日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

大人の鍋パーティー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2016年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム
去年から始まったイベント。参加資格は「いつもよりちょっと良いお酒を持参」すること。
『大人の鍋パーティー』です。


ずらり揃った各地の銘酒。さて、こんなに呑みきれるでしょうか?


『八海山』の濁り発泡酒で乾杯。


続けてスパークリングワインで2度目の乾杯。さて始まります。



店主が作ってくれた『お刺身盛り合わせ:マグロ、真カジキ、サーモン、ぶり』と


『メバルの煮付け』でスタート。いつもながら、美味しいお魚達です。


この『蟹味噌』蟹身も入っててとっても美味。お酒がグイグイ進みます。


さあ、お鍋が煮上がってきました。


此処にたっぷりの白子を投入。


大鍋を埋め尽くした白子。ん~、仕上がりが楽しみです。


『白子たっぷり鱈鍋』美味しくがっつりいただきました。

それにしても、よく呑んでよく喰いました。お酒も折角なので色々呑んだら、ドレもコレも美味しくてしっかり呑み過ぎf^_^;気持ちよく出来上がりました。

いやぁ~美味しい楽しいパーティーでした。次回も楽しみにしています。

届きました(#^.^#)

2016年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム
昨秋、いっぱい呑んだ『サッポロクラッシック』


富良野ビンテージや新幹線開業記念缶など、通販が大活躍(笑)美味しく頂きまして…


シール集めにチャレンジしたキャンペーンに応募。


んで、届きましたよ、カタログギフト。


流石に北海道、魚も肉も野菜も美味しそうなのがいっぱい。どれにしましょかね?(#^.^#)

現物が届いたら、またビールが進みますね。
そういえば、来月『【できたて出荷】サッポロクラシック 350ml×24缶セット』が届きます。楽しみだなぁ(#^.^#)

雪国、名古屋again(-。-;

2016年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム
先週に引き続き、今週も…

雪国、名古屋ですヽ(´o`;

雪は先週のほうが多かったかな?けど、気温が低く、今朝はよく冷えてましたね。パウダースノーのまま歩道に雪がかぶってました。

ま、夕方には無くなってしまいましたが…

今日は日中も気温が上がらず、強い冷たい北風が吹いてました。何処ぞで暖まってから、帰りたいところですね(#^.^#)

美味しいね(#^.^#)

2016年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム
「北海道で食べるより美味しいジンギスカンが食べられるんですよ。」そう誘われて、是非にも食べなきゃ…と、思いつつなかなか来られずにいましたが…


やってきました『なまらむーちょ』さんです。


店主の顔写真付きのメニュー。面白いですね。


『肩ロース』と


『ランプ』に


『野菜』でスタートです。


こんな感じで焼き上げていきます。ん~、美味そっ(#^.^#)


焼きあがるまでの間に『ラム串カツ』をお供にオーガニックの赤ワインを楽しみます。

ん、ん~まい!(◎_◎;)確かに、美味しいジンギスカンですね。コレを知っちゃうと、他が食べられなくなるかも?ヽ(´o`;


あまりに美味しいので『肩ロース切り落とし』と


『タン』を追加。赤ワインもしっかりすすんで、一本空けちゃいました。しっかり呑んで、がっつりいただきました。

さてと…(´・_・`)

「二駅先にあるんですよ」えっ、あの美味しいお店が近くにあるのですか?


と、云う訳で、やってきました『貝汁らぁめん こはく』さんです。


お初なので、定番の『貝汁塩らぁめん』をいただきます。ん?!(◎_◎;)な、なんと。ん~まいらぁめんです。レンゲが止まりません。麺と汁が同時になくなっていく。勿論、食べ終わったら丼は空、完食です。

いやぁ~、当地でこんなに美味しいらぁめんが食べられるなんて…通勤路にもほど近いので、会社帰りに是非また来たいと思います。

『ジンギスカン』も『らぁめん』も最高。美味しい晩ご飯になりました。くぼっちさん、ありがとうございます。また、是非お願いします。次回を楽しみにしていますね(#^.^#)


雪国、愛知!(◎_◎;)

2016年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム
今年の暖冬は異常だよなぁ~なんて思ってて、今週からちょっと冷え込んできたなぁ~って云ってたら…


一晩でこんなになっちゃった!(◎_◎;)雪国です。


メイン通りもこの通り。路面も真っ白です。名古屋がこんなだから、小牧店はどうかなぁ?


