日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

リユース

2020年09月30日 | 日記・エッセイ・コラム
ちょっと古いパソコンに手を加えて、一台使えるマシンを仕上げました。




Windows7でしっかり使った本体、メモリを増強してOSをWinsows10に。
officeは元々使っていたもののライセンスを再活用。ダウンロードでインストール。

久しぶりにハード・ソフト共にフルでインストール。
それなりに躓きはあったものの、何とか仕上がりました。
コレで少しは業務効率が上がるかな?

それにしても…パソコン修理・会議・議事録作成で1日終わってしまいました。
処理仕事は溜まっているけど…疲れちゃったから、明日・明日f^_^;


こんな処に(´⊙ω⊙`)

2020年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝、出勤して玄関を開けると…



珍しいお客様がいらしてました。鶯です。

鶯って春の鳥のイメージですが、年中いるのですね。
漂鳥と言って、高いところと低いところを行き来する鳥なのだそうです。
秋の終わりに人里に降りてきて、冬を越すのだそうです。
こんなに近くで観るのは初めてです。なんで我社の玄関に居たのでしょう?

社食

2020年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム
先週は連休と定期検診があって、お弁当を作りませんでした。
今週は週末に出張があったので、お惣菜が作れませんでした。
なので、久しぶりに社食のお弁当をお昼にいただいています。



先週のとある日はこんな感じ。天ぷらは人気メニューなのですが…(´-ω-`)




んで、今日は概ね週一のカレーの日。レトルトなんですが、案外人気。

栄養士やコーディネーターがついてて、それなりに工夫をしてくれていますが、
予算の都合もあって、やっぱり不満は出ますよね。

たまに食べると美味しいんですよ。皆さん、楽しんで食べてくださいね(*´ω`*)

目的は果たせず(´-ω-`)

2020年09月27日 | 日記・エッセイ・コラム
工事は夕方には終わらず、時間外に突入。ま、予想してた通りですね(´-ω-`)
なので、泊まることにしてオフィスの向かいにあるホテルにチェックイン。
目の前にホテルがあるので、出張には便利ですね。

さて、工事を進めて貰っている間にパソコンの引越しを進めます。
問題はWindows Live mailの引越し。エクスポートが上手くいきません。
1回の実行に40分程かかるのですが、あと少しの所でアプリがコケてしまいます。
4回目が最後のチャレンジとなりましたが、やはりダメ。データが多すぎるのかな?
工事も終わったことだし今日は諦め。対策を練って出直しです。




出張前に調べておいたクラフトビールのお店『NITO Coffee&Craft Beer』さんに臨場。







ビールもおつまみも美味しゅうございました。
オフィスのすぐ近くなので、出張に来る時の楽しみができました。



晩ご飯には『らーめん亀王』さんでトマトラーメン。ちと、食べすぎかな?

オフィスの引越しは無事終了しましたが、パソコン引越しは出直し。
ちょっと残念な出張になりました(´-ω-`)

大阪出張

2020年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム
出勤土曜日の今日。大阪事務所の引越しの応援で出張に来ました。



先ずは、名古屋駅の新幹線ホームで朝ご飯。『住よし』さんのきしめんです。




こんな景色のオフィスに引越し。今までの倍の広さはあるかな?
けど、家賃は3倍なので、しっかり稼いで貰わなければです。

良い時間になりましたのでお昼ご飯。近隣を散策して…


『イタリア大衆食堂 堂島グラッチェ 本店』さんでランチメニュー。



パスタ+サラダ+スープ。サラダは無料の大盛りにして貰いました。

さて、戻ったら家具の搬入と通信工事。夕方には終わってくれるかな?
けど、1番の目的はパソコンの引越し。コレがいつまでかかるやら(´-ω-`)
では、泊まり覚悟の作業に入りますかᕦ(ò_óˇ)ᕤ


連日の( ^ ^ )/■

2020年09月25日 | 日記・エッセイ・コラム



今夜も『隠ればぁ』さんで晩ご飯。連日ですが、、、何か(¬_¬)

明日は出勤日。新入社員に「土曜日の出勤って変な感じ」って言われちゃいました。
よく考えたら、学校も土日休みだよね。なら、初めてのオン土曜日か(´⊙ω⊙`)




沢山のお刺身で元気百倍ᕦ(ò_óˇ)ᕤ明日の出勤に景気付けです。

美味しいお酒と肴、コレがあるから頑張れますね。ごちそうさま(*´ω`*)

旬をいただく(*´ω`*)

