日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

良い店発見

2019年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム
今週は午後から寄合の日が2日ありました。お昼過ぎに会社を出て、お昼を食べてから現地に向かいます。なので、外食となりますので
 
火曜日は『真砂 長久手店』さんの中華そば。ご飯 を頼んじゃったので、ちょっと食べすぎかな?けど、濃いめのスープに白飯がよく合うんだよねf^_^;
 
そして、昨日は『麺家 幸先坂』さん。オープンの日にお店に行けるタイミングの良さ(笑)『半蔵』さん『獅子丸』さんに続く3店舗目のお店。
やはり、私は汁麺の人(笑)『鶏と魚介のぱいたんそば』をいただきました。期待通りの美味しさ、ごちそうさまでした。
 
2月に一度は必ず鶴舞に来るので、またいただくチャンスはありますね。今後はココを楽しみにして来ますね(*´ω`*)

奥殿陣屋

2019年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム
週末に散策してきました。徳川家康の祖、松平家の親藩として初代真次から代々の藩主や奥方をまつる壮大な墓塔が立ち並ぶ廟所がある所。落ち着いた史跡ですが『花ぞの苑』がありますので春のバラを観に来ました。
 
入口付近には『ジンヤ』の文字が
『ギンガジューム』が綺麗でした。葱坊主みたいですねf^_^;
春のバラは丁度見頃でした。天気がよくてちょっと暑かったのですが、気持ちの良い時間を過ごすことができました(*´ω`*)

おかざきかき氷街道

2019年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム
市町村合併で大きくなったふるさと岡崎、山間部には自然がいっぱい残ってます。岡崎と言えども知らないところがいっぱい。今回は山間のカフェを見つけたので、連日の真夏日から避暑に向かいます。
 
『カフェ柚子木』こんな所に(´ω`)っと、思える所にありました。
お目当は此奴『神水氷 ゆずミルク』氷に柚子の風味がしっかりと沁みていて、サッパリとして美味しゅうございます。
 
『遠赤石窯 極みピザ 』の和風味噌ピザ (ナス・ねぎ・八丁味噌)と
『柚子木ブレンド』で軽食。おやつ感覚でいただきました。
 
現地で知ったのですが『おかざきかき氷街道 スタンプラリー』なるイベントをやってました。
街道沿いのカフェでオリジナルのかき氷を出すのかな?スタンプラリーになってます。まずはcafe柚子木さんのスタンプをゲット。
 
折角なので、この夏は避暑を兼ねてスタンプラリーに乗っかってみますかね。完全制覇を狙いますᕦ(ò_óˇ)

今年もいただきました(*´ω`*)

2019年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム
三河うどんの老舗、蒲郡の『やをよし』さん。例年、3月から6月までの限定商品『竹島うどん』が楽しみです。
 
大きな急須状の器の中には
旬のアサリがたっぷり入ったうどんです。今年はアサリがちょっと小ぶりかな?お出汁の旨さは絶品ですね。
そして、柔らかいのにしっかりコシのあるうどん、もちもちしてて美味しゅうございますε-(´∀`; )
 
今年も美味しくいただきました。次回は夏のメニューを楽しみに来ますね(*´ω`*)

名古屋飯(╹◡╹)

2019年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
休日の土曜日。食材も尽きているので、ついつい朝から外食になります。今週は車の修理もあって遠出はできないので近場を徘徊(╹◡╹
 
朝ご飯は『コメダ珈琲店』のモーニング。ミニサラダをセットするのトーストにはマーガリンもイチゴジャムも塗らないのが定番。熱々の茹で卵も良いですね。
 
お昼ご飯は『パプリカ』さんのあんかけスパ。いつもは魚介系のメニューなのですが、今日はホウレン草と赤ウインナーが食べたくて『スゥイーパー』をお初でオーダー。ボリュームは1.0、もう無理はしません(笑)
 
三河生まれなんですが、すっかり名古屋飯が染みつきました。美味しゅうございました(*´ω`*)

試乗(╹◡╹)

2019年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム
デミオのフロントガラスの修理に朝一に予約してディーラーに行きました。車を停めて手続きを済ませ、ショールームを覗いてみると
を、昨日発表されたばかりの『MAZDA3』が飾ってあるじゃないですか(´ω`)開店から何人かの方が観てますね。
 
「試乗車はあるの?」「ありますよ」
「乗れる?」「ちょっと待ってください」
ってな、やり取りの後、予約の人が来てないうちに試乗させて貰いました。
乗ったのは此奴。セダンタイプの1.8Dです。乗り味は流石に今のマツダ車。上手く仕上がってますね。短い距離でしたけど、反応も良く疲れない車だというのがよくわかりました。
 
7世代、デザインが洗練されてカッコよくなってますね。あとは、スカイアクティブXがどんなか、が楽しみですね。
良くできた車ですね。今後に期待が持てますね(*´ω`*)