はい、駅の周りはこんな風、小牧も雪国でした。


流石に通勤時間。路面には轍が出来てきて、ゆっくりながら普通に走れてますね。


社窓からの景色。雪国ですねぇ。

あれっ、晴れてきた。もう大丈夫かな。

あったよ(#^.^#)

2016年01月16日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は名駅界隈で転職イベントに出展してます。お昼を食べるのに、会場近くにある円頓寺本通りに久しぶりにやって来ました。確か、美味しい焼きそば屋さんがあった筈だけど…


ありました『太陽堂本店』さんです。昭和の匂いがぷんぷんするお店です。

「自家製の餅の入ったお好みがお薦めですよ」っとの、おばちゃんの言葉に乗っかってお好み焼きをオーダー。さて、待ってる間に…


を、おでん鍋がある。味噌おでんをいただきますか。


一串115円。では『大根』と『里芋』を戴きますか。


割ってみるとこんな感じ。大根はしっかり味が沁みて、里芋はほっくほく。甘い味噌だれご名古屋ですね。


来た来た『餅入り肉入りお好み焼き』


取り分けると…見た目は美しくないですが、餅が柔らかくてのび~る、のびる。熱々のお好み焼きは外はカリッと中はふわふわ。程よい食感で美味しゅうございました。

案外ボリュームがあって、お腹いっぱい。さて、午後からもうひと頑張りです(#^.^#)

来ちゃった(#^.^#)

2016年01月14日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は午後から名古屋市内でイベントと勉強会に参加。終わりは名駅だったので…


来ちゃった『Y.MARKET BREWING』さん。
一杯目は『プロケードストリート』味のある黒ビールですね。


お供は『カキのアヒージョ』と…


『茹でブロッコリーと生ハム』で。
どちらもビールにピッタリですね。


2杯目『シークレットミッションペールエール』お店のFacebookに寄ると本日抜栓かな?


3杯目『デパーチャーラガー』呑みやすいラガーです。

3種とも美味しくいただきましたが、順番が逆だったかな?f^_^;
勉強会の一人打ち上げでしたが、学んだことはすっかり忘れて、美味しいビールを堪能しました。おごっつぉ様でしたwww

らしい…日々になってきました(>_<)

2016年01月13日 | 日記・エッセイ・コラム
今週に入って寒気が降りてきてますね。来週にはもう一段、冷え込むとか。やっと冬らしくなってきました。こうなってくると、寒い夜は…


いつものお店『隠ればぁ』さんに寄り道。


お店の名を冠した芋焼酎のボトルをオーダー、お湯割りで暖まってから帰ります。


マスターがお使いに出てる間に当店自慢の『おでん』でスタート。


本日のおすすめの刺身は『マカジキ』肌がツヤツヤ(#^.^#)


おばんざい3種盛りを待つ間にカジキの『竜田揚げ』カリッとしてて柔らかい、美味しゅうございます。


おばんざいは『どて煮・ゆば・長芋の唐揚げ』の3種盛り。少しづつ色々食べられるのが良いですね。


〆は『トマトとチーズのサラダ』お湯割りと石油ストーブで汗をかくほどに暖まったのでクールダウンです。

さて、いっぱい呑んでいっぱい食べました。充分暖まったので、とぼどぼ歩いてウチに向かいます。ごちそうさまでした(#^.^#)

ドライブ日和(#^.^#)

2016年01月10日 | 日記・エッセイ・コラム
年が明けても暖かい日が続いてますね。今週は連休、年始に熱出して何処にも行けなかったので、ちと走ってきますかね。

何処いこか?ん~、牡蠣が食べたいなぁ~ってなって、『やをよし』さんの牡蠣うどんとも思いましたが、折角なら…


っと、いうわけで、伊良湖岬まで走ってきました。風は強いけど良い天気、陽射しが暖かで気持ちよかったです。


『灯台茶屋』さんでお昼ご飯。では、早速『生牡蠣』を。体調回復したばかりなのに大丈夫かなぁ?などと、要らぬ心配はよそにいただきました。う~ん、牡蠣はやっぱコレですね。




定食は魚介がいっぱいの『恋路定食』こんなに食べきれるかなぁ~と思いましたが、案外あっさり食べ尽くしました。焼き蛤も外せませんね。


おあいそしたら、此奴をいただきました。みんなに配ってたけど、買う人はいないのかなぁ。流石に冬場は売れないのかな?


