まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

川内村若者ふるさと再生検討会の成果報告会

2014-03-20 15:40:09 | グローバル・エシックス
2013年の7月から6回にわたって開催されてきた、

「川内村若者ふるさと再生検討会」 の成果報告会が本日開催されました。

川内村で生まれ育った若者や新たに川内村に移住してきた若者たちが集まって、

川内村を再生させるために自分たちで何ができるかを話し合ってきましたが、

今の川内村に必要なものとして、子どもたちが安心して遊べる場と、

川内村の現状を伝える情報発信の場という2つが浮かび上がってきました。

そこでまずは村に対する 「東日本大震災からの復興に向けた企画提案書」 をまとめ、

子どもの遊び場・若者の居場所づくりの具体案を作成しました。

すわの杜公園というあまり村民に活用されていない施設をどう改善したらいいかに関する提言です。

本日はその企画提案書を遠藤雄幸川内村村長に手渡しました。



もうひとつは川内村からの情報発信Webサイト 「モリタロウのおしゃべり広場」 の開設です。

川内村川内村観光協会のサイトなどはあるのですが、そういうオフィシャルなサイトではなく、

川内村に暮らす住民が直接、川内村の今を村外の人々に伝えられるようなサイトです。

こちらも今日がお披露目ということで、遠藤村長にその場でご覧いただきました。



ケータイからも見ることができるのでそちらもご覧いただきます。



皆さんもぜひご覧になってみてください。

  「モリタロウのおしゃべり広場」

モリタロウというのは川内村のマスコット (ゆるキャラ?) です。

  

親しみやすいサイトを作りたいということでこのキャラクターの使用を許可していただきました。

サイトの作成はプロに依頼しましたが、どんな内容を盛り込めばいいかとか、

どんなデザイン、どんなタイトルにするかということはこの会の参加者で決めました。

すでに皆さんが情報をどんどんアップしてくださっています。

フレッシュな感覚で川内村の今を発信していくサイトに育ってくれたらいいなと思います。

私のこのブログにも早速 「モリタロウのおしゃべり広場」 のブックマークを設け、

リンクを張らせていただきました。

皆さんもときどき川内村の若者たちが今どうしているか見に行ってあげてください!

当初4回ぐらいの予定が、けっきょく今日も入れて7回も川内村を訪れることになりました。

哲学・倫理学を専攻している私がこうした復興事業に関わることになるとは思っていませんでしたが、

「てつがくカフェ@ふくしま」 のファシリテータを続けてきた流れで、

若い皆さんの意見を引き出す手助けをすることができ、本当に光栄に思っています。

新しいご縁ができましたので、これからもときどき川内村を訪れてみたいと思います。

特に、すわの杜公園の改修が完成したあかつきには真っ先に駆けつけたいと思います。

今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