日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

自宅警備隊

2022年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、前日の就寝時間から頭痛に苛まれ、ほぼ眠れない状況で朝を迎えてしまいました。
外が明るくなった頃に、やっと睡眠。2時間ほどで起床、頭に重さが残りつつ家事はやらねば…

昨日調達しておいた食材でお惣菜作り、7品作りました。肉も魚も使わず、野菜と茸類と海藻で完成。
ヘルシーと云えばヘルシーですが、食べ応えの無いメニューになったかな?いや、肴に丁度良いか(笑)



お昼ご飯は鍋。お正月の鏡餅を解体してお雑煮にしていただきました。白菜が美味しかったな。
食後はソファーに横になったら眠ってしまいました。夕方までしっかり昼寝。昨夜の不眠の取返し。


寝てただけなのにお腹は空くもので、晩ご飯をいただきます。まとめ買いの2袋の1つでもやし炒め。


お酒にの肴はカニカマときゅうりと甘酢サラダ。水っぽくなっちゃったのはご愛嬌だな。

こうして、一歩も外へ出る事なく1日が終わりました。好天で暖かなドライブ日和だったのにね。
お陰様で体調はすっかり回復、早めに休んで明日からの仕事に備えます。



そして、晩ご飯は…

2022年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム
寝落ちした昼寝の後、程よい時間になりましたので晩ご飯にします。食材と一緒に調達したお刺身で…


引き続き旬のお酒をいただきます。酒の肴には魚が良いですね。美味しいお刺身、食べたいなぁ。


おや、頭の上からみるくが狙ってますねぇ。因みに、取って食べることはしませんけどね(笑)

土曜日の夜は一番ゆっくり出来るかな?翌日を気にせずに、ゆっくり出来ますからね。



土曜日、休日

2022年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

ね、寝坊だー:(;゙゚'ω゚'):あ、、土曜日か。休日だよね。寝てても大丈夫だねf^_^;
そんな起床で始まった土曜日、ゆっくり起きて洗濯からスタート。本日は、家事dayなか?

先ずは、給油と洗車。シェルとidemitsuが一緒になってスタッフも代わって…対応が変わったね。
洗車の待ち時間にメガネのメンテナンス。けっこう、歪んでいて治すには時間がかかるとの事。
簡易調整をしてもらってる間に洗車完了の連絡が入り、スタンドに戻って車の引き取り。

食材を調達して帰宅。朝食を取ってなかったので、早めの昼食。ブランチですね。


この後、出掛ける予定もないので、昼呑みとします。スーパーで調達してきたお惣菜で始めます。


『サッポロクラッシック』の後は此奴。旬のお酒。呑み過ぎ注意、休みなのでゆっくり堪能。
結果、呑み過ぎて寝落ち。午後の時間を惰眠してしまいました。折角の休日、勿体無いですね。

昼寝して心身共に休まりました。お惣菜作りは明日にして、今日はこのままのんびり過ごします。


お疲れ様でした

2022年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
週末金曜日、今週は寒い日が続きました。仕事が終わって帰路についてますが、今日も寒い。


時間が遅かったので間に合わないかと思いましたが、まだ開いてました『松浦利右衛門商店』さん。
今夜のお供を求めて帰ります。この後はスーパーにも寄ってお刺身買って帰りますかね。
1週間お疲れ様でした。宅呑みでゆっくり過ごしたいと思います。明日は暖かくなるとか、春よ来い。


久しぶりの

2022年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム


朝から打合せやら来客やらバタバタした1日。定時はとっくに過ぎ去って、気がつきゃ残業突入。
小腹が空いたので、久しぶりのOffice glico。暫く見ないうちに商品が入れ替わってました。

『十六穀PRETZ やきのり味』をチョイス。少しでも身体に良さそうなモノを選びました。
さて、あと少し、仕事を片付けて早めに引き上げますかね。麵day、間に合うかなぁ。


宅呑み三昧

2022年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム
引き続きのまん防で晩ご飯の外食が侭ならず、宅呑みが続いています。



