日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

寝る時は一緒

2021年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は大掃除。年に一度、あちこち細かく掃除しました。けど、疲れるから休み休み。


ソファに横になって休んでいると、みるく🐈が乗ってきます。何故お尻をこっちに向ける?


ちょっとウトウトしてたら、あれっこっちに向いてる。けど、眠っていらっしゃる。


を、ちょっと目を開けたけど、どうにも眠そうですねぇ。


やっぱり、寝ちゃいましたね。あら、いびきかいてますわ(笑)


まんまる顔で寝てますね。んじゃ、私も一緒に一眠りしますかね。





仕事納め

2021年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、今日から休みに入れました。午前中は掃除をしながら宅配待ち。時間未定で動けず。
案の定、お昼近くに受け取り。その分、しっかり掃除できたから良しとしましょう。

さて、お次は…あ、年賀状だ。
先ずは、郵便局。まだ賀状が調達してなかったのでf^_^;旧賀状で交換と思ったけどダメなんですね。
続いて家電量販店へ。年に一度しか使わないのに、インクが無くなってるのは何故だ?
iPhoneで文面を作り住所録から宛先をとって、無線LANでプリンターから印刷。PC要らず。

お昼は自炊で簡単に済ませ、リモートで少し仕事。いろいろやってたら出勤時間になりました。


『隠ればぁ』さんで晩ご飯。今年最後のご出勤( ^ ^ )/■


コロナ禍で来れない時期もありましたが今年も元気に出勤できました(笑)


忙しさもあったけど、宅呑み(在宅勤務)に慣れてしまったので、通勤が減りましたね。


歳のせいか呑み喰いが弱くなったのもあるのかな?翌日に仕事だと辛くなってきました。


健康診断の結果とドクターの助言を受けて、週2回の休肝日を設けました。ちと気をつけねば…

ココでの打ち上げでホントの仕事納めです。ごちそうさまでした。今年もお世話になりました。





納まりました

2021年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム
火曜日、休日出勤2日目。今日で仕事は終わりたい。いや、終わらせないと休めない。
淡々と処理仕事を進めて、何とか午前中に型がつきました。コレにてホントに仕事納めです。

さて、お昼は今年最後に行っておきたいお店があったのですが、残念ながら既に休業入り。
ならば、近くで…


小牧グルメ横丁さんで『麺屋はやぶさ』さんの『オマール海老湯』をいただきました。


ランチサービスはライスorサラダの二択からサラダをチョイス。お口直しに丁度良かったです。

この後は、生活雑貨を調達して一旦帰宅。荷物を片付けてソファにゴロン。寝てしまいました。
疲れてんのかなぁ、休みに入って気が抜けたかな?夕方までしっかり休み、しっかり回復。

では、晩ご飯…


『隠ればぁ』さんでひとり打ち上げです。


予約が入ってて、いつもより早く開店。私も早めに行って、久しぶりにバイトの娘に会いました。


忙しくて週末しか来れなかったので、週初めのバイトさんに年末の挨拶が出来ました。


今日は空ける日で、マスターチョイスの日本酒を空にして、新酒のスペースを作ってきました。


別に急いでいたわけでは無いのですが、早い時間に出来上がってしまいました。やっぱ疲れてる?
ごちそうさまでした。今日は、早めに休みます。








2回目

2021年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム
今年も仕事は納らず…週明け月曜日、会社に出社しておりました。中締めの段階では残務山積。
その後の忘年会は、段取りをはじめ大仕事。コレまた、事後の整理や処理が残ります。
従い、年末年始の休みは全休した事がありませんな。ま、コレも私の宿命でしょうね(´-ω-`)

仕事はしっかり定時過ぎまでかかり、翌日も出勤が決まったところで引き上げました。
月曜日なので休肝&麺day。晩ご飯は…


『自家製麺 フラワー』さんに2度目の臨場。『煮だし中華そば』をチョイス。
煮干しそばとは麺が違いますね。濃いめのスープに麺が程よく絡んで美味しゅうございました。

美味しいらーめんで満足•満腹ε-(´∀`; )明日も仕事なので、早めに帰って休みむことにしました。


お昼をゆっくりと

2021年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、ゆっくり目に起床。ちと、呑み疲れかな?暫く動きたくない感じ。みるくとゴロゴロ。
何にもしてなくても時間になればお腹は空きます。GoToのチケットを入手したし、さて何処へ…


加盟店リストの中から『リストランテエスト』さんをチョイス。予約が出来たのでお初で臨場。


ランチのコースをいただきます。


前菜は『タコのマリネ』『カリフラワーのグラタン』『モッツァレラチーズと生ハム』の三種盛。


牛肉のラグーとトマトのスパゲッティニ


さっぱりとした肉料理


ドルチェはパントーネ

車だったのでワインはいただけませんでしたが、ゆっくりランチタイムを楽しみました。
この日は午前中に予約でいっぱいになったとの事。思いつきで予約出来たのはラッキーでした。
ごちそうさまでした。また予約して伺いますね。






忘年会

2021年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム
コロナ禍で昨年は中止になった忘年会。賛否両論あるでしょうが、今年は開催しました。


