まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

ブログ再開!

2017-04-08 23:37:21 | お仕事のオキテ
皆さま、お久しぶりです。

まさおさまです。

本当にご無沙汰しておりました。

昨年末に忙しい現状をお伝えしようとして、

「人生で一番忙しい年(教育課程委員会篇)」 という記事を書きましたが、

それはほんの一端にすぎず、続編を書こうと思っていたものの、

新年明けてからも 「人生で一番忙しい年度」 として継続というか、

むしろどんどん悪化してしまい、ブログを書く余裕が完全に失われてしまいました。

2017年に入ってからは1月に2本、2月に4本記事を書いただけで、

3月はとうとう1回も更新なしという体たらくでした。

その昔、1年間毎日1本書き続けていたことがあったなんてまったく信じられないくらいです。

ところがさらに驚くべきことは、こんなに長期間ブログをほったらかしにしていたというのに、

アクセス数はそれほど減っていないんです。

昨日も訪問者数は608IPですからね。

2011年の頃なんて、424IPとか584IPとかで歴代最高アクセスだなんて騒いでましたから、

そこからすると、1ヶ月以上放置しっぱなしで600超えというのは本当に信じられない数字です。

逆にこれだけ長いこと何も新しい記事を書かないでいて、

それでもこれだけ多くの人に見てもらえるのだとすると、

なんだかあくせく記事を書き続けていたのがバカみたいにも思えてきます。

まあ冷静に考えれば、今までにこれだけたくさんの記事を書きためてきたからこそ、

今特に何も更新しなくても多くの方にお越しいただくことができているのであって、

今の努力は未来の礎になる、したがって今放置しておけばいずれ見捨てられることになる、

ということくらいは理屈としてはわかっているのですが、

なんせ 「明日できることは今日しない」 というのがモットーのキリギリスですので、

「ただちに影響はない」 のであれば易きに流れたくなってしまいます。

まあそればかりでなく、このところいろいろあってブログをまったく書けずにいたわけですが、

とうとう新学期が始まってしまいましたので、もういつまでもグダグダしてはいられません。

看護学校の哲学FAQも始まりましたし、福大の般教の 「倫理学」 も始まりましたので、

満を持してまさおさまのブログを再開したいと思います。

相馬看護学校の皆さん、このブログ見ていただいているでしょうか?

皆さんからいただいた質問に順番に答えていきたいと思いますし、

その前に、すでに書いたことがある答えを探せるようにインデックスを作っているところですので、

その公開までしばらくお待ちください。

共通領域 「倫理学」 を取ってくれた福大1年生の皆さん、

本当のことを言うと、このブログの中にはネタバレ的な記事も含まれているので、

授業を受け終わったあとにこのブログをお読みいただくほうが私としてはうれしいのですが、

そんな教員側の思惑とは関係なく、「主体的に学問」 してやろうと目論んでいる方は、

ぜひこのブログの中で 「ブログ内検索」 をしてみてください。

教員の手の平でいいようにもてあそばれるよりも、より深い学びが得られるでしょう。

そして、昨年度の後期に 「科学技術と環境の倫理学」 を取ってくださった、

公開授業受講者の○○さま。

ドローンのデュアルユースに関するご質問にまだお答えしておりません。

私の頭の中でどうお答えするかの基本方針はすでに定まっているのですが、

けっこう長い記事になりそうで、なかなか書き始める余裕と勇気がもてずにおりました。

が、いつまでも尻込みしているわけにもいきません。

看護学校のQ&Aのなかに紛れ込ませて近いうちにお答えいたしますので乞うご期待。

というわけで、長い眠りから目覚めてまさおさまのブログ、再開させていただきたいと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