日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

揃い踏み

2022年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム
春は出遅れましたが…


夏はジャストインタイム。本日着荷『サッポロクラッシック 夏の爽快2022』です。


先日、調達した『サッポロクラッシック』と『赤星サッポロラガービール』とでサッポロ3種盛り。


サッポロビールの揃い踏み。サッポロ三昧で当分、楽しめそうです( ^ ^ )/■




2本立て

2022年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、予報では猛暑になる晴日。こんな日は屋内で過ごすに限りますね。毛布を外干しして外出。
公開から暫く時間が経ってしまい、出遅れ感満載の映画を観に行くことにしました。
地下鉄とリニモで向かったのはイオンシネマ長久手。意外にリニモが混雑しててビックリ。
駅を降りてイオンに向かうと、広場でマルシェをやってました。ならば、先ずは腹拵え。


『野菜たっぷりのグリーンカレー』をチョイス。日陰に座って屋外でいただきました。
程よい辛さと野菜の旨味がしっかりあって、美味しゅうございました。


さて、時間になりましたのでチェックイン。まずは『シン•ウルトラマン』を観ます。
世代的にドストライク、懐かしいと言うか、こう持ってくるかとか、、庵野さんらしい作品ですね。

通路のベンチで一休み。缶珈琲を飲みながら次を待つ。シネマの入口付近は椅子がありませんでした。
二つ目は、公開されたばかりの『トップガン マーベリック』を観ます。
大ヒットした前作は何度も観ました。戦闘機の迫力と人間ドラマ、楽しめる映画でした。

午前中からイオンに入り、出てきたのが17時半頃。暑い時間を屋内で快適に過ごしました。
映画2本連チャンはしんどいかな?と思いましたが、案外大丈夫でした。また観に来たいと思います。





休日だけど…

2022年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。なれど、マンションの管理組合の理事会。休みだけど休めないですね。
昨夜、ちと呑み過ぎたので、いつもの時間には起きられず。頭痛に苛まれながらも何とか起床。


簡単に朝ご飯を済ませて寄合に向かいました。決算と予算の確認。例年ほぼ同じなので程なく終了。


帰ってきたら、みるく🐈は寝てました。「スピー、スピー」と、いびきが聞こえました(笑)
身体がしんどかったので、一緒にソファで仮眠したものの頭痛が治らず、あまり寝られませんでした。


それでも時間になるとお腹は空くもので、簡単にパスタを作ってお昼ご飯。あっという間に完食。
この後は出かける予定ですが、体調がもう一つ回復しません。気をつけて出かけなきゃです(´-ω-`)




今週の酒

2022年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム


『白老 自然栽培米の酒 無濾過生原酒』限定品で再入荷してたのでリピート。


『義左衛門』から『2022 G-collection 純米吟醸 生原酒 MK-7(PURPLE)』貝の旨みに負けない旨み


『金陵 纏-matoi-(純米吟醸うすにごり)』此方も限定品

暑くなってきたから冷酒が美味しいですね。
呑み過ぎ注意で楽しみます( ^ ^ )/■




打順入れ替え

2022年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の晩ご飯、値引品のお刺身と自前のお惣菜で賄いましたが宅呑みだとどうしても呑みすぎる。
なので、順番を変えてみました。


暑くなってきたので、ビールで始めたい所ですが、日本酒とお刺身から始めます。
好きなものから始めて、その代わりに制限をかける事で量的なセーブを狙います。日本酒は4杯迄。


缶ビールは1本だけ、呑み終えたら終了です。今日は初日だったので制限が出来ました。
日本酒は半分は残ったし、ビールも次を開けないから進まない。狙い通りに行きました( ^ ^ )/□
暫くコレで進めてみます。さて、継続できるでしょうかね?(笑)





しっかり歩きましたε-(´∀`; )

2022年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、前日と変わって朝から好天。絶好のドライブ日和なのでZ4で出かけます。
そろそろ良い頃との情報が入ったので…


こんな景色の見られる所『茶臼山高原』を目指します。所要時間は2時間、丁度お昼頃に到着予定。
多少混雑はしているものの渋滞にはまるような事はなく、順調に気持ち良く走れましたが、
あと5kmの所でガッツリ渋滞。2km進むのに1時間、これじゃ歩いた方が早いよね。
後2kmの所でトイレ休憩の為、駐車場に入り運良く空きが出たので駐車。30分歩いて到着。


