日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

お土産

2024年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム
「今から帰りますね。」
「承知しました。わかってますよね」
大阪出張の時、業務終了の定時連絡を入れた時の会話。何がわかっているのでしょうか?

お土産の催促でしたね。美味しそうな綺麗なお菓子があったので此奴と…


レジ待ちの行列に並んでいて、目についちゃったので此奴を調達してきました。


いろんな種類の焼き菓子と


新しい名物らしきラスクのお菓子。


好きなものを選べるので、恒例のジャンケン大会。今回の戦利品はコレでした。
休憩のひと時のお楽しみ。美味しく楽しくいただきました。






久しぶりの新幹線

2024年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日、久しぶりの大阪出張で新幹線に乗りました。いつ以来かなぁ?
一緒に行った同僚がSuicaとアプリを連携してて、スマホを翳して利用してました。
何それ?って教えてもらって設定してみましたが旨く使えず(´-ω-`)
次回までに再チャレンジしますが、さていつになるやら、、、

お昼頃にオフィスに到着、食事をしてから打合せとなりました。
ただし、オフィスは梅田にあるので昼時間の混雑は半端ない。
タイミングをみてお店向かいます。


『釣宿酒場 マヅメ』さんに臨場。オフィスのすぐ近くにこんなお店があったとは。
『カキフライ定食』をチョイス。アジフライが人気のお店らしく選択ミスかな?
いえいえ、牡蠣フライもなかなかの美味しさ、大きいのが4個乗ってました。
魚と野菜好きの私にはピッタリのお店、次回リピート必至ですね。

打ち合わせは1時間半ほどで終わりましたが、その後もミーティングを幾つか。
オフィスを、離れたのは17時過ぎでした。会社に連絡して直帰させて貰いました。
自宅近くの駅を降りたら程よい時間になりましたので…


いつものお店『隠ればぁ』さんで軽く晩酌。
「あれっ、どしたの?」マスターにも常連さんにもバイト君にも驚かれました(笑)

月曜日なのでホントに軽くで済ませました。
「しらふで帰る姿は珍しいね」マスターにも常連さんにもバイト君にも言われちゃいました(笑)

では、帰って早めに休みます。
そうそう、みるくと少しは遊んでやらないとね。お疲れ様でした。




今年も福は来るかな?

2024年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、お招きをいただいて一畑山薬師寺の節分祭。恒例の豆まきに参加します。
お昼を蒲郡の『やをよし』さんをターゲットに出かけましたが、
一畑山薬師寺に着くまでが大渋滞。こんなに混雑したっけか?
結局、豆まき終わって帰る頃には、ランチタイムはとうに終了。さて、、どうしましょ?


帰り道で何やら看板を見つけました。ふむ、自家製麺ですか。気になりますね。


沖縄料理店でした。ならば、沖縄そばをいただきましょう。


『ミックスそば』をチョイス。豚バラ肉と豚軟骨肉の両方が乗ったおすすめメニュー。
紅生姜を乗せるとスープがピンク色になって映えるとか…


沖縄料理はホント久しぶりなので『もずくの天ぷら』もチョイス。食べたかったんだよなぁ。

自家製麺もお出汁も天ぷらも、普通に美味しくいただきました。
後で、ちと胃がもたれたのは天ぷらのせいかな?美味しい出合いに感謝、ごちそうさまでした。






お休みらしい休日。

2024年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。昨夜の晩酌で呑みすぎてゆっくり起床。決まった予定は午後からなので無問題。
みるくのワクチン接種がそろそろなので、開店を待って動物病院に電話して朝一で予約。
診察台兼体重計に乗せたら、少し軽くなってました。ふむ、良い傾向ですね。
予防接種の後、気になってた口を診て貰ったら、やはり歯肉炎でした。
薬を調合して貰い、使い方を教わって精算。みるくは薬を嫌がってたなぁ。

動物病院から戻ると、みるくは暫く落ち着かず走り回ってましたが、キャットタワーでお休みに。
私はディーラーに行って車の相談。車検を受けるか、この機会に手放すか?
残債とランニングコスト、精算金と売却価格を比較してして考えます。
それ以前に、、、車がいるのか要らないのか、が先ですけどねf^_^;

さて、カットの予約があったので、出掛けてお昼にしようかと思いましたが、さて何処へ…


結局、一旦帰宅して『きのことレタスのクリームパスタ』を自作。案外、美味しくできて満足。
カットへ行ってトンボ帰りで宅配待ち。16時から19時と中途半端な配達時間。


配達は17時半頃だったので「遅刻しまぁ〜す」って言っておいた隠ればぁさんには定時出勤。
「開店前だよ、困るなぁ」って、17時59分40秒に言われちゃいました(18時開店)。


私の席の隣にもう一人分セットされてて、常連さんが来ることになってました。


昨日とは違って新規客が続々と入店、あっという間に満席になってしまいました。
一人で調理するマスターはてんやわんや。バイトの娘もあちこちと動き回ってます。


この娘は今年の春から大学生。バイトの面接に来たその日から働いています。
気のつく娘なので、随分動けるようになってました。マスター、良い娘で良かったね。

では、そろそろ帰ります。大した予定はなかったけど、それなりにいろいろ出来た休日でした。
久しぶりに休日を有意義に使えた気がします。お疲れ様でした。











ごちそうさま

2024年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム
金曜日、週末。今週もお疲れ様でした。ホント、疲れる週だったので、炊事する気力無し。
明日は土曜、週末のお休みなので…


