まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

年賀状2016はまさかの結果オーライ

2016-01-01 16:28:21 | お仕事のオキテ
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

今年の年賀状は昨年の12月26日に作成しました。

完全プリンター印刷、手書き一筆なしのシステムなので1日で完成することはわかっていましたが、

今回は何だか年賀状に何を書いたらいいんだか思い浮かばずに、構想段階で相当苦しみました。

去年1年がポリティカルに言ってあまりいい年ではありませんでしたからね。

しかたないのでそのままの心情を年賀状にしたためようということで、

こんな感じに仕上げてみました。



画像に著書イメージをもってきたのは初めてのことです (自分が編集した本でもないのに)。

そうやって自分の思いを素直に書き表してみると、

自然と 「てつがくカフェ@ふくしま」 の話に繋がっていきました。

どれほど自分自身がてつカフェに救われているかということに今さらながら気づきました。

と、まあそんな感じで、今年も特に笑える要素もなく真面目な作品にまとめてみました。

そうやって完成したのはいいのですが、いざプリントしてみると、一切まったく何にも印刷されません。

プリンターはガーガージージー言って、ハガキがプリンタの中を通って排出されるのですが、

出てきた年賀ハガキには、インクがかすれた跡すら何も残らず、まっさらなまま出てきてしまうのです。

インクタンクを交換してみたり、ヘッドクリーニングやら何やらやってみましたが改善されませんでした。

長年愛用してきたインクジェットプリンタがここに来て完全に息の根を止めてしまったようです。

しかたがないので大学の研究室にあるプリンターを取ってくることにしました。

大学で動作確認をしてみたところ、

自宅用ノートパソコンにプリンタードライバーをインストールしなきゃいけないことがわかり、

インストール用のCD-ROMを探したり、今さらな感じでプリンターの設定をしたりしたあげく、

若干腰を痛めながらバカでかいプリンターを自宅に持ち帰りました。

この段階ですでに夜を迎えていましたから、けっきょく年賀状プリントが終了したのは深夜でした。

というわけで、けっきょく投函は27日の午前中になってしまいました。

元日に着くかどうかビミョーなところです。

例年、皆様のところに届いたのを見計らって、ブログにも年賀状をアップするようにしています。

調べてみたら昨年のブログアップは1月8日のことでした。

そんなに年賀状到着が遅れたわけではなく、

一太郎で作った年賀状のファイルを画像ファイルに転換するやり方がわからなかったため、

ずっとアップできずにいたようです。

しかし、今やってみたところ、そのまま一太郎で、

「ファイル」 → 「他形式の保存/開く」 → 「画像に変換して保存」 と進んでいけば、

いともたやすくjpgファイルとして保存することができました。

去年はなんであんなに苦しまなきゃいけなかったんだろう

(来年の自分よ、画像ファイルでの保存の仕方がわからなくなったら、ここを見るんだぞ!)

というわけで今年は早々に画像ファイルの用意も整いましたし、

あとは年賀状が何日に皆さんのところに届くかだけが問題だなと思っていたところ、

先ほど関東在住の親族に確認してみたらなんともう着いてると言うではないですか。

素晴らしいっ

さすがに27日投函の元日配達はムリかとあきらめていましたが、

日本郵便、やるじゃないか。

今年の年賀状はいろいろと危ない橋を渡りましたが、最終的には結果オーライで終わりました。

かくして、たぶん今までで初めてだと思いますが、元日に年賀状をアップすることができました。

今年もいろいろあるかもしれませんが、最終的には結果オーライの1年となってくれますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