結構な人出になってました。露店も出てて観光ムードバッチリ。皆さん楽しんでました。


まずは腹拵え。『茶臼山らーめん』なるものをチョイス。ゲレンデの食堂だもの期待は出来ず。

斜面は辛いけど大した距離ではないので、ゲレンデを歩いて登ります。大した事は…ありました。
何度も息が上がって一休み、膝が上がらず足で蹴る力も情けない。何とか辿り着くと…


『芝桜の丘』はこんな感じ。植えた場所にもよりますが、ほぼ見頃な感じ。見事でした。


少し離れた展望台からの眺めはは、青空と緑の自然の中に敷かれたピンクの絨毯の様ですね。


少しガスってて遠くの景色はぼんやりしていましたが、好天で風も気持ちよく自然を満喫しました。


戻りも歩いて下山しました。下は脚にきますね。膝がガクガク、腿に痛みも…それでも無事下山。
売店でおやきとスイーツを求めて一休み。茄子のおやきが食べたかったのですが売り切れで残念。

思いの外時間が過ぎるのが早く、ここまでで結構な時間となりました。さて、30分歩いて駐車場へ。
帰りは全く混雑することも無くスムーズに走れました。ただ、疲れていたので慎重に、ゆっくりと。
無事に帰宅して、シャワー浴びてサッパリ。この後はビールで晩酌と行きますかね( ^ ^ )/■








86

2022年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
「21日にご用意いたしますので、ご試乗できます!」
「よろしくお願いします。」
こんなメールのやり取りをして、今日を迎えました。


『GR86』ショールームで実車を見て運転席に座った時は、おぢさんにはギュンギュン過ぎ。
普段使いや長距離ドライブは正直しんどいだろうな思っていました。


なので、試乗できる日を楽しみにしてました。改めてシートに座ってみると、フィット感は抜群。
走り出すと、思っていたより足回りも硬く無くて、コレなら普段使いも長距離も大丈夫ですね。
加速感も機動性も良く、運転するのが楽しくなりました。車幅1800mm未満でサイズ感もバッチリ。
とても良いクルマに仕上がってます。やはり、乗ってみないとわかりませんね。欲しい車です。

4人乗りですが、リアシートには座れませんね。実質的には2シーターのスポーツカー。
なので、条件の整う限られたユーザーしか持てない車ですね。あの時、この車があったら…

久しぶりにワクワクした時間を過ごしました。ありがとうございました。




恒例の…

2022年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム
木曜日の晩ご飯は、残り物デー。金曜日のお弁当を詰めた後で、残りを総浚えします。なので…


こんな感じで晩酌スタート。暑くなってきたから、冷えたサッポロクラッシックは良いですね。


その後は冷えた日本酒で。明日の仕事を気にしながら少しだけいただきます。
途中でお惣菜が尽きてしまったので、卵をササッと。フワフワにケチャップをかけて頂きます。

週末近くになると疲れが溜まりますね。ちと、寝落ちて、目覚めた後に片付けてから休みました。
週末まで後1日、最後までしっかり頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ



晩ご飯

2022年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、部署によってはノー残業デー。期せずして我が部署も全員早帰り。さて、晩御飯どしょ?
夜の初め頃の時間帯はスーパーがお買い時なので、調達して帰ります。


こんな感じで晩酌はスタート。お刺身もお惣菜も2割以上の値引品。お値打ちに用意出来ました。
地上波でプロ野球放送をしてたので、ドラゴンズ戦をテレビ観戦。一喜一憂しながら杯を重ねました。

コレだけで終わりにしておけば良かったのですが……


最後にコレ食べたなったのが余分だったなぁ。朝起きたら胃もたれしてるし、体重がヤバい事に。
呑み過ぎ喰い過ぎ注意報の発令ですね。気をつけましょう(´-ω-`)



最近の日本酒

2022年05月17日 | 日記・エッセイ・コラム


御代櫻「サマーパンダ」純米生貯蔵原酒
岐阜県美濃加茂市の御代櫻酒造さんの夏限定品。
キンキンに冷やしていただきました。ん〜まい。


白老 自然栽培米の酒 無濾過生原酒
愛知県常滑市の沢田酒造さんの限定品。
新しい麹室で造った麹を使った、新生白老第八段の新酒です。
こちらもしっかり冷やしていただきました。

いずれも夏に冷やして楽しめるお酒。無くなる前に買い求め、またいただきたいと思います。