日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

戻りましたε-(´∀`; )

2018年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム
週2回のジムの日。だんだんと習慣になってきました。


定時後に約1時間、2クラスが行われます。今日は後半で参加するので、前半の時間に少し仕事を整理しておいて参加します。

随分暖かくなってきたので、ジムではしっかり汗をかくようになりましたね。いい汗流しだところで…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ビール🍺…と、行きたいところですが、此奴で一休みε-(´∀`; )落ち着いたところで仕事再開です。

さて、さっさと片付けて早よ帰りましょかね(*´ω`*)

意外と…(。・ω・。)

2018年05月30日 | 日記・エッセイ・コラム
普段はネット通販でお取り寄せの『サッポロクラシック』が…


いつものスーパーに売ってました。「北海道フェア」と銘打って店頭に並びたしたのが…確か、三週間ほど前かな?

まだ、沢山ありました。案外、人気ないのかな?

ま、あるウチは手に入るからありがたいんですがね(*´ω`*)

スーパーウイーク

2018年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム
またまたやってまいりました。


愛知トヨタさんの『スーパーウイーク』今回の販促品はペビースターラーメンです。

「安くしときますから…」っていうから「半値八掛け5割引くらい行けるの?」って、訊いたら…あっさり「無理です」って(笑)そりゃそーだ(*´꒳`*)

坊主頭だった髪の毛がだいぶ伸びたので「そろそろまたやらかすな?」って訊いたら「それはありません」ときっぱり。なんでも、年末に坊主頭にしたら年明けの1月の売上がポーズだったとか(笑)もう2度と坊主頭にはしないそうです。

まだ若い営業マン、今後が楽しみですね(*´ω`*)

お疲れ様でした(๑>◡<๑)

2018年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム
今日も良い天気、ドライブ日和なので出かけます。まずは…あ、給油しなきゃσ^_^;
なので、スタンドに車を預けて…


コメダ珈琲店で朝ご飯、作戦会議です。

さて、目的地は決めました。次はお昼ご飯の段取りですね。今日もググって探して…


『麺屋 みちの』さんにやってまいりました。『煮干し中華そば』をいただきます。魚介の風味がしっかり効いた美味しいスープ、好みのタイプのらーめんでした。

そうそう、メニューを見ると「醤油らーめん」「塩らーめん」と並んでいるところに、何故煮干しだけが「中華そば」なんでしょうね?

さて、お腹が満たされたところで…


『浜松フラワーパーク』にやってまいりました。花フェスタ開催中です。






入場ゲートを抜けると、様々な花たちで飾られてました。




散策路では色とりどりの花達が迎えてくれます。


菖蒲園がありました。


まだ少し早かったかな?それでも沢山の品種の菖蒲が咲き誇っていました。


ココにも薔薇園がありました。花フェスタ記念公園も綺麗でしたが、ココの薔薇も見事ですね。


あまりに薔薇が綺麗だったので、ローズソフトをいただきます(笑)薔薇の香りがする美味しいソフトクリームでした。




そして、今日の本当の目的は紫陽花。まだ少し早かったけど、綺麗に咲いていました。


ココには『野生アジサイ園』があります。可憐な紫陽花の本来の姿が観られます。


歩き疲れたので、ゲート付近の休憩所で一休み。『静岡マスクメロンサイダー』なるものがありましたので、飲んでみました。
昔々、百貨店屋上のゲームセンターで飲んだ噴水のようなジュースを思い出すような、懐かしい味でした(๑>◡<๑)

さて、堪能したところで帰ります。もう一走り頑張りますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

良きかな(*´ω`*)

2018年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
休日の土曜日、本日は所用で奈良に向かいます。ひとり旅、例によって近鉄で向かいます。


行きしなのお供は此奴ら。車内でまったりとコーヒーをいただきます。季節柄、熱中症に備えてお水も携帯。

ウトウトしてるうちに電車は進み大和八木駅に到着。
まずは、腹拵え(笑)目的地とは駅を挟んで反対側なんだけど、時間はあるので…


ググって見つけた『らー麺 あす香』さんにお初でやってきました。


定番(らしい)の『塩らーめん』をチョイス。ランチタイムは大盛り無料なのでこちらもお願いしました。

サッパリした食べやすいらーめんでしたが、スープを煮詰めちゃって風味が飛んでたのがチト残念。柚子胡椒をチョイと足したら良い感じになりました。

コレで650円はコスパいいですよね。んで、29日から3日間は500円で提供するそうです。お近くの方は是非どうぞ(笑)

さて、目的地へ。経過は良好、ちと肥えちゃう程に元気でした。この調子なら秋には復職できるかな?