いつものお店『隠ればぁ』さんで晩酌です。


本日の私のお酒は『開ける日』です。入荷したばかりの日本酒を抜栓して貰いました。


鯛の頭がありましたので、兜煮にして貰いました。
「食べきれるかなぁ?」って言ったら、皆で声を揃えて「楽勝でしょ」って突っ込まれました。

美味しい酒と肴、楽しい会話で良い時間を過ごしました。ごちそうさまでした。





温まるね。

2024年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム
木曜日、朝起きて雪の具合を心配して外に出てみました。


こんな感じで、薄っすらと残っている程度でしたが、しっかり凍っていました。
なので、車を諦めて電車で出勤しました。最終の駅で降りて外に出ると…何も無い(´-ω-`)
要らぬ心配でしたが、30分強寒い中を歩いて会社に到着しましたε-(´∀`; )

終日、時間通りに仕事して気持ち残業して帰宅の途につきました。あぁ、又寒い中歩くのか…

と、思ってたのですが、出口で部下が待っていてくれて駅まで送ってくれました。ありがとう😭
電車を乗り継いで駅を降り、いつものお店に引き寄せられ…ずに振り切って帰宅(笑)
さて、晩ご飯は…


寒かったので鍋にしました。豆板醤多めにして辛い鍋ができました。

鶏胸肉なので鶏鍋なのですが、メインは茸類かな?根野菜もたっぷりで温まりました。
では、早めに休んで明日に備えます。明日は金曜日、週末を楽しむ為にもしっかり働かないとね。




元気ですよ。

2024年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、今週はずっと食べ物のお話で、みるくの様子が伝えてないですね。


ちゃんと元気に、本日も乗っかっておられますね。


何やらくねくねしておりますが…


しっかり猫行火してくれて温かく過ごしております(笑)

かかりつけ医から年1回のワクチン接種の案内が来てたから、週末に連れて行きますかね。
いつまでも元気でいてくださいね(*´ω`*)




カレーライス

2024年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、ゆっくり起きてみるくとひと遊び。その後スーパーへ食材の買い物に行く。
朝市と称して野菜が値打ちに売られていました。幾つか買ってカゴを眺めて…そうだ、カレーだ。
と、なりましたが、家に帰ると…ふむ、カレールーがないf^_^;再びスーパーで調達(笑)


んで、出来たのが此奴。久しぶりに?いつ振りかなぁ?宅カレーを作りました。
沢山出来たので、今週の晩ご飯はカレー三昧ですね。少しはお酒が控えられるかな?


コレも良し🍜

2024年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。部下達が休出すると云うので私も出勤しました。
流石に土曜日、通勤はラクラク。作業時間までに余裕で到着。粛々と仕事を進めます。
部下達は懸命に進めてくれていましたが、システムを修正しないと進まないとが発覚。
出来るところまでやってお昼すぎに手詰まりとなりました。
私は継続してやれる事があったので、仕事を続けますが、とりあえずお昼を食べようと。
部下の一人があんかけスパ未体験だったので、あんかけスパ屋に向かいましたが大混雑!(◎_◎;)
もう一件のお店にも行ってみましたが、こちらも行列(´⊙ω⊙`)諦めて、、、どうしましょ?


と、云う訳で、2軒目の近くにあった『熟成中華そば茜』さんに臨場。3回目になります。
初回は『中華そば』2回目は『台湾ラーメン』と定番をチョイス。
今回は限定Aの『味噌ラーメン』をチョイス。麺はちぢれ麺、味噌がよく絡んで美味かったです。
連れて行った部下達は初回なので中華そばをチョイス。美味しくいただけたようです。
さて、会社に戻って仕事を仕上げます。夕方の送別会に間に合わせなくてはいけません。
では、もうひと頑張りしなくちゃですᕦ(ò_óˇ)ᕤ


お疲れ様でした

2024年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム
金曜日、夕方から新年会でホテルで会食。コロナ禍明けの年明けで、普通な宴会でした。
余興にマジシャンが登場、間近で見てもわからないものですね。流石、プロ👍

中締めでお開きになり帰宅します。お酒が入るので電車で来てましたから、駅を降りたら…


いつものお店『隠ればぁ』さんにお立ち寄り。週末だし一人2次会も良いでしょう( ^ ^ )/■

食事は済ませているので、お刺身を少しだけお願いして肴と日本酒でクールダウン。
今日はお客さんが少なく、程なくお一人様になってしまいました。
では、私も帰るとしますか。ごちそうさまでした。また、明日も来ますからよろしくね。


お惣菜とお蕎麦

2024年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の晩ご飯、帰りが遅くなったのと疲れで食欲がなかったので、簡単なお惣菜で晩酌。


•ブロッコリーのチーズ&マヨネーズ焼き
•小松菜とにんじんの胡麻和え
•キムチ納豆
いずれも酒の肴にはピッタリ。食もお酒もすすみました。


食べてるウチに食欲が出てきちゃったので、お蕎麦を茹でちゃいました(笑)
年越しそばの残りですが、年明けそばになっちゃいましたね。

結構、お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。