日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

連休初日

2022年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム
今日から3連休、大型連休の前半に突入しました。なれど、予報では今日はお昼前から強い雨。
折角の休みなので、雨を覚悟で出かけます。目指すは天王山公園、藤はまだ観られるかな?

何とか、雨が降り出す前に着きましたが、警備員の人に駐車場を尋ねると…
「駐車場はこの先だけど、花はもう無いよ」
だそうで…確かに、花は見えません。ダメだこりゃ、諦めて帰るとします。

ただ、帰るのでは癪なので、何処かに楽しみはないかなぁ…あ、そだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


途中で見つけた『中華そば 呵呵』さんに臨場。佇まいから、一旦通り越してしまいましたが…
予備知識もググった情報も無く、全くの飛び込み。当たるかハズれるかチャレンジです。


お初の時は決まって『塩らーめん』をチョイス。お出汁が合うか合わないか、一番分かりますね。
先ずは、お出汁を一口。ん〜美味し、好みの味でした。続いて麺は、太麺をチョイスして正解。
もっちりとした食感、食べ応えがありました。

良いお店でした。こちら方面にはあまり来ないのですが、近くに来たらまた来たいと思います。
気がつけば雨は本降り、強い雨になってきました。大人しく帰りますが、その前に楽しみを一つ。


『PatisserieGRANDBRILLER』さんでケーキを調達。『ベル フルール』苺のムースのケーキです。
では、ソファでみるく🐈とゆっくり過ごします。雨だもの、巣篭もりで過ごすほかはないですね。




久しぶりに

2022年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム
お招きに預かり、愛知県芸術劇場(大ホール)でのコンサートに行ってきました。


『八神純子』さんのコンサート。この名を聞くのも何年振りだろう?そして、ココに来るのも…。
コロナ禍だからというわけでは無く、そもそも劇場やコンサートにほぼ無縁の生活ですから。
そして、昔と変わらない彼女の歌声に感動しました。歳に負けない強さ、見習わなければです。

さて、コンサートの余韻に浸りながら…『CRAFTBEER KEG NAGOYA』さんに臨場。
劇場からすぐなのにオアシスで出口に迷って時間が掛かった私、名古屋人なのに田舎モン(笑)


同行した同世代の同僚と4人で、それぞれ好みのクラフトビールでスタート。


気温が高くなってきたので、ビールも美味いけど、肴もこんなのが良いですね。


とか、言ってるそばから「腹減った」のコールでピザが登場(´⊙ω⊙`)


それも2つも(笑)案外、小ぶりなので小腹を満たすのにはピッタリだったかな?


杯を進めて、おススメメニューからお魚と…


お肉を一点ずつチョイス。オープンのお店なので心地よい夜風もあって気持ち良く過ごしました。

も少しゆっくりしたかったのですが、翌日も仕事。程々にして引き上げました。
久しぶりの同僚と外呑みは、昭和の飲み会かな?(笑)美味しく楽しい時間を過ごしました。








喫茶店のランチ

2022年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム
本日は午後から半休を貰って通院。午前中は面接やらミーティングやらバタバタしました。
時間ギリギリに会社を脱出、何処かでお昼を食べないといけません。
目的地はあまり飲食店がないエリア。加えて時間もあまりない。さて、どしましょ?


こゆ時は、名古屋名物?喫茶店のランチですね。日替わりランチは『混ぜごはん+豚汁+小針』
「すぐ出る?」「はい」1分も待たずに出てきました。


ドリンク付きなので、今年初のアイスコーヒーをチョイス。こちらも秒で出てきました。

ビジネスマン向けのランチなのでボリュームたっぷり。普段の手弁当の倍くらいのご飯でした。
ふうっ、お腹いっぱいε-(´∀`; )今から検査なのにこんなに食べて大丈夫かなぁ?(笑)



真っ盛り

2022年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム
さて、この季節の南信は花盛り。この週末が見頃だったのは…


園原は月川温泉郷の『花桃の里』あいにくの雨でしたが、愛でて歩く間は小降りで傘要らずでした。


ココに来るのはコロナ禍のせいで2年振り。まだ小さかった樹も大きくなってました。



赤•白•桃色…同じ樹に違う色の花が咲くのは何故なんだろう?それとも、それが花桃の特徴なのかな?


桜もそうですが、間近で観るより川の対岸から観る位のが綺麗に観えますかね。


会場のほぼ中央に鯉のぼりが沢山泳いでます。コレを観るのも2年ぶり。


いつも来ているコーヒー屋さんが出店してませんでした。バイオリンと美味しい珈琲、残念でした。


青空に映える花桃も良いのですが、雨の花桃も風情があって楽しました。
桜もそうでしたが、花桃も今年は愛でることが出来ました。旬の楽しみ、満喫出来ましたね。












食べられました

2022年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、雨。けど、南信州の花盛り。この週末で観ておかないと、来週にはピークを過ぎてしまう。
なので、Z4で出かけます。折角、南信に向かうので美味しいモン食べたいよね。なので…


3回に1回しか食べられない『勝縁』さんに臨場。前回は到着既に完売でした。今日は待ち覚悟。
開店30分以上前に到着、開店時間まで待っていると早々に店を開けてくれました。3番目で入店。


『天ぷらおろしそば』をチョイス。天ぷらは地取りの山菜です。旬の食材を頂く、ありがたい事です。


このお蕎麦、久しぶりにいただきますが絶品。並んで待って、全く裏切らない美味さ。
コレだから、何度食べられなくてもまた来たくなります。


そして、この天ぷら。山菜を旬で頂く、こんな贅沢はありません。何の山菜かはわかりませんがね(笑)

