まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

第3回エチカ福島・高橋哲哉、佐藤和夫両先生に会えるっ!

2013-12-16 14:54:46 | 哲学・倫理学ファック
さて、いよいよ今週の土曜日、エチカ福島が開催されます。

もう第3回目になりますが、私は今までことごとく参加できませんでした。

今回やっとスケジュールが合いました!

しかも今回は高橋哲哉氏、佐藤和夫氏という豪華ダブルキャスト!

高橋氏とは、福島県高校社会科の先生たちの集まりで講演してくださったときに、

講演は聴けなかったものの、飲み会から飛び入り参加してちょっとお話ししたことがあります。

佐藤氏とは、これも同じく福島県高校社会科の先生たちが佐藤氏をお呼びし、

私は彼の講演に対する特定質問者みたいな形で絡んだことがあります。

たぶんお2人ともぼくのことを覚えてはいないと思いますが、

こちらからとって見れば 「再会」 であることに変わりはありません。

4時間を超える長丁場。

そして翌々日の 「第21回てつがくカフェ@ふくしま」 でも扱うし、

1月26日の 「シネマ de てつがくカフェ」 で鑑賞する映画 「ハンナ・アーレント」 ともつながる、

きわめて重厚なテーマ。

(純ちゃんが書いた今回のテーマの趣意書はこちら

楽しみです。

ちなみに 「エチカ」 というのは倫理学という意味です。



エチカ福島第3回セミナー

【テーマ】 原発事故は日本社会を変えたか?
        ―社会を変える/社会が変わることについての哲学的探究―


【講演者】 佐藤和夫 先生(千葉大学名誉教授)
            専門は哲学。H・アーレント研究・ジェンダー研究など
          高橋哲哉 先生(東京大学大学院教授)
            専門は哲学。J・デリダ研究・戦後責任論・記憶論など
              
【開催日】 2013年12月21日(土) 13:00~17:15

【会 場】 桜の聖母学院短期大学5階 500番講義室
         (福島県福島市花園町3-6)
  ☆ 校舎西側の学生通用口よりお入りください。
  ☆ 当日の発言を映像・活字化する予定があります。予めご了解ください。
  ☆ 会場定員は150名(先着順)。
  ☆ 駐車場のスペースに限りがあります。市内循環バスをご利用下さい。

【参加費】 資料代・会場費として500円を予定

【タイムスケジュール】  
  1.開会―エチカ福島とは― 13:00~13:05
  2.第3回テーマの趣旨説明 13:05~13:15
  3.高橋哲哉 先生 60分 13:15~14:15
      <10分休憩>
  4.佐藤和夫 先生 60分 14:25~15:25
      <10分休憩> 
  5.佐藤―高橋の対談40分 15:35~16:15
  6.会場との討議  60分 16:15~17:15
  7.閉会 17:15

【主 催】思考集団プロジェクト「エチカ福島」
    共同代表:島貫真(湯本高校教諭)  深瀬幸一(橘高校教諭)
          渡部 純(福島商業高校教諭)  荒川信一(公立小教諭)

【連絡先】mail:ethicafukushima@gmail.com
      ℡:050-3599-8138(エチカ福島 島貫真)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