先日、ジャストインタイムで入荷した『サッポロクラッシック』と作り置きのお惣菜でスタート。
昼と夜が同じメニューなので寂しいですが、それももう慣れてしまいました。


続いては日本酒。今宵は『純米吟醸 今朝しぼり』をいただきます。
宅呑みだと、このまま寝落ち出来ちゃうからついつい呑み過ぎますね。
明日は祝日だけど出勤日だから、程々にしておかないと仕事に支障が出ますね。気をつけよ。



みるく🐈

2022年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は20220222、スーパー猫の日らしいのでウチのみるくのお話で。


ソファーで横になって寛いでいると、大概太腿に乗ってきます。こうなると身動きが取れませんね。


そして今朝の事。出かけようとするとスリッパにすり寄ってきて、哀しげな鳴き声。


スリッパを前足でふみふみ。鳴き声はさらに哀愁を帯びてきます。寂しいのかな?

こうなると出掛けられなくなっちゃいますが、今日は平日なので会社に行かなきゃです。
早く帰ってくるからね、良い猫で待っててね(=^x^=)




休日の土曜日

2022年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム
我が社は独自のカレンダーで動いているものの、基本土日は休み。土曜日は出勤しちゃう事多いけど。
今週は、久しぶりに土日とも休めそう。勿論、気になる事は在るモノの、心身休めないと持ちません。

土曜日、ゆっくり目に起床。珍しくみるく🐈に起こされることもなく、遅めの起床。


食材の無い中、朝ご飯はこんな感じ。ふりかけの混ぜご飯のおむすびと即席のお味噌汁。

洗濯や掃除•片付けしながら午前中を過ごし、食材の買い出しに出かけました。お昼ご飯は…


『彩心』さんのらーめん。『ワンタン塩らーめん』をチョイス。お出汁が美味しく満足•完食。

その後は、いつものスーパーで食材を調達。基本、消費期限が短く値下げした商品を調達。
直ぐに調理しちゃうから、そゆ商品を有効活用。自分で作って食べるだけだから充分ですね。


晩御飯用にお刺身を調達。此奴らは充分吟味して美味しそうなのをチョイス。目利きに自信無しf^_^;

日曜日も休みなので、お酒をしっかり頂いちゃいました。コロナ禍だし予定も無いから良いしょ?
連休の初日、ダラダラ過ごすのもありですね。





大好き

2022年02月19日 | 日記・エッセイ・コラム


宅配便が届きました。北の大地からなのでしょうか、予定日より1日遅れで到着。


みるく🐈が大好きな段ボール箱。早速、飛び込んで眠ってます。


中身は私が大好きな此奴。丁度、昨夜が最後の1本だったので、ジャストインタイムでの入荷。

其々に、大好きなモノを堪能しております(笑)




雪国小牧

2022年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム
立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。昨日は夜明け前にぐっと冷え込んで…


通勤時間から雪が降り始めました。会社に着く頃には雪の量が増えてきて『雪国小牧』に。

午前中はしっかり降って、こりゃしっかり積もるかなぁ?と思いましたが、午後からは晴れ。
帰る頃には、あの雪は何所行った?ってな感じ。麺dayなので何処かで晩御飯と思ったのに残業。

まん防の制限でタイムアウト。こりゃ帰って晩酌しか無いな(おいおい、休肝日はどした?)


作り置きのお惣菜を弁当箱に詰めた残りモンで晩酌です。今週は2回とも麺dayにならずでした。
従い、休肝日もならず。呑んじゃいました(´-ω-`)



バレンタインデー

2022年02月16日 | 日記・エッセイ・コラム


月曜日、14日はバレンタインデーでしたね。事務所の女性社員に一つずつ此奴をプレゼント。
ウチの近所の『GRAND BRILLER』さんのチョコの焼き菓子。


サクッとした食感とチョコが良い感じ。
甘過ぎないチョコが食感とあいまって美味しいようでした。

今年も喜んでいただけて良かったです。
けど、私の手元には、何もありませんでしたがね(´-ω-`)