日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

優しいお昼(*´ω`*)

2020年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、普段よりちょっとだけ早起き。平日より休みの日のが早起きなのは性ですかねf^_^;
まだ暗いうちに、1時間半弱のウォーキング。帰宅後にいつもの筋トレ1セット。
シャワーして洗濯始めて朝ご飯。今日はスタートが早いな(╹◡╹)
午前中に洗濯しながら片付けとお惣菜作り。良いペースで進んだところでお昼。




以前から気にしていた自然食主体のお店『旬菜カフェ おてあて』さんにお初で臨場。




『おてあてランチプレート』をチョイス。玄米ご飯と味噌汁とお惣菜。
お惣菜は、『モロヘイヤ米粉かき揚げ』『バナナピーマン・ししとう・白きくらげ中華ソテー』
『豆腐の香味ソースのせ』『ゴーヤ・レンズ豆のサラダ』『ウォーターソテーにんじん』『梅もやし』

久しぶりに身体が喜びそうな食事をいただきました。ごちそうさまでした。
元気が少なくなった時に、また食べに来たいと思います(*´ω`*)




今週のお酒

2020年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム



『蓬莱泉 空』
滅多にお目にかかりません。今まで数える程しか口にした事が無いお酒です。
こないだ『ヤギサケテン』さんに入荷してたので、買ってきちゃいました。




少しずつ大事に呑まなきゃ…と、思いつつも、、、
美味しいのでぐいぐい呑んでしまいました。

今度はいつ呑めるのかなぁ?(´-ω-`)

まだまだ暑い💦

2020年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨明けからいきなり猛暑になって、未だに暑い日が続いてますね。
食後のウォーキングは猛暑日が続くようになってからは身の危険を感じてやめていました。

今日は喉が焼けるような暑さは無く、雲も厚くて日差しを閉ざしてくれています。
なので、久しぶりに歩いてみました。



少し風もあって日差しが弱いので、歩きはじめは快適でした。




少しずつ青空け広がってきましたが、気持ちよく歩けていましたが…




お日様が顔を出すと、やはり刺すような日差し。肌が痛いくらいに…

まだまだ暑いですね💦

いつしか蝉の聲は聴かなくなり、トンボが飛び交うようになってきました。
この暑さもそろそろかな?もうすぐ9月ですからね。涼しくなって欲しいものです。


何故わかる?

2020年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム



みるくさん。最近のお気に入りポジションはココ。気がつくとココで寝てます。

ココは私の頭の上。ソファでごろんとしていると、みるくも一緒にスヤスヤ寝てます。

朝、目覚めると必ず鳴きながらベットの元にやってます。目覚めたのが何故わかる?

夜、帰宅すると玄関を開ける前から鳴き声が聞こえて、扉を開けるとそこに居ます。
帰ってきたのが何故わかる?

6年程一緒に居ますが、不思議な事がいっぱい。猫って面白いですね🐈

明け(*´ω`*)

2020年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム
週明け月曜日。今日は月1回の会議の日。1日2本の会議はどっと疲れが出ますね(´-ω-`)
そして、休肝日明けの飲酒解禁日。なので…




此奴で一人打上げ。土曜日に受取り逃して日曜日に再配達。
そして、その日が休肝日だったので、いの一番にプシュ( ^ ^ )/■




あては、ボールいっぱいの野菜にチーズをぶっかけていただきます。




続いては『神の井 大高』やや辛口で爽やかな口当たり、冷酒で美味しいお酒ですね。




あては、自作のお惣菜。日本酒には和の肴がよく合いますね。

ホントはこの後に口開けのお楽しみがあったのですが、
会議で疲れちゃったのか寝落ちしてしまいましたf^_^;
明けの晩酌、美味しくいただきました(*´ω`*)




週末のお楽しみ

2020年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム
今週は禁酒デーが2日あり、仕事の都合もあって一度も来られませんでした。
なので、週末土曜日に…




今週お初の『隠ればぁ』さんです。何時もの如くお刺身からいただきます。




お昼にビールを呑んじゃったので、日本酒でスタート( ^ ^ )/■



茶まめと今年の落花生。旬の食材を堪能。




お次は『上喜元 こいおまち』美味しい肴でお酒も進みます。




コレは『鮪カツ』お刺身でいけるマグロをカツにして貰っちゃいました。
勿体ないけど、美味しかったです(*´ω`*)