それにしても、11時開店で開店前に通してくれて、開店時間には完売。知る人ぞ知る銘店ですね。
本日のドライブの最大の目的はコンプリート。この後は、旬の楽しみを満喫します。




宅麺•宅猫

2022年04月23日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。昨夜はしっかり残業で帰宅したら日付が変わってた。流石にいつも通りに起床せず。


それでも、みるく🐈に起こされる。朝の給餌時間が遅くなってるので催促のキツいこと。ハイハイ。


お腹が空くのは私も同じ。朝ご飯は…あ、賞味期限が過ぎてました。宅麺で朝ラーをいただきました。



洗濯して片付けしてソファに横になっていると、いつもの如く寄ってきて、、今日は甘えてくるな。

給油•洗車の後スーパーでお買い物。食材を調達して一休み。時間をずらして昼ご飯。


お昼もやっぱり宅麺で昼ラーにしました。昭和のおっちゃんは賞味期限は気にしません(笑)。
但し、食材を無駄にするのは勿体無いので、捨てること無くしっかりいただきますよ(笑)

さて、この後はお惣菜作りですが、暫くソファでゆっくりします。みるく🐈も乗ってきた事だしね。







さて今回は…

2022年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム
大阪出張恒例、今回は…


『Monsieur Chocolate』パテシエオカダとムッシュマキノのコラボ。プレミアムなショコラタルト。


『6つの国のカカオを楽しむショコラタルト』ということなので、6個セットめコンプリート。


休憩時間に事務所で分けていただきました。何でも新大阪駅でしか買えない限定品らしいです。
おっちゃんはそんなこと知りません。この記事の内容もググって知ったくらい(笑)偶々でした。




さてと、

2022年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム
本日は、大阪出張。午前の用件を1件済ませて、お昼前から出かけます。最寄駅に駐車して電車で。
早めのお昼をホームの住吉さんできしめんを…と、思っていたのに大行列(´⊙ω⊙`)仕方ないので


お弁当を調達、車内でいただきます。こんな時でも魚を選んじゃう。同行者はカツサンドなのに…


途中から雨になりましたが、駅からオフィスまでは、ずっと地下なので傘要らず。
打ち合わせの場所も地下から行ける所なので、結構な雨降りなのに全く濡れませんでした。

さて、ココからは、ちとややこしい打合せ。旨く運ぶと良いのですがね。頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ



ふむ、仕事にならんな

2022年04月20日 | 日記・エッセイ・コラム
会社で使っているPCを再起動しました。更新プログラムも来ていたし、最近不調だったのでこの機会に…
シャッタダウンに入ると…


この画面が出て暫く停滞。全然、シャットダウンが進みません。


随分と時間が経った後、シャットダウンして再起動が始まりました。今度は、この画面で停滞。
100%完了なら先へ進みそうな物ですが、ずっとこの画面。100%以上の何があるのか?

いい加減待ち時間があった後に、、やっとログイン画面に。何とか立ち上がりました。
この間、概ね1時間。どれだけ待てば良いのですかぁ〜。ま、起動したから良いのですが…

桜、、その後

2022年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム
4月も後半、ゴールデンウィークが近づきたきました。日中の気温も20度をはるかに超えて夏日も。
昨日と今日で最高気温に10℃の差があります。着る物が難しいのと、体調管理が難しくなりますね。

そんな中…


会社近くの公園の桜は新緑に、若葉が力強く萌えてます。


此方の二つの樹もひと回り大きく見えます。青空に新緑が映えて見事ですね。

そろそろ衣更えしても良いかな?けど、寒い日もあるから、まだ冬物を片付けるのは早いですね。



お誘いに乗っかって

2022年04月17日 | 日記・エッセイ・コラム
夕方、マスターからLINEが入りました。
仕込みに店来てますけど今日来ます??お刺身も軽く有りますけど。。。」
前日に休むかもと言ってたので、そのつもりはなかったのですが、お誘いに乗っかって
あら、じゃいきます。」と、云う訳で…


前日に続いて『隠ればぁ』さんで晩酌です。おばんざいがたっぷり仕込んでありました。


いつもの様にお刺身からスタート。軽くって言ってたけど、しっかりありますね。


おばんざいの5種盛り。出来たてのおばんざい、お惣菜だからの参考にさせて貰います。


休むかもと言ってたのに、普通に常連さんがやってきます。土曜日だから休みとは思わないよね。


いつもの如くお酒も肴もしっかりいただきました。チョッと呑み過ぎ喰い過ぎかな?
予定外に美味しい晩酌にありつけました。誘ってくれて、ありがとうございました。





行ってきました。

2022年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。午前中に美容院と病院をはしご。カットはいつも通りの短髪、3週1度の定期便。
病院は久しぶりのMRIとレントゲン。右腕右脚の痺れを治したくて調べてもらいます。
密なスケジュールにしておいたのが奏功して、時間のロス無く予定は終わり丁度お昼に、さてと…



近くをググって良さげなお店発見。お初で『太陽』さんに臨場。チャーシューめんのお店。


運良く店についてすぐに席に着けました。待ってる間に次々と来店。タイミング良かったです。
4種のメニューから『竹』をチョイス。メンマ増し、確かにメンマたっぷりですね。

美容院も病院も次の予定が取れてます。病院ではMRIをもう一回受けます。
その時に、ドクターの診断が出ます。痺れ、ちゃんと治したいです。