安心したところで、ココからはプライベート。以前から気になっていたところを散策します。


駅とは反対方向なのですが『橿原神宮』にやってきました。神武天皇陵近くに明治天皇が建立された神社です。
北参道から一礼して鳥居を抜け…


北神門を抜けると…


手水で作法に従い(掲示がありました)清めた後は…


立派な松の奥に本殿を望みます。


本殿には…


おっきな絵馬が飾ってありました。


参拝の後、南神門の向こうの池を散策。鯉が跳ね、つがいの鴨や亀、白猫も居ました。なんとものどかな気分になりました。


蓮の花が一輪、咲いてました。


再び境内に戻ると『さざれ石』がありました。先日、国歌斉唱したのも何かの縁だったのかな?


橿原神宮を後にしてお次は『神武天皇御陵』


宮内庁の方が丁寧に管理されてますね。


参道の奥に御社がありました。近くからではわかりませんが、御陵は方墳になっているらしいです。

では、帰路につきます。駅に着くまで概ね2時間の散策、良い運動になりました。


帰りのお供は此奴ら。名古屋に着く頃には晩御飯に程よい時間になりますので、車内では軽〜く、まったり過ごします(*´ω`*)

よくあるのかなぁ?(´-ω-`)

2018年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム
本日、クレジットカードの利用明細が届いたのですが、US $1,019.30の明細が載ってました。へっ?私ゃアメリカなんぞに行ってませんが…



よく見たら、社員がアメリカ出張した時のホテルのデポジットの金額です。ありゃ、決済して来なかったのかな?過日の出張精算を確認したら、現地で支払っていて領収書もありました。

こりゃ2重請求じゃないか( *`ω´)早速、クレジット会社に連絡して決済をストップ。領収書を送ってクレジット会社からホテルに確認して貰う事になりました。

確認には2月程かかるとのこと。請求が正しければ改めて決済の連絡をしてくるそうです。

デポジットはルールなので従うしかないのですが、2重請求は困りますね。こんな事って、結構あるんですかねぇ?(´-ω-`)

進化して(*´ω`*)

2018年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

スマホを変えました。着信してもすぐ切れてしまう、アプリの動作がイラつくほど遅い…等々、使いにくくなってきたので代替します。


2015年4月に導入したSH-01G。確かIGZOを搭載した最初のタイプだったかな?この時は発売されて間もない頃だったけど、代替してランニングコストは500円程下がりました。


んで、今回はSH-01K。最新機種ではなく、寧ろ最後端かな?けど、先代よりは小型で高機能。docomo with対象機種という事で、今回もランニングコストが下がりました。

仕事用なので電話とメールが使えればほぼ十分、最近のスマホはWebもサクサク使えるし、最先端でなくても全く無問題。新しくなって高機能になってコストダウンできる…良い事ばっかですね(*´ω`*)

はじめての(´・_・`)

2018年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
昨年、お誘いがあって市の防火協会に加入しました。今回、年次総会のご案内をいただきましたので、お初で参加してきました。

総会なので活動報告と決算予算の報告位だろうと思っていたら、来賓の挨拶やら表彰やら…何やらお祝い会の雰囲気でした。

んで、記念品をいただいたのですが…

『非常持出袋』でした。中身は…


こんな感じ。確かに非常時に必要そうなものが揃えてあります。流石に防火協会ですね。

けどね、事業所にコレが一つだけあっても…ねぇ。
ま、何かの時には役立つ事でしょう。

それにしても…国歌斉唱・憲章唱和なんて…何年振りだろう?懐かしいというか…時代錯誤な体験をしたようでした(´・_・`)

さすがに、コレは…σ^_^;

2018年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム
2ヶ月ほど前に…

こんなになっちゃったハサミ、実はテープで止めて使ってました。そしたら…


こーなっちゃいました( ゚д゚)
流石にコレでは使えませんね。けど、もう一回テープで止めたら使えるかも?

