日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

元気でなにより(*´ω`*)

2018年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム
久しぶりに実家にお袋の様子を見にきました。
相変わらず手首が痛いと言っておりますが、まずまず元気。草取りもしっかりやってありました。


この季節になると、実家の庭には様々な花が咲いてます。お袋の楽しみですが私も毎年楽しみにしています。

いつもの通りにホームセンターに向かいましたが、途中の道が大渋滞(´⊙ω⊙`)岡崎公園の近くの店なので、お花見渋滞ですね。通りから駐車場に向かうこともままならず断念。迂回して他の店で買い物して、お昼ご飯ですが…


お袋のの知ってるお店『四季料理 黒田』さん。釣り好きが嵩じて和食店を始めたところだそうです。ならば…
と云う事で、ランチメニューから刺身定食をいただきました。

ボリュームたっぷりでお袋は半分ほどしか食べられず、私もそんなには食べられない。勿体無いけど、残してしまいました。

さて、一旦実家に帰って一休み。この後はお墓まいりに行きますかね(*´ω`*)



争奪戦?

2018年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム
本日は金山で会議室を借りて会社説明会です。


こんな景色を眺めながら来場者を待ちました。
連絡なしのドタキャンがあって参加率は6割。

就活生もリクルーターも慣れてきてますね。
説明の喋りも滑らかだし、質問も活発。
イベントとしては良い感じになりました。

午前の部が終わったところでお昼ご飯。


『金山ソウル』さんでランチメニューをいただきます。


小皿に盛られたチーズをかけて『チーズタッカルビ』
辛いマークがいてたけど、チーズが甘いし元から然程に辛くないので拍子抜けでした(笑)

さて、午後からもう一回。何人来るかな?
今年はホントに競争が激化してます。
しっかり惹きつけて、次のステップに繋げなきゃですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

お試し期間終了(*´ω`*)

2018年03月29日 | 日記・エッセイ・コラム
年明けからプレオープンで運用してきた会社のスポーツジム。今月いっぱいでお試し期間は終了、来月から本格稼働となります。


今日はお試しの最終回。一番若い社員が初参加でした。

皆さんなかなか忙しくて参加できていませんでしたが、気持ちのある方は1度は参加して貰えたかな?

忙しい時ほど、行き詰まった時ほど、切り替えは必要ですね。

程よい運動をして汗をかいて…身体も気持ちもスッキリしてから難問に再チャレンジ。その方が案外解決も早かったりします。

では、息も整ってきたところで仕事再開。今夜も頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

暖かい日になりました(*´ω`*)

2018年03月25日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日に続き今日も暖かな日。最高気温は20℃を超えてきました。こうなると桜が一気に咲きそうなので、近郊を散策してきました。


まずは一社駅に北にある公園の桜。枝垂れ桜の方は満開ですね。他は5分から7分くらいかな?


お次は、東山動物園に移動。まだまだ咲き始めでした。


東山タワーを望む桜が一本良く咲いてました。


流石に家族づれがいっぱい。


動物園から植物園に移動。ここには『桜の回廊』があるのでどんな感じになってるかな?


ソメイヨシノはまだまだですが…


品種によっては見事に咲いてました。


『オカメ』という品種ですが、色のしっかりした可憐な花ですね。


桜だけでなく様々な花が園内に彩りを与えてました。

3時間ほどの散策。結構歩きました。






公園を星ヶ丘口から出て、星ヶ丘テラスの『パティスリー ランファン』さんで遅めのランチ。私にしてはゆっくり食べてまったり過ごしました。


さて、帰宅します。一社駅から自宅までの間にある千種高校の正門の桜。今日の好天と暖かさで随分と花が進んだようです。

いよいよ桜のシーズンに突入ですね。二週間ほどは楽しめるかな?出来る限り愛でておきたいと思います(*´ω`*)

ん?なんだ?