〆においなりさんをいただいて本日はあがり。
常連さん達と楽しくお話しして、ちょっと呑みすぎたかな?f^_^;

明日はお休みだし休肝日だから良しとしましょう(笑)ごちそうさまでした。


いただきました(*´ω`*)

2020年08月22日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。普段通りに起きてあさんぽ。
1時間程歩きましたが、早朝なのに暑くて汗ダク💦
帰宅後、シャワー浴びて洗濯。サッパリしたところで朝ご飯。

午前中に荷物の配達を待ちながら掃除。
余りに集中して掃除してたので、インターフォンに気付きませんでした。
不在通知から再配達の依頼、結局明日も午前中は自宅待機になりました(´-ω-`)

午前中の内に生活雑貨や食材の調達を済ませてお昼ご飯。
久しぶりに…



『らーめん宝』さんで昼呑み。
どうしても餃子が食べたくて…何時以来かなぁ?暫く食べてません。




ビールの後は夏メニューの『冷し坦々麺』をチョイス。
ピリ辛のトマトベースのスープに麺を絡めていただきます。
久しぶり、美味しゅうございましたε-(´∀`; )

午後からはコロナ禍と猛暑を避けて自宅待機です。ゆっくり過ごします(*´ω`*)


トラブル。゚(゚´Д`゚)゚。

2020年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム
「ネットが繋がりません」この一言で始まった慌ただしい一日。朝からバタバタと…

そもそも外部からのアクセス機器を触り始めたのが始まり。
業者さんに任せていたのですが、あちこちからトラブルの連絡が入りました。

な、何が起こってるんだ?(´⊙ω⊙`)




いろいろ調べていくうちに、メインのHUBがどうも怪しい、、と云うことになって、
急遽、ネットワークを止めて入れ替えました。

LANケーブルの怪しいのもいくつかあったので、併せてそれも交換。

メールがぁ…Webがぁ…サーバーがぁ…て、あちこちから問い合わせ満載

チョトマテクダサイm(_ _)m




結局、最後はこんな形で落ち着きました。
機器を変えても変わらない様子だったのですが、安定したので様子を見ることにしました。

何だったんだろう?(・・?)

ひょっとして、、熱暴走?







今週のお酒( ^ ^ )/■

2020年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム
木曜日、あと1日頑張れば週末。お惣菜は明日のお弁当を詰めれば御役御免。
なので、本日は宅呑みで晩酌。




ヤギサケテンさんで求めてきた、新潟は下越酒造さんのお酒。
『蒲原 純米吟醸 無濾過袋取り原酒』をいただきます。




お供ほこんな感じ。案外、味の強いお惣菜に負けない、キリッとした旨味があるお酒です。

新潟は第三の古里、お酒はココで覚えましたからね。
明日も仕事なので、それを意識してゆっくり(しっかりwww)呑みたいと思います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

案外(´-ω-`)

2020年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム
iPhoneを今のに変えたのが今年の初め。
普通に毎日使ってますが、カバーが壊れてしまいました。




このタイプだと店頭にはあまり種類がないので、Webでポチって調達しました。
さして高価でもなく、すぐに手に入るので良いのですが…

せめて、1年くらいは持ってくれないかなぁ。
ちょこちょこ買うようだと、結構コスト高になりますよねぇ(´-ω-`)

電車旅

2020年08月18日 | 日記・エッセイ・コラム
夏季休暇に実家に帰るので、久しぶりに電車に乗って帰ることにしました。
地下鉄で名古屋駅に出て名鉄に乗るのが常套手段ですが…




地下鉄を逆方向に向かって『リニモ』に乗車。



リニモ終点の八草で『愛知環状鉄道』に乗り換えて向かいました。

電車の『蜜』が心配だったので、ローカル経由を選択しました。
案の定、乗客は1車両に数人居ない。コレなら蜜にはなり得ませんね(笑)

のんびりした電車旅は好きです。新幹線でわざわざこだまを選んだり、
東京から普通電車を乗り継いで帰ってきたこともあります。

時間はかかりますが、その分旅感は満載です。
ある意味、贅沢な旅ですよね(*´ω`*)