お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2019年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム
週末金曜日。慌ただしい一週間でした。定例会議に始まって、イベントの見学、新卒の採用選考会、面談会への出展、講演会に参加etc…外出や来客が目白押し。日中は、ほぼデスクに落ち着く時間が取れませんでした。
 
なので、在社日の夜が処理タイム。しっかり残業でしたね(´-ω-`)週末の今日もしっかり残ってしまいました。が、何とかソロ活で打上げに臨場。
 
いつもの通り『サッポロラガービール』で始めます( ^ ^ )/■
 
昨日入荷した新しい器で、いつもの刺し盛り。コレを食べなきゃ打上げは始まりません(笑)今週は真夏日にもなったので、冷えたビールが、ん〜まいですねε-(´∀`; )
 
赤星の後は、昨日抜栓したばかりの『聖 純米吟醸山田錦』
 
焼魚は鮎ですね。後は何が出てくるかな?全部お任せなので、まったりのんびりダラダラと呑んベぇします。では、いっただっきまっすぅ(*´ω`*)

美味しゅうございました(*´ω`*)

2019年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は朝からハローワーク。ミニ面談会に出展しました。求人票を出していても、応募や紹介は殆どありません。そんな中、ハローワーク内での合同企業説明会を企画してたので申し込んだところ当選して参加となりました。2時間程で数名の方と面談しましたがなかなかマッチングする方は居ないですねぇ(´-ω-`)
と、云う訳で、程よい時間になりましたので、お昼ご飯に気になってたお店に臨場。
会社のある小牧市内に新しくオープンした『麺や たけ田』さんです。
『濃厚中華そば』をいただきました。ん〜美味し(*´ω`*)コレ食べちゃうと、小牧市内で他のお店に行けなくなっちゃいますね。近々に煮干しそばも食べに行きたいと思います(*´ω`*)

ありました(*´ω`*)

2019年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム
朝、いつもの様に出勤。毎朝のルーチンをこなしていくとん?スマホが・無い(´ω`)家を出る時も毎朝のルーチンの筈、一体何処に?( ゚д゚)
 
こゆ時iPhoneだったら「iPhoneを探す」のアイコンをポチッとすれば見つかります。Androidにもあるのかな?と、思ってググッてみたら…Chromeに「googleデバイスを探す」って言う機能があるのですね。
 
んで、MAPで確認したら自宅を示しています。つまり、忘れ物ですねf^_^;
朝一で取りに帰って事なきを得ました。
 
この機能、デバイスを探すだけでなく、音を鳴らしたりロックしたり端末のデータを消去することもできます。
 
これなら安心して便利に使えますね。けど、悪用されたら怖いかな?いずれにせよ、忘れない・失くさないのが一番ですねf^_^;

暑くなりました💦

2019年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は雨音で目覚めました。昨夜からの雨が降り続いていて、出勤時間も土砂降り☔️予報では午後から晴れて暑くなるとの事でしたが
見事に的中しました。車で移動してると暑くて、エアコンが効いてきます。午後からはイベントの見学で名古屋駅界隈まで来ました。夕方まで見学して帰社します。直帰できれば良かったんですがね、そうもいきませんねf^_^;

今週のお弁当。

2019年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日、月1回の会議の日です。午前・午後と2本の会議、大抵これで終日終わってしまいます。今日は午前中の会議が延長、来客とのバランスもあって13時半から昼食。
鶏胸肉のオープン焼き・ブロッコリーの胡麻味噌和えサラダ・ほうれん草の胡麻和え・ピーマンとジャコの甘辛炒め・豚小間と茸類のトマト煮・焼きネギと大葉のマリネ・玄米ご飯今週のお弁当です。
午後の開始は1415分ですが、準備もあるので早々に食事は切り上げて会議室に向かいます。お昼休憩が取れないビジネスマンが多くなってますね。皆さん、頑張りましょうε-(´∀`; )

お惣菜、できました(*´ω`*)

2019年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
毎週末の家事、翌週分のお惣菜作りです。今週のお惣菜は
『焼きねぎと大葉のマリネ』
『鶏胸肉のオープン焼き』
『ブロッコリーの胡麻味噌和えサラダ』
『ほうれん草の胡麻和え』
『ピーマンとジャコの甘辛炒め』
『豚小間と茸類のトマト煮』
 
とりあえず、6品できました。まだ、お出汁を使ったお惣菜を作っていませんね。あと何品出来るかな?ここまでの6品で、晩ご飯を食べた後に作りますかね(*´ω`*)

夏日💦

2019年05月17日 | 日記・エッセイ・コラム
5月も後半に入りました。このところ夏日が続いてます。身体がまだ慣れていないので、暑さが応えます。こういう時こそ、熱中症に注意ですね。
会社近くの公園の桜。花見の時期も綺麗でしたが、新緑もまた見事です。
青空に碧が映えてますね。昼休みに来ましたが、休日だったら昼呑みしたいところです(笑)
 
そう云えば今年は飲もうの会が無かったなぁ(´-`.oO