日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

15周年おめでとうございます

2022年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム
火曜日、いつものお店『隠ればぁ』さんの15周年記念日。お祝いに行かないとね🎂


普段はビールから日本酒なのですが、15周年記念ボトルをおろしてハイボールでスタート。


いつもより品数の多い『お刺身盛り合わせ』金魚や紅葉も飾られて季節感満載。


11月29日で『いいにく』の日なので、美味しいお肉をだして貰いました。


冷たい雨の日になりましたので、お鍋はありがたいですね。白子がたっぷり入ってます。


そうそう、本日限定で翠ジンソーダがお値打ちに提供されてましたので、忘れずにオーダー。


お鍋は〆の雑炊にメタモルフォーゼ。らーめんと違って、お腹に優しい〆になりますね。


マスターの力作『豚汁?ポタージュ?』玉ねぎの甘さが凄い。身体が暖まりますね。

15周年おめでとうございます㊗️🎉コレからも美味しい晩酌をよろしくお願いしますね。








今年も観られました。

2022年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、家事をしなきゃなんだけど何もしたくない1日。気持ちはあれど身体が動かない。
午前中はみるくとゴロゴロしていたところ、夕方から誘ってくださる方がありまして…


東山植物園の紅葉を観に行ってきました。黄昏時から訪れて日が落ちるまでゆっくりと散策。


ライトアップの中でも赤•黄•緑の色が鮮やかに見えています。


水面に映る紅葉が綺麗に見えました。名古屋市内でこんな景色が観られるのはありがたいですね。


東山タワーと温室。こちらも水面に映えて綺麗な眺めでした。



星ヶ丘口にあるオブジェも灯りが美しく映えていました。

今年は紅葉を観られないかと思っていましたが、ライトアップまで観ることができました。
今日が最終日だったらしく、誘って貰えなければ見逃していました。ありがとうございました。







おひとりさま

2022年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
金曜日、週末。一週間お疲れ様でした。いつもの如く晩酌に出かけます。


お酒は「越乃景虎 純米酒 生』でスタート。


お刺身の盛り合わせには白子が入ってます。良いのが安く入ったとの事。美味しかったです。


『蓮根チップス』目の前のカウンターに置いてあったのでオーダーしちゃいました。
揚げると縮むのかな?案外、量が取れなくて割に合わないとマスターは言ってましたが…


鯖とトマト煮はクラッカーに乗っけていただきました。スナック感覚で美味しくいただきました。


お店に入った時は、常連さんが1人いただけで暇そうな予感でしたが、時を経て席は埋まりました。
ごちそうさまでした。忙しいのは良い事ですね。またコロナでおかしな事にならないと良いですね。






おやつ

2022年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム
祝日の出勤日で雨。しかも、ピンポイントでこの日だけ雨。当然、テンション低めになります。
なので、


休憩のお供に此奴を調達してきました。名のある銘菓ではありませんが、美味しそうだったので。


いつもの如く、じゃんけん大会で勝った人からチョイス。今回は女性陣の圧勝でした。
スイーツがかかると、女性は強さを発揮しますね(笑)


午後の休憩のお供に皆んなでいただきました。さあ定時までもう一踏ん張り、頑張りましょうね。




大丈夫だよ

2022年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、祝日。勤労感謝の日ですね。働けることに感謝しながら会社に行ってきます。
けど、祝日だと思うと気分が上がらないですね。


朝はいつもの如くみるくがくっついて来るから、寝坊する事なく起きられました。
くっついて居られますと暖かいので、二度寝したくなりますね。睡魔の誘いを振り切って起床。


なれど、気持ちが入らずソファに横になると、程なくみるくが乗っかってきます。
コレまた暖かいから二度寝したくなりますが、そうは行かない出勤日。けど、動けないですね。


何だか真剣な眼差しで見つめられちゃいました。心配してるのかな?大丈夫だよ、会社行くから。

いろいろな思いを振り切って出勤しました。おまけに、今日だけピンポイントで雨が降るし…
では、気持ちを切り替えてしっかり仕事しますかね。勤労感謝の日ですからね。





気の抜けた日曜日

2022年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、今日は完全休日。家事以外には全く予定無し。寝坊しても構わないので、ゆっくり寝て…


居るつもりだったけど、いつもの時間にみるくがやってきてくっついて居られます🐈
大あくびしてますから、どうやらこのまま此処で寝るつもりなのかな?