2020年09月24日 | 日記・エッセイ・コラム
休肝日明けで仕事も早めにキリがついたので…



『隠ればぁ』さんで晩ご飯。『〆張鶴 越淡麗』を抜栓して貰いました。
この時期に出てくる美味しいお酒です。




そして晩酌の〆は『栗ごはん』

9月も下旬に来て秋らしくなってきました。一雨ごとに深くなるでしょうね。
旬を美味しくいただきました。ごちそうさまでした(*´ω`*)

心得て生きる(*´ω`*)

2020年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は二ヶ月に一度の定期検診。お休みをいただいて通院です。
時間に合わせて公共交通機関で向かいました。案外空いてて不安無し。
再診受付機も保険証確認も到着確認も、並ばず待たずにすんなりと。



待ち時間に施設内のドトールでモーニングの朝ご飯。一人黙ってコロナ対策。

検診結果は無問題。肩の痛みを相談、一度は専門医に診て貰いなさい、と。
精算の後は薬局へ。アプリで事前に処方箋を送ったので、ほぼ待つ事なく調達。

早速、医師の助言に従い通っている整形外科を予約。肩を診て貰いました。
レントゲンの結果、肩鎖関節の隙間が狭くなって変形してました。
加齢が原因なのかな?だとしたら、どうしようもないですね。
当分は腕立て伏せなどはNG、姿勢に気をつけ極力負荷をかけない様にしなさい、と。

さて、健康チャレンジはどーしましょ?
走るのは問題無いのですが、ヘルニアのせいで膝に力が入らず走れない。
ならば、歩きましょ。と、云う訳で、病院から1時間程歩いて帰宅しました。



途中で見つけた『倉良四季』さんでお昼ご飯。
以前に夜に来て満席で入れなかったお店。ずっと気になってました。
ランチメニューは二つだけ。『おまかせ』をチョイス。


最初にコレが一つ。口取りかな?ホクホクで美味しい里芋です。



おまかせはこんな感じ。少しずつ色々食べたい私にはぴったり。
一つひとつ丁寧に作られたおばんざい。田楽も茶碗蒸しも美味しくいただきました。



最後にデザートも。サッパリと口直しができました。
待ってる間に夜のメニューを拝見。おばんざいと日本酒・ワインのお店。
次回は是非、夜に訪れたいと思います。

結果、心臓も肩もとりあえず様子見。ヘルニアも来月の再検査まで様子見。
いずれも悪化しない様に、気をつけながら日々を過ごすしか無いですね。

無理せず、無茶せず、呑み過ぎず、喰い過ぎず…節度を持った生活が肝心ですね(*´ω`*)

新規開拓

2020年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の夕方の事。1年点検の予約が17時からでした。所要時間1時間半。
なので、この間に晩ご飯でなく『夕飯』を食べることにしました。

折角なので、行った事のないお店にチャレンジしてみましょう。
20年以上この界隈に住んでいて、行った事無い和食店へ。あら、お休み(´-ω-`)

祝日なれど月曜日なので、休みの店が沢山。場所柄、平日しか流行らないのかな?

そんな中…



昭和レトロな雰囲気を醸し出す中華料理店を発見。
らーめんと餃子をオーダーしたら、ライスが付いたセットのがお値打ちとの事。



先ずは、餃子が…



程なくらーめんが届きました。ふむ、見た目通りですね(´-ω-`)

丁度食べ終わる頃にディーラーから電話が入りました。車を引き取って帰宅しました。
次回は良い店に出会えますように(*´ω`*)



一安心(*´ω`*)

2020年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム
妹からLINEが入りました。



私からも連絡してみましたが、出ない。どうしたんだろう(・・?)
心配なので様子を見に実家に向かいました。
途中で何度か電話するも…出ない( ゚д゚)

心配しつつ車を走らせる。あと少しで到着というところで電話が…
「何だった?」
おふくろからでしたε-(´∀`; )

とりあえず、実家に行って顔を見てきました。
今日は敬老の日。様子を見てくるように呼び寄せられたのかな?