2018年03月24日 | 日記・エッセイ・コラム
もう、雪の心配はないですよね。なので、まずはDEMIOのタイヤ交換。スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに戻します。

綺麗になったショールームで待つこと…1時間(´⊙ω⊙`)
洗車もしてくれてピカピカで仕上がって来ました。

お次はZ4。明日も天気が良くて暖かくなりそうなので2週間ぶりに走ろうか…と思い給油と洗車に行こうとしたら…

ん?あれ?エンジン音が変だぞ?
ボコボコ言ってるし、変な振動もある。エンジン警告灯も点灯してる。こりゃ診てもらわなきゃ…


と、云う訳で、ディーラーに飛び込みました。

3番のプラグがダメになってました。プラグは消耗品なので交換ですね。1つダメになると他のもダメになる可能性が高いので6つ全部交換します。

期せずしてディーラーのハシゴな日になってしまいました。半日潰れちゃったなぁ(´-ω-`)

そろそろ(´∀`*)

2018年03月23日 | 日記・エッセイ・コラム
全国的に桜の開花宣言が出始めましたね。この辺りは3月21日だったかな?

例年、開花宣言の頃にほぼ満開を迎える桜が会社の近くにありまして…


今朝はこんな感じでした。青空に可憐な桜が映えて綺麗でした。

この桜が終わる頃になると、隣の広場にある桜が艶やかに咲き誇ります。この週末の好天で咲き始めますかね。

今年も桜が楽しめそうです(´∀`*)

久しぶりにε-(´∀`; )

2018年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日からの冷たい雨が上がり、夕方には青空も見えて来ました。


この分だと週末には春らしい天候に恵まれますかね。


それはさて置き(笑)今日は忙しい合間を縫って久々にジムに参戦です。

このところ毎週エントリーはするものの、時間に追われて結局出来ず…が続いていたので、今日は思い切って仕事を強制中断。1時間汗を流して来ました。

久しぶりになので身体はしんどいけど、気持ちよく汗をかいて気分はスッキリ。少し休んで仕事再開です。

さて、もうひと頑張りしますかねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日はどーなりますかね?(´・ω・`)

2018年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は会社説明会で名古屋は栄に来ています。

あいにくの雨なので、学生さんが来てくれるか心配でしたが、午前の部は出席率100%。
少人数でしたが、その分じっくりお話ができました。


さて、お昼になりました。外は相変わらず雨なので、隣のビルの地下にある名店街に。
蕎麦かとんかつの選択肢で、若手の意見でとんかつになりましたので『いし河』さんの昼メニューをいただきます。


店名を冠の『いし河定食』をいただきます。

ご飯・味噌汁・キャベツごおかわりできましたので、キャベツをおかわり。

若い頃ならご飯も味噌汁も…ってトコですが、流石にこの歳になると無理σ^_^;

お腹いっぱい、美味しくいただきました。
さて、午後からもう一回、頑張りますかねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

どしたのかな?(=^▽^)σ

2018年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム
季節柄なのかな?最近のみるくさんは行動がおかしいです。
今日も私が帰宅したら、割れんばかりの大声で吠えたと思えば、部屋中をあっちにこっちに走り回ってます。

私が着替えたり片付け物をしたりしていると付いて回り、いく先々で邪魔をするʅ(◞‿◟)ʃ

寝室に戻るとついて来て…

ベッドに登ってゴロゴロと…


下を向いたり…


ひっくり返ったり…


いろんな格好でやりたい放題(*´ω`*)

ま、それも可愛いから良いんですねどね(笑)

届きました(^ω^)

2018年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、血圧計が壊れました。身体を壊した時に日々の体調をチェックするために購入。あれから10年…ほぼ毎日使ってますので大活躍でしたね。


2代目が届きました。軽くなってデザインもスッキリしましたね。表示やボタンも随分変わりました。

これから毎日お世話になります。よろしくね(*´ω`*)

久しぶりに(╹◡╹)

2018年03月18日 | 日記・エッセイ・コラム
スーパーに買い物に行って見つけちゃった。

キリンラーメンです。最近、見てなかったから、久しぶりなので買っちゃいました。

昨日、非常食にインスタントラーメンくらい買っておいた方が良い…なんて言ってたので、丁度良かったです。

非常食に…と、言いながら一つ食べてみます。


こんな感じで出来上がりました。
チャーシューの代わりにベーコンを温め、アクセントに水菜を少々。美味しくいただけました。

この分だとすぐに食べ尽くしてしまいそうです。
非常食は…別に用意しましょかね(笑)