まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

ハシゴ花見

2013-04-12 16:58:33 | 幸せの倫理学
昨日は相馬の看護学校に行ってきた話を書きましたが、
福島市内では例年よりも早く桜がいい感じで咲いておりましたので、
相馬はもうすっかり満開なんじゃなかろうかとけっこう期待していました。
ところが意外や意外、福島と比べてまだまだという感じでした。
毎年通りかかる相馬の中村城址のお堀端はこんな感じです。



まあキレイではありますが、5分咲きかそれ未満というくらいです。
看護学校のA先生 (プリウスに乗っているらしい、要らなくなったらください) に、
福島よりも相馬のほうが海風があって気温が低いので桜は例年遅いと教えてもらいました。
そのA先生から、川沿いの桜並木がこのへんのお花見スポットなんですよと教えていただき、
帰りにちょっと寄ってみました。



たしかに満開になったらここをのんびり歩くとステキでしょう。
相馬の見頃は週明けくらいでしょうか?
来週の木曜日はピーク過ぎちゃってるだろうなあ。
残念です。

今年は珍しく、相馬看護学校のあと福島大学では授業も会議も入っていません。
いつもは午前中2コマ連続で講義したあと、慌ただしく福島に戻って4限に授業したりしてましたが、
今年はなんだかゆったりと過ごすことができます。
そこでまずは茶屋沼公園に寄ってみました。
花見山のすぐそばですが人が圧倒的に少ないわりに桜の見応えがあるので大好きなスポットです。



まだ満開ではありませんが、相馬に比べるとだいぶ開いています。
遠くに雪をかぶった山々が見えるのも絶景です。
ここは明日、明後日ぐらいがサイコーでしょう。
そして、ついでに花見山にも足を伸ばしてしまいました。
マイカーはけっこう遠くの親水公園 (ゴミ処理場のそば) に停めさせられ、
そこからシャトルバスでの送迎になりますが、
バスはけっこうな本数が出ていますのでそれほど苦にはなりません。
さすがにこちらはものすごい人出でした。
よく考えてみると桜の季節に花見山公園に来たのは初めてかもしれません。
人が多いところがキライなので今までずっと敬遠していたのです。
茶屋沼に比べて人が多いとはいえ、平日ですので耐えられないというほどではありません。
痛い足を引きずって足早に初めての花見山の桜を楽しみました。



花見山公園を中心としてこのあたり一帯が桜の園という感じです。
全国から人がやってくるだけのことはありますね。
桜ばかりでなくサンショウの花 (?) とか色とりどりの花々が咲き乱れていました。
この週末はたいへんな人出になることでしょう。

1日でいくつもお花見スポットを回ってしまいました。
どこに行っても平日の真っ昼間っからカップルが手をつないでイチャイチャしてやがるので、
一瞬イラッとすることもありましたが、一人で一気に花見を楽しみました。
ただし私に言わせれば、花見というのは本来、桜なんかそっちのけで酒を楽しむイベントです。
その本来の花見はこの週末に満喫することにしたいと思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見か酒か (伊達なおと)
2013-04-12 18:41:54
花の楽しみ方は人それぞれなのですが、花が無くて車座になって酒を飲んでる図を想像すると凄みのある図が想像できます。。
やはり花が無くては、飲むほうも、それを見るほうも殺伐とした気分になるかと。
占有許可や立ち入り許可は取ったのかと、花が無いと言われそうですね。花は人間関係まで和ませてくれます。
返信する
山椒 (仙人)
2013-04-12 22:45:27
ではないと思う。黄色いマンサクみたいなはなでしょう?サンシュユ、というはずです。微妙な違いですが。
返信する
もしかすると (仙人)
2013-04-12 22:48:47
サンシュユは、もっと時期が早いはずなので、今満開の黄色の花は、レンギョウかも。
返信する
福島といえば… (まさおさま)
2013-04-14 22:34:02
伊達なおとさん、コメントありがとうございました。
花が無くて車座になって酒を飲んでる図って、ぼくのなかでは芋煮なんですよね。
まあ、芋煮の場合は必ず鍋があるけど、花見ではあまり鍋を見たことないといえばそうかもしれませんが、
花なんかなくても酒を飲むという文化は福島に根づいているのではないでしょうか。
返信する
サンシュユ? (まさおさま)
2013-04-14 22:43:19
仙人さん、コメントありがとうございました。
サンショウというのはたしかにテキトーに書きました。
花のボランティアの方が 「サンショウ」 と言っていたように聞こえましたし、
花見山のなかの案内表示に 「サンショウ」 と書いてあったような気がします。
が、それがホントは 「サンシュユ」 でなかったかどうか、まったく自信がありません。
なんか当分私は資格を取れそうにありませんね。
返信する
おお! (伊達なおと)
2013-04-15 18:04:33
そうきたか・・・
花が無くて車座になって酒を飲んでる図を想像までしてもらって嬉しいです。
ランドセル1個プレゼントします。
ちなみにランドセルの数え方は1領2領の方が良さそうだと思うんだけど、外来のものは適当なんだね。
返信する
カラフル・ランドセル (まさおさま)
2013-04-16 07:35:50
伊達なおとさん、ランドセルありがとうございます。
届くのを楽しみにしています。
できれば黒ではなくて明るい色のランドセルがいいです。
これからも虎の穴のレスラーに負けないようがんばってください。
応援しています。
返信する

コメントを投稿