と、思いきや、左脇に入ってきて毛繕いを始めました。左腕に囲まれて暖かいのでしょうね。
暫く、前脚を交互に繕っていましたが、リビングの方へ行ってしまいました。もう飽きたのかな?

午前中に不在届のあった郵便の引き取りと、食材の買出しで外出。お昼もついでに調達して帰る。


フォロワーさんに触発されて名古屋飯『天むす』を調達してきました。
久しぶりの天むす、偶に食べると美味しいですね。手頃なお弁当、観劇の幕内には丁度良いです。

この後はお惣菜を作らなきゃ行けないのですが、ヤル気スイッチが何処かに行ってしまって…


ソファに横になると、すぐさまみるくが乗っかってきます。こうなると動けません。


あらら、いびきをかいて寝てしまいました。コレじゃヤル気も出ませんね。
暫く一緒にうたた寝、気持ち良くお昼寝。


何度か姿勢を変えつつやっと起きてくれたので、そろそろ動きます。
お惣菜を作り置きしておかないと、毎日のお弁当に困ってしまいますからね。
では、ひと頑張りしますかね。何品できるかな?







ちょっと残念

2022年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。金曜日の招かざる客のお陰で仕事が進まず、休日出勤することになりました。
実家に用事もあるので、早朝から出社して、ちゃっちゃと仕事を済ましてしまわないとです。


先ずは朝ごはん。『小牧グルメ横丁』さんが6時からモーニングをやっているので出社前に臨場。
『アイスコーヒー+オマール海老湯』をチョイス。何だ?クオリティーが…どーしたんだ?
スープを飲み干して理由は分かりましたが、コレじゃ次は無いなぁ。

仕事は粛々と進み、何とか午前中に終了ぅ。実家に向けて車を走らせます。
小牧インターから高速に乗り、上郷サービスエリアのスマートインターで降りる。
実家に着く前にお昼ご飯。


『らーめん勝平』さんにお初で臨場。メニューの1番『とんこつ勝平らーめん』をチョイス。さて…
ふむ、それなりのらーめんですね。思い出したらまた来ますね。

実家の用事はすぐに終わり、お袋をスーパーに買い物に連れて行きました。
買う物は3点の予定でしたが、野菜が安かったり嵩のあるモノだったりで、結構な買物になりました。
忙しくてなかなか来られない分、来た時はいろいろお手伝い。元気で過ごしてくださいね。

今日のらーめんはもう一つでした。食べる事くらいしか楽しみが無いので、ちと残念だったかな?




旬の銘菓

2022年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム
名駅を離れ帰路に着きました。地下鉄で1本なのですぐ帰れますが、ちょっと寄り道を。
一駅前で降りてホシミツと呼ばれる三越に臨場。今日半日、事務所を空けたのでお土産を調達。


秋から年末まで『恵那 寿や』さんが地下1階にお店を出してます。
テラス側には川上屋さんが店を出してて、結構混んでいるのに、こちらは行列無し。
個人的には寿やさんのが好きなので好都合。


『栗きんとん』を調達。ココは夕方にも商品が入るので賞味期限が1日長いので助かります。


翌日の午後の休憩時間に皆んなでいただきます。
喜んでくれるかな?
季節の銘菓はその時期しか食べられないから、毎年楽しみですよね。




名古屋で仕事

2022年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、名駅界隈で午後から半日缶詰で勉強会。一旦帰宅して車を置いて地下鉄で向かいます。
行きしなに何処かでお昼ご飯を食べなきゃなので…


久しぶりに『パプリカ』さんであんかけスパ。『ノルマンド』の1.0をいただきます。
最近食べてなかったから、何だか懐かしい味でした。週末のお昼ご飯にまた続くかも?

勉強会はみっちり4時間、いろいろ決まっていないことも多く、実際の運用迄が大変かもですね。
終了後は、折角名駅まで来たのでショールームを見学。


ラリージャパン2022のヤリスが展示してありました。この迫力、圧巻の走りを観たかったな。
では、帰ります。早めに帰れるからいつものお店にお立ち寄りだな。週中だから程々にね。