まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

お手軽に幸せになる方法

2009-07-02 20:20:14 | 幸せの倫理学
食器を洗うスポンジがクタクタになっていたんです。
ヘニョッとしちゃった感じ。
泡立ちは悪いし、長めのグラスとか洗おうとすると底まで届かないみたいな。

いつもはそれでも、どこかが破けてしまうとかいうことがない限り使い続けていたんです。
洗い物するたびにああと思いながらも、もったいなくて捨てられず…。
でも今回は大英断を下しそのヘニョを叩き捨て、
買い置きしてあった新しいスポンジをおろしました。

そしたら、おおっ!
シャキッとしてるじゃないか。
グラスの底まで軽々と届くじゃないか。
うーん、幸せだっ
毎日のストレスが解消され、洗い物が楽しみになりました。
人間ってこんなことで幸せになれるんだな。

ん? ぼくだけ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリティー ママ)
2009-07-02 22:35:31
そうして幸せを見つけていけば、幸せって数限りなくありますね生活がとても楽しくなりますよね私も身近なところで幸せ探ししてみます
返信する
小確幸 (まさおさま)
2009-07-03 17:54:30
私は知らなかったのですが、
「小確幸」ということばがあるのだそうです。

> 小確幸 しょうかっこう
> 作家、村上春樹がエッセイでつくった造語。
> 小さな、確実なる、幸せ。

身の回りの小確幸をたくさん見つけて、幸せになっちゃいましょう
返信する

コメントを投稿