帰りに此奴らを持たせてくれました。どれもいつでも手に入るものばかり。
けど、何かしら持たせたいのが親心ですね。私も娘に同じコトしてるもんねf^_^;

まあ、何事もなくて一安心。また時々様子を見にきます。元気でいてくださいね。


一走りε-(´∀`; )

2020年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム
連休二日目、天気は良好。では、出かけますか。
近々、富山まで日帰り出張の予定があるので、東海北陸道を試走します。
懸念するところは一宮JCT。必ず渋滞するので如何に回避するか…

名古屋ICから名神高速道路に上がりましたが、既に10km30分の渋滞予告。
なので、小牧ICで降りて41号線で美濃加茂ICを目指しました。

しかしながら、41号線は結構な交通量。渋滞はしないまでもノロノロ運転。
なので、大口から方向を変え岐阜各務原ICを目指しました。
案外、時間がかかってしまい、東海北陸道に乗るまでに1時間程下道を走りました。

上がってしまえば後は順調。



『瓢ケ岳PA』でトイレ休憩。駐車場がいっぱい(@_@)皆さんお出かけですね。
目的地を『ひるがの高原SA』に定めて北上しました。




概ね予定通りに到着。ずっと2車線なので多少の混雑はあるもののスムーズに到着。




爽やかな涼しい空気の中、山を愛でて暫し休憩(*´ω`*)さて、この後は…もちょっと足を伸ばして…




高山までやってきました。飛騨清見ICから中部縦貫自動車道に乗換え高山ICへ。
以前来たときは高山西ICまでしかありませんでした。便利になりましたね。




折角、高山まで来たので『まさご』さんへ。高山らーめんの発祥のお店。




『中華そば』をチョイス。あ、コレ一点しかメニューはありませんf^_^;大盛りで注文。
流石に原点。美味しゅうございました。名古屋のお店のが醤油辛いかな?




この後は古い街並みを散策。だんごの食べ歩きは定番ですね。

高山の古い街並みには酒蔵がありますので、いくつかを物色。




舩坂酒造店さんの『深山菊秘蔵 特別純米 ひやおろし』と…



二木酒造さんの『大吟醸ひやおろし 秋麗の炎』を調達。
この季節にしか手に入らないお酒を2つも手に入れることができました。

では、帰ります。帰りは一宮JCTの渋滞をあえて体験。
しっかりハマってとんでもなく非効率でした。
時間にもよりますが、出張の時は各務原ICか美濃加茂ICを使う方が良さそうです。

満タンのガソリンを半分使うほど走ってしまいましたが、良いドライブになりました。
連休の思い出が出来ました(*´ω`*)








三連休(*´ω`*)

2020年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム
土日のお休み+敬老の日で三連休。世間は+秋分の日で四連休。
我社は独自のカレンダーで稼働しているので、22日は祝日なれど出勤日。

さて、お休みをどう過ごしましょ?初日の今日は在宅かな?

午前中は宅配便と郵便の再配達待ち。時間が分からないので自宅待機。
両方ともお昼前に受け取ったので、お昼を食べに出かけます。



久しぶり豚カツが食べたくなって『和食麺処 サガミ』さんに臨場。
『とんかつ定食』をいただきました。ごはん+とんかつ+ざる蕎麦+茶碗蒸し。
ちと、食べすぎでないかい?(´⊙ω⊙`)けど、勿体無いから完食ε-(´∀`; )




午後からは二台の車を順番に給油と洗車。移動ついでにお米を調達。
案外、時間がかかったので、しっかり夕方までかかってしまいました。

コレにて、本日の予定は終了ぅ。後は晩ご飯食べて寝るだけです。
さて、その晩ご飯を、、、どーしましょ?

お疲れした(*´ω`*)

2020年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム
週末金曜日、慌ただしい一週間でした。
涼しかったり、蒸し暑かったり…季節の変わり目で落差が激しくて…疲れますね。
今日は粛々と仕事を進め、着々と処理してきたら定時近くにすっかり片付きました。

なので『隠ればぁ』さんで晩酌、晩ご飯。例によってノンアルでスタート。
今週の打ち上げです。勿論、おひとりさまですが…何か?(¬_¬)




いつもの如く『刺し盛り』から。を、珍しくイカがあるよ。




では、大好きな日本酒にスイッチ。『鯨波 ひやおろし』秋酒は楽しめますね。

この後は、、何が出てくるかな?美味しいお酒も沢山あるし…
呑み過ぎ注意で堪能しますね( ^ ^ )/■


大学回り

2020年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は久しぶりに大学訪問。コロナ禍の中、訪問も難しく、やっとアポイントが取れました。
各大学に状況伺いと、21卒採用継続中及び22卒インターシップのアピール。




移動の途中でお昼に。久しぶりに『中華そば 真砂 長久手店』に臨場。
中華そば(大)をチョイス。変わらぬ美味しさ、久々に堪能しました。




次のアポイントまで時間があったので、コメダ珈琲店で一休み。暫しクールダウン。

各校とも対面の講義が再開されたところ、21卒の学生も就活再スタートの様です。
我社は積極採用してますよ。是非、会社に来てくださいね。万全な対策でお待ちしています。