日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

今週のお弁当

2020年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム



鶏ももと長ねぎのキムチ炒め・糸寒天と白菜のツナマヨサラダ・れんこんのゆかり唐揚げ・こんにゃくと大根のピリ辛煮・たらの青のりチーズピカタ・鶏むね肉の焼き肉風・わかめとメンマの中華炒め・小ねぎの油漬け・玄米ご飯

レシピ本11/29・12/4〜12/12
するめいかが買えなかったので、いかと大根のしょうが炒めはパス。
春雨は糸寒天で代替、玄米ご飯に小ねぎの油漬けを混ぜてらふんわりしました。

新店オープン

2020年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム
「明後日オープンなんですよ」隠ればぁさんで晩酌してたら、そんなお話で…


『たいやき わらしべ 名東店』さん。ウチから歩いて数分のところにオープンしました。



三重が本店のたいやきのチェーン店。名古屋に初OPENです。




箱買いの大人買いをしてきました(笑)




2種類の商品でスタート。順次、バリエーションが増えるようです。



たいの姿は『つぶあん』、丸っこいのが『ちょこぷりん』
つぶあん好きの私。やはり、たいやきはつぶあんが良いですね。

久しぶりにたいやきを食べました。懐かしい味がしました。
近所なので軽い手土産に丁度良いかな?美味しゅうございました(*´ω`*)




おめでとうございます(*´ω`*)

2020年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム
いつものお店『隠ればぁ』さん。29日で13周年です。
例年なら、周年イベントがあるのですが、コロナ禍の中それも叶わず…

なので…



祝花を持参で出勤です(笑)




まずは、周年記念で推奨してくれたお酒いただきました。



いつもの様に刺し盛りをいただきながら何気ない会話を楽しんでます。

さて、しっかりいただきましたので帰ります。
周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますね。









コーヒーブレイク

2020年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、よく分からない忙しさで気がつきゃ定時を過ぎてました。
モグラ叩き的な仕事の進み方で、何をやっていたのか…ちと一息で…


久しぶりにコーヒーブレイク。健康チャレンジで間食を絶ってましたが、
甘いモンで頭にエネルギー注入です(笑)

一息ついたらもうひと頑張りᕦ(ò_óˇ)ᕤけど、早めに引き上げます。


今週のお弁当

2020年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム



肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き・アボカドの浅漬け・さくさくカップキッシュ・
ごぼうの漬物・ひと口みそかつ・さつまいもとりんごのデリ風サラダ・
ブロッコリーの甘辛炒め・鮭のうま照り煮・ほうれん草の胡麻和え・
出汁がらのふりかけ・玄米ご飯

レシピ本11/24〜12/3。
小ねぎを買い忘れて11/29の「小ねぎのごま油漬け」は断念。
「メンマ風ブロッコリー」は頭も加えて甘辛炒めにアレンジ。
合わせみそ+豆板醤は白味噌+コチュジャンにアレンジ。
キッシュで残ったほうれん草は、胡麻和えにしてみました。
お出汁を取った椎茸と昆布は乾煎りして、じゃこと胡麻と合わせてふりかけに。

そう云えば…

2020年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
ドライブ帰りに晩酌用の日本酒を求めて酒屋さんにお立ち寄り。
良さげな純米吟醸酒を片手にレジに向かうと…
「ボジョレーヌーボ、解禁になりましたが呑まれましたか?」っと…

あ、忘れてましたf^_^;しかも、赤が後1本しか残ってないと…



それでは、と云う訳で買い求めてきました。パセリとチーズをあてにいただきます。

教えてくれてありがとう。今年も楽しめました。

楽しめました(*´ω`*)

2020年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム
連休二日目。ここにきてコロナウイルスの感染が拡大。連日の記録更新。
こうなるとGoToトラベルもGoTo eatも一気に自粛ムード。行楽シーズンなのに…
非常事態宣言が出ませんが、同じレベルの対策と制限を自主的に行った上で
お休みの1日を楽しみます。




犬山にある『寂光院』紅葉の名所に行ってきました。




スロープカーの乗場近くに見事な紅葉がありました。私は自分の脚で登りますがね。




小牧山城・犬山城・岐阜城を望みます。信長もこの景色を望んだとか…










もう散ってしまったモノ・今が良いモノ・まだこれからのモノ、暫くは楽しめそうですね。

寂光院から下った後は周辺を散策。



『不動の滝』規模は小さいのですが、立派な滝ですね。



川沿いに整備された公園の紅葉を愛でながら、桃太郎神社に到着。




お昼をとうに過ぎていましたので、神社前のレストランでお昼ご飯。
『菜めし』と『田楽』をいただきました。

3蜜も県外移動も避けて、日帰りの行楽。
マスクと消毒用アルコールを携行して楽しんできました。












お疲れ様でした( ^ ^ )/■

2020年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム


週末金曜日。明日から三連休٩( ᐛ )وなので、呑みますよ(笑)

まずは『而今』から。今日開いたばっかり。抜栓は先客に奪われましたが…




日本酒にはお刺身ですね。今日は何だか華やかだな(*´ω`*)

明日は町内の草取りがあるから、深酒はできませんが、ゆっくり楽しみたいと思います。


今週のお弁当

2020年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム



鶏ささみの明太チーズピカタ・こんにゃくとごぼうの甘辛煮・
しらすと小松菜のおかかふりかけ・鮭入りジャーマンポテト・
ゆず大根・手羽先の辛味噌焼き・肉じゃが・玄米ご飯

レシピ本11/17〜11/23。
トムヤンクンペーストが無かったので、コチュジャン+白味噌で代用。
ふりかけで玄米ご飯がふっくら食べられました。


検診の結果は…(´-ω-`)

2020年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は定期検診。2ヶ月に一度、名大病院で検診です。
最近は心臓は全く問題ないのですが、椎間板ヘルニアを発症したり、
肩鎖関節が炎症を起こしたり、右耳が聴きづらくなってめまいが出たり…
そっちをドクターに相談してみました。

「まぁ、歳をとると色々出て来るよねぇ。私も同じだからしょうがないよね」

だ、そうです(´-ω-`)痛いのも辛いのも歳のせいならどうしょうもないですね。



折角ここまで来たので、鶴舞公園を散策。紅葉を楽しみたいと思います。
















良い時は過ぎてしまったようですが、綺麗に観られました。


ライトアップ?

2020年11月17日 | 日記・エッセイ・コラム
日に日に日の出が遅くなりますね。そして、日の入りは早くなる。
仕事上がって帰る頃には真っ暗。何だか淋しく物哀しく感じます。



近隣を歩くと街灯やヘッドライトで植栽や街路樹がライトアップされてます。




街中の紅葉もすっかり進んで、そろそろ終わりも近いのかな?




公園の樹々は春は桜花、初夏に新緑、秋葉紅葉と四季折々に楽しませてくれます。



こうして『隠ればぁ』さんに辿り着きました。
今夜もしっかりいただきます( ^ ^ )/■