徹底した感染対策、ほぼ全員がワクチン接種済み、未接種者の抗原検査、ルールの徹底…


出来るコトは全てやって、万全の体制で臨みました。イベントも必要最小限にして粛々と進行。


踊ったり大声を出したりしないように、コンサートは弦楽四重奏。素敵なカルテットでした。


10名テーブルに6名を配置。給仕は全てホテルに任せ、離席やお酌回りは一切禁止。


恒例のスローガン授賞式は行いましたが、こちらも静かに実施。それでも、盛り上がりました。


クリスマスでしたのでケーキのお土産。こちらも恒例、シェコーベさんのロールケーキです。

若干のアクシデントはありましたが、何とか無事に楽しく終わる事が出来ました。
幹事の皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり年末年始をお過ごしくださいね。






仕事納め

2021年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム
本日で2021年の営業日はおしまい。仕事納めです。朝から全員で大掃除。1時間半程で終了。
その後は、お昼過ぎまで会議。時間押しを心配しながら何とか終了。
全員集合して中締め、手打ちで業務終了です。


オフィスに鏡餅を飾って最後の仕事。コレにて終了です。1年間お疲れ様でした。
この後は、最後の大仕事、、、忘年会です。


麺day

2021年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム
木曜日、休肝日は麺day。さて本日の晩ご飯は…


守山の『自家製麺フラワー』さんにお初で臨場。以前から気になってて行けてないお店。


『煮干しそば』をチョイス。魚介好きな私の好みののお出汁、自家製麺も美味しゅうございました。
白が基調の綺麗なお店、近々別メニューを食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。



呑むよ( ^ ^ )/■

2021年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム
火曜日、休肝日明け。なので、いただきますよ。


まずは『サッポロクラッシック』から。丼いっぱいの大根サラダでいただきます。


続いてお酒は『菊姫 無濾過生原酒 山灰仕込み』味わい深い美味しいお酒です。

あてが少なかったので、お酒も少なめに…いや、しっかり呑んだな。ごちそうさまでした。



休肝日は麺day

2021年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日、休肝日。そして、麺day。さて、今日の晩ご飯は何処にしましょうか?


久しぶりに『中華そば はる樹』さんに臨場。夜営業は20時までなので、何とか間に合いました。


夜のはる樹限定の『カレー台湾そば』をチョイス。セットのライスは食べきれないので遠慮。
辛い‼︎けど旨い‼︎カレーと台湾のダブルの辛さにもお出汁と麺の旨さをしっかり感じました。

スープまで完食したら予想通り満腹。辛さがしっかり残りましたが、程なくスッキリ。
後を引かない辛さと旨さをしっかり味わいました。ごちそうさまでした。



日曜日のお昼

2021年12月19日 | 日記・エッセイ・コラム
ゆっくり起きた日曜日。いつも通りに目覚めたものの、みるく🐈が腕まくらから離れない。
一緒にジッとしてたら、二度寝•三度寝…いい加減起きないと日曜日がなくなっちゃう。
起き抜けに、お惣菜をひとつ作ってお昼近くになりました。さてと、お昼ご飯は…


お好み焼きが食べたくなったので、ググって『りきゅう 茶寮』さんにお初で臨場。
鉄板の無いお好み焼き焼き屋さん。明るい店内は臭いや煙を気にせずにいただけます。


テーブル席に通されて、お昼のメニューから『桃山』をチョイス。


まずは『三種の小皿』と『えびむすび』。赤だしも付いて、コレだけでも一食分になるかも?


選択料理は『モダン焼き(もち)』をチョイス。結構なボリューム感。お腹いっぱいです。


デザートは『抹茶アイス』ホットコーヒーと一緒にいただきます。
思いつきで食べに来たお好み焼きですが、美味しく沢山いただきました。ごちそうさまでした。






週末突入

2021年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム
金曜日、1週間お疲れ様でした。そして、休肝日明け。なので…


『隠ればぁ』さんで晩酌。月一の呑み会の日でもあります。


たっぷりのお刺身。二人分?もっとありますね。


3種盛りはお口直しかな?食感が楽しい3種ですね。


特大の干物と…


お肉。マスターチョイスはバランスが良いですね。


勿論、お酒もしっかりいただいて満足•満腹。ごちそうさまでした。

今月も後1週間で仕事納め。2021年が終わってしまいます。年越しまでに終わるかなぁ?







麺day

2021年12月17日 | 日記・エッセイ・コラム
木曜日は休肝日。従い、晩ご飯はらーめんの日です。夜営業はあまり行ったことがないけど…
帰り際にググって調べたら、結構遅くまでやっているお店がありました。その中から…


久しぶりに『麺者すぐれ』さんに臨場。時間の無いお昼はなかなか行けないお店です。
22時まで営業してて、待つこともなく直ぐに入店。『名古屋コーチン泡白湯』をチョイス。
久しぶりにすぐれさんの美味しい麺を食べました。泡白湯も間違いないく満足•満腹。

ごちそうさまでした。幸せな気持ちいっぱいで帰宅できましたε-(´∀`; )