日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

またまた、頑張るねぇ(╹◡╹)

2018年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今日もやってきました。愛知トヨタの営業マン。

柿の種を差し入れてくれました。
いつでも得ッと!『お買いドキの種』だそうです。
ん〜、座布団は…あげられませんね(笑)


今回のイベントは『ラーメン祭り』だそうです。
お店に行ってアンケートに答えると、
抽選で銘店のラーメンをプレゼントしてくれます。

と、云う訳で…
3/3・4の週末は…
車の購入をご検討のラーメン好きの皆様、
是非『愛知トヨタ桜井営業所』にお立ち寄りください。

はい、宣伝はしましたよ。頑張ってね〜(^O^)/

占拠されてますσ^_^;

2018年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム

もう二月も終わりだと云うとに、なかなか暖かくなりませんね。寒い間はみるくが寄ってきて、寝るときはベッドで一緒ですが…


気がつきゃ人のお腹の上で寝ております。重い〜>_<


少し身体を動かして降ろそうとするものの、平気で寝ております(寝たふり?)3年前にウチに来た頃と比べると、随分と横着になりましたな(笑)


今朝もまだ暖かいベッドを占拠して、エアコンの温風の程よいところで固まっております。

もう出かけますよ。早く降りてくださいなʅ(◞‿◟)ʃ


なんとかなりませんかね?(。・ω・。)

2018年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

ひさびさ?初めてかな?一億円の手形を見ました。

最近減ってはきているものの、まだまだ手形決済はありますね。製造業は多い方なのかな?

けど、一番体力のあるユーザーが最後にキャッシュを落とすこのシステム、なんとかなりませんかね?

メーカーなので納品するまでずっと立替払いになりますよね。んで、やっと回収しても何ヶ月かはお金にならない…コレはツラいですよね。

せめて建築業界のように、着手時・中間時・完成時の決済にしていただけないものかなぁ?

そして、一番解せないのが領収書に貼る印紙。まだお金になってないのに2万円も納税しなきゃならないなんて…勘弁してくださいよ(´Д` )

ココイチのらーめん(。・ω・。)

2018年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
「カレーラーメンなんぞあったで!惹かれてハシゴ!」
って云う、フォロワーさんのTweetを見て…何?CoCo壱番屋にらーめんですと?

CoCo壱番屋発祥の地である愛知県民、且つ、らーめん好きの私が大阪のフォロワーさんに遅れをとるとは…(@_@)

では、行かずばなるめいᕦ(ò_óˇ)ᕤ


と、云う訳で、『麺屋ここいち』さんへ初臨場。

CoCo壱番屋さんの新業態カレーらーめんの専門店です。
今のところ愛知県内に5店舗、全国のCoCo壱番屋のうち、いくつかの店舗で提供しています。


『濃厚うまこくカレーらーめん』をチョイス。
辛さは『激辛』CoCo壱番屋で言う所の3辛の一つ上の辛さでオーダーしました。


セットメニューがあったので『餃子セット』をチョイス。半チャーハン+焼き餃子3個、コレでも食べすぎかも?σ^_^;

激辛にしたせいか、うまこくは……カレーの刺激に隠れてしまいましたね。呑みの後の〆には良いのかも?
若い頃、〆によく食べたカレーうどんを思い出しました。

チャーハンと餃子も美味しくいただけました。
量も味も若い人には良いでしょうね。
おじさんには、ちときびしいかな?


お腹いっぱい、お昼をがっつりいただきました。
思い出したらまたきますね。

春の火災予防運動

2018年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム
消防署から大きな封筒で郵便物が届きました。
何事か?と思い開封すると…


ポスターが入ってました。掲示して火災予防を周知してくだい、との事でした。

『取り組もう!会社ぐるみの防火対策!』
こんなキャッチフレーズが挨拶状に記されてました。


『火の用心 ことばを形に 習慣に』
防火標語。平成29年度の全国統一の標語です。

住宅火災 いのちを守る 7つのポイント

3つの習慣
○寝たばこは、絶対やめる。
○ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
○ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策
○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
○寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
○火災を小さいうちに消すために、住宅用消化器を設置する。
○お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制を作る。

なるほど、大事な事を知らせてくれました。

毎年、この時期に火災予防運動をやっているのですね。全然、知りませんでした。
折角のご案内なので、ポスターを掲示して啓発に努めます。

けどね、30年もこの地で仕事してるのに、案内が届いたのは今回が初めてです。何で今頃になって…?(´・ω・)

simple is the best

2018年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム
今年の冬は寒い…気温が低い日が多いですね。
事務所には当然エアコンがあるのですが、こう寒いとなかなか暖まらない。
反対に真夏の暑い時は、なかなか冷えてくれない…


と、云う訳で、此奴らが大活躍します。

やはり単純なモノの方が即効は得られやすいですね。重宝してます(´ω`)

けど、この二つが同時に存在するのは…如何なモンでしょうねぇσ^_^;

ん〜おいし(*´꒳`*)

2018年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム
名古屋市内南部に車を走らせてて、お昼を何処にしましょか?とググってみたら…


『らぁ麺や 汐そば雫』さんが2番目に出てきました。
近くにいたのでお初で立ち寄ります。


『あじ玉汐そば』をいただきました。
写真で観えるより澄んだ出汁がしっかりしたスープ。
手打ち麺との相性もよく美味しくいただきました。

場所柄あまり来るところではありませんが、
こちら方面に来たら必ず寄りたい店が見つかりました。
美味しゅうございました(*´꒳`*)

ふむ、ふむ(´・ω・`)

2018年02月17日 | 日記・エッセイ・コラム
休日の今日、まずはスタンドで給油と洗車。ずっと洗ってなかったからキレイにしなきゃね。

仕上がり待ちで40分ほどありますので、この間に朝ごはんを食べましょう。さてと、何処で、何を……


ふらっと立ち寄ったコンビニでこんなの見つけました。

ググってみたららーめん激戦区の高田馬場にあるお店。先月から販売された商品で「是非お試しください」とのお知らせなので食べてみます。


ココにはイートインの席があるので、レジ奥のレンジで温めてもらって出来上がり。

Webページを見る限りは、私好みのらーめんを出すお店の様ですが……ふむ、ふむ……

コレを食べてお店に行きたいとは思いませんでしたね(´-ω-`)

決定的映像

2018年02月15日 | 日記・エッセイ・コラム
県警の刑事課の人が突然やってきました。
先日の3連休に近くの事業所に泥棒が入ったそうです。

「防犯カメラの映像を確認させて下さい」


会社の建物周辺をグルリと観られるように防犯カメラが設置してあります。

会社の南側、北側の道路を犯人と思わしき車両が走っている筈なので確認させてほしいとの事でした。
近隣の安全のためにも積極的に協力します。

自動車事故の時にドライブレコーダーに明らかな状況映像が残りますが、防犯カメラも同様に決定的な映像が残りますね。

さて、今回はお役に立てたかな?