでかけたくなりますね。ま、私ゃ会社に来るけどね(´-ω-`)


冬戻り

2021年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム
木曜日、昨日の帰りに寒いなぁ〜と思っていたら、今朝は雪が積もってました。
気温も上がらず、引き続き雪が降ってました。2月も後半になろうという、この時期に…


お昼休みになっても屋根の上には雪が残ってます。
あまりに寒いので、散歩は中止。自席に戻って一休みです。
昨日は梅花を愛でて春を感じましたが、今日は冬に逆戻りです。



見つけた(*´ω`*)

2021年02月17日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、朝は雨が降ってましたが午前中には上がり、昼休みは良い天気になりました。
なので、昼食の後に久しぶりにウォーキング(徘徊かな?)に出ました。
日差しは暖かいものの、北風が強く寒い😵と感じましたが、気持ち良く歩けました。


途中の駐車場の傍に梅の花を見つけました。


暖かい日差しを浴びで、力強く咲いています。まだまだ寒い日が続きますが、春は確実にやってきてますね。

30分程のウォーキングでしたが、気持ちよく歩けました。午後からも頑張れそうです(*´ω`*)



三食ともに

2021年02月16日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、朝から住まいの排水管清掃があって早起き。本日は巣篭もりの日かな?


業者が来る前に朝ご飯。『トゥルービル珈琲館』でモーニング。
清掃は20分程で終了。お次の予定は『StudioA』さんでカット。
その後は帰宅してお惣菜作り。あら、醤油が無くなってきたぞ(@_@)


買物ついでに『らーめん宝』さんでお昼ご飯。あっさり塩らーめんをチョイス。
ドラッグストアで醤油を調達。帰宅して引き続きお惣菜作り。
夕方にはお惣菜8品完成。お弁当も詰めて準備万端。


では、夕飯はいつものお店『隠ればぁ』さんで晩酌。時短対応で土日のみの営業です。

巣篭もりでお惣菜を作ってたのに、食事は3食とも外食とは、巣篭もりじゃないですねf^_^;
ま、月曜から一週間をお惣菜で過ごすので、それもありですよねf^_^;
お一人様の外食は推奨しないと、お店が持ちませんよね。頑張ってくださいね。



今週のお弁当

2021年02月15日 | 日記・エッセイ・コラム



菜花の辛子マヨネーズ和え・れんこんの明太マヨ和え・鶏肉とれんこんのケチャップ煮・豚バラキャベツのごま味噌炒め・厚揚げの磯辺肉巻き・豚バラ大根のピリ辛しょうが巻き・ごぼうとまいたけのそぼろきんぴら・ほうれん草の胡麻和え・玄米ご飯

さわらの西京焼きは明日から登場(╹◡╹)


凄い‼︎

2021年02月14日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の事、給油と洗車でスタンドに車を預けて、近くを散策してると


新型の『MIRAI』が停まってました(´⊙ω⊙`)しかも登録してある…試乗車かな?

「乗れますか?」
「はい、試乗できます」
「乗りたいです」
「では、どうぞ」

ってな会話の後、試乗させて貰いました。燃料電池車、初体験です。
スタートボタンをポチッと…なんも音がしない。あ、動いてるんだf^_^;
静かに、力強く、気持ち良く走りました。高級車の乗り味と静寂さ、凄い車です。


此奴は充分に実用的、インフラと価格が整えば世界を席巻する車になりますね。

超環境に優しい高級車、コレは売れるでしょうね。私には、無理ですが…(´-ω-`)