お腹が満たされたところで、ご当地散策。『伊良湖神社』に初詣です。


この岩も御神体なのかな?


作り物ですが、馬がいました。


お伊勢さんが祀ってありました。


ふむふむ、なるほど。


湾内側の海岸線に風力発電の風車が見えたので来てみました。


真下から見上げるとすごい迫力!(◎_◎;)「自己責任で近づいて下さい」って、注意書きがありました。


行きしなに見つけた『バロック』さんでジェラートをいただきます。


いろいろあるなぁ~どれにしよかな?


『菜の花』にしました。地元産のなばなを練り込んだジェラート。甘さは殆ど感じられません。がっつり濃い味の食事の後には良いでしょうね。


最後に、道の駅『サンパルクたはら』さんに寄りました。道の駅なのに、鉄道車両が展示してありました(笑)田原市芦が池農業公園、市営の公園なのですね。屋内運動場や小動物の飼育、地元の展示紹介など、よくできた施設です。家族連れで遊びに来るには良いところですね。

さて、そろそろ日も陰ってきたので帰路に着きます。頼りにならないカーナビを頼りになるiPhoneのナビで補完しながらゆっくり帰ります。この季節にしては暖かなドライブ日和、1日楽しめました。



あらま、残念

2016年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム
地元の駅そばの本屋さんが…

昨年末を持って閉店しました。40年だそうです。

今の時代、本が売れないのかなぁ。それとも本屋さんで本を買わなくたさなったのかなぁ。私自身も、最近本を買う時はamazonだしなぁ。

買うと決めた本を買うのにはamazonは良いけど、店頭でつらつら眺めながら魅力的な本を発掘するのも楽しいですよね。

お出かけ前に、または帰宅前に、ココで本を物色して、見つけた本を持って並びのコメダ珈琲店でゆっくり読書する…ってのが、楽しみだったけどもうできませんね。

けど、ここの本屋がなくなるってことは…駅近くに本屋がなくなるってコト。これは問題だなぁ。通勤ついでに本屋に寄れなくなるってコトだよね。うん、大問題だ。これからどーしましょ(´・_・`)

年始早々、焦りましたf^_^;

2016年01月04日 | 日記・エッセイ・コラム
暦からすると世間は本日より通常営業になるところが多いのかな?我が社は6日から稼働なのですが、業務の都合で個人的には本日より仕事開始。


まずは、日めくりを表紙から数枚外して仕事スタートです。

休み中に大量のメールが入っていたので、チェックをするのですが殆どジャンク。ただし、気をつけないと「金銭要求のウィルスメール」を開けてしまう可能性があるので慎重にやらないとね。

んで、本日のメインの仕事は4月の会社説明会の会場予約。9:00から受付開始なので電話の前で待機。時間になったら即かけましたが通話中。その後は、かけてもかけても通話中。やばい、こりゃ取れないかも!(◎_◎;)

オンフックを繰り返すこと十数回で何とか繋がり予約完了ぅ~(-。-;本日のノルマ達成です。
後は手続書類のファックスを待って返信してお役目終了です。

しかし…新年早々なかなか電話が通じないとは…コンサートのチケット並みの競争率ですね。時期的に集中する時だから仕方ないけど…まぁ取れたから良しとしましょう。お疲れ様でした(´・_・`)

あけましておめでとうございます

2016年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム
年末年始で例年通り兄弟4家族が実家に集合。これまた恒例の二年参りに行ってきました。


まずは『唯念寺』さんで煩悩を祓う除夜の鐘をつきました。


地元の『神明神社』に初詣。今年は少し出遅れて、長い行列に並びました。


今年の『どんど焼き』は小さいかな?いやいや、しっかり焚べて、大きくなりました。


参拝の後のお楽しみは『白玉ぜんざい』今年もお神酒でなはなくぜんざいで温まります。


あら?おみくじがあるよ。姪が引いたら何と『大吉』今年は良い年になりそうですよ。

今年は暖かな年明けですね。満天に星が綺麗に広がっていましたから、初日の出も楽しめそうです。良い年になりますように。今年もよろしくお願いします。




ん~、おはようございます。あ、初日の出…見逃したf^_^;