まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

「高校入試直前勉強会」 こども支援ボランティア募集

2012-01-12 17:38:00 | 教育のエチカ
福島大学人間発達文化学類では 「こども支援ボランティア 遊びと学び教室 〈未来のたね〉」
という取り組みを行っております。
学生たちが中心になって、仮設住宅にいる子どもたちに遊びと学びの場を提供しているそうです。
年も明けていよいよ受験シーズンが近づいてきましたが、
仮設住宅にいる子どもたちは、落ち着いて受験勉強をするスペースもなくて困っているようです。
そこで、2月12日2月19日の日曜日に、福島大学のM3教室を開放して、
高校受験を控えた中学生たちに勉強の場を提供するとともに、
大学生や大学教員が、彼らの学習の支援 (個別指導) をしてあげるという、
「高校入試直前勉強会」 が開催されることになりました。

佐原、笹谷、安達等々、県北各地の仮設住宅から大型バスで中学生を連れてきて、
朝の10時から夕方16時までみっちり受験勉強をしてもらい、
個別指導という形で学習支援もしようという大がかりな企画です。
ふだんから 「こども支援ボランティア」 に関わっている学生や教員もいるのですが、
いつものメンバーだけでは人手が足りないだろうということで、
この2日間に関しては拡大して人員を募集することになりました。
かくいう私もふだんは 「こども支援ボランティア」 に関与してはいないのですが、
その両日は、まだスケジュールが確定してはいないのですが、
たぶんひとり淋しく福島にいて、おそらく原稿締切にも追われていないだろうと思うので、
可能であればお手伝いしようかなと思っております。

しかしながら、中学生たちもこんなジィさんに教わるよりは、
歳の近いオニイさん、オネエさんに教わったほうが勉強効率が上がるでしょう。
というわけで、大学生ならびに大学院生のボランティアを募集いたしております。
どちらか一日だけの参加でもいいし、丸一日ずーっといられなくてもいいそうです。
学習支援だけですので、今までこども支援ボランティアに関わったことがなくとも、
例えば塾講師や家庭教師をやっているという人は気軽に参加できるでしょうし、
そうしたバイトをふだんやっていないけれども、教員志望だという人などには、
とてもいい機会だろうと思われます。
ぜひ参加してみてください。

今度の月曜日、1月16日の12:00から12:50まで
L1教室で学生説明会がありますので、関心のある方はご参集ください。
説明会には出られないけど、このボランティアやってみたいという人は、私までご連絡ください。
試験や卒論も終わってヒマをもてあましている2月の日曜日、
避難してきた子どもたちのためにちょっとだけ手を貸してみませんか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