なぁ〜んて、云ってたら…
「恥ずかしいからやめてください。」
って、ぢむいんさんに言われちゃいました(๑>◡<๑)


んで、新しいの(中古ですがね)をいただきました。ありがとう、また大事に使いますね(*´꒳`*)

爽やかな朝だったので…

2018年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム
好天なんですが気温があまり高くなく、爽やか朝を迎えました。こりゃお出かけしたくなりますね。この時期は、花が楽しめるところが多いですから…


目的地は決めたので、先ずは腹拵え(笑)ググって見つけた『麺屋 和』さんにお初でやってきました。


『塩麺』をいただきます。大葉が効いてて、さっぱりと食べられました。

お腹が満たされたところで…

『花フェスタ記念公園』のバラまつりを観に来ました。








色とりどりの薔薇と新緑、青空に映えてとても綺麗でした。


歩き疲れたので『恵那川上屋咲久舎 可児御嵩店』さんにお立ち寄り。『珈琲と栗風』をいただきながら一休み。栗風の中はカシスクリーム、さっぱりと美味しくいただけました。

さて、では帰りますか。もう一走り頑張りましょうね。

BBQ

2018年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
本日は出勤土曜日。なれど、レクリエーションで焼肉BBQ。

総勢66名のBBQ、がっつりいただきます。




前菜?はナムルとキムチ。




塩モンから始まって…




メインのお肉たちとサラダ。




ホルモンとエビは若手に託します。


〆は冷麺ですよね。


あれあれ、いい感じ?(๑>◡<๑)けど、なぁ〜んもなかったそうです(´-ω-`)

一週間前の予報では雨でしたが、昨夜から未明に降っただけで風はあるもののいい天気。BBQ日和でしたね。皆さん、楽しんでいただけましたかな?(´・_・`)

週末金曜日ε-(´∀`; )

2018年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム
今週は日に日に暑さと湿気を感じる一週間でしたね。んでもって、週末金曜日になりました。明日は出勤日なれど、年に一度のレクリエーションの日。朝がゆっくりなので…


いつものように『隠ればぁ』さんにやってきました。


「とりあえず、ビール」で始まって…


『お刺身の盛り合わせ』をいただきつつ


美味しいお酒がスタートです( ^ ^ )/■

この後は…どんな肴にどんなお酒かな?ゆっくり、まったり楽しみますε-(´∀`; )

7 0 0 0

2018年05月17日 | 日記・エッセイ・コラム

ジムの更衣室のロッカーはダイヤルキーでロックします。最初は『0 0 0 0』の状態で荷物を入れ、好みの番号にセットしてクローズする。その後、番号を崩したらロックされます。

荷物を入れ、いつもの数字に合わせてロック。数字を崩してロックされたのを確認しジムで汗を流しました。

んで、終わって着替えようとセットした数字に合わせたら…おや?開かない(´⊙ω⊙`)少しズレてたのかと、近い数字に合わせてもダメでした。

な、何故だ?(´-ω-`)………

あっ、最初が『0 0 0 0』じゃなかったんだ。つまり、前にセットされてた番号でロックされてました((((;゚Д゚)))))))

こういう時のためにマスターキーがあるのですが、マスターキーの保管場所の鍵は、まさにこのロッカーの中。業者に連絡するにも、携帯電話もロッカーの中。

さぁ、困ったぞ。0000から9999までのどの数字なんだろ?当てずっぽうにやって見てもダメだったので、0000から一つづつ試してみました。

2300までやってみたけど全くダメ。ん〜と…あっ、マスターキーの保管場所に別の心当たりがあったので、事務所の鍵を借りて探しに行きました。暫くすると、社内放送で呼び出しが…


「開きました」との連絡。戻ってみるとOPENになってるじゃないですか*\(^o^)/*
ロッカー室で待っていてくれた社員がいくつか試したら開いたようです。

2300にたどり着くまでに1時間弱費やしてましたので、7000に辿り着くにはあとどれだけ掛かったコトやら…自分の運のなさに呆れましたわ(´-ω-`)

ダイヤル式のキーはこんな事も起こります。皆さん、使用後にちゃんと『0 0 0 0』にセットするのを忘れないようにね。また、セットする前に『0 0 0 0』になっていることを確認してから使いましょうね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