まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

心に太陽を持て くちびるに歌を♪

2014-12-18 13:36:32 | 人間文化論
衆院選のショックでしばらくブログ更新をお休みしてました。

傷心で小心者のまさおさまです。

皆さま、お久しぶりです。

まともに文章を書く気にまったくなれずにいるのですが、

「文化創造論」 を履修している学生さんからイベント情報を仕入れたので、

リハビリを兼ねて告知させていただきます。

福島大学混声合唱団の定期演奏会が12月27日 (土) に開催されるそうです。

12月27日と言えば私の52歳最後の日じゃありませんか (プレバースデー)。

今年は今のところ誰からも誘われず、そのあたりは1人寂しく過ごしているはずですので、

1人寂しく合唱でも聴きに行こうかと思います



演奏会のサブタイトルが奮っています。

「心に太陽を持て くちびるに歌を」 だそうです。

『茶色の朝』 に打ちひしがれ何も信じられずにいる私に、

かすかな希望を投げかけてくれるフレーズです。

はたしてこの演奏会を聴きに行くと心に太陽が戻ってくるのでしょうか?

全日本合唱コンクール全国大会で銀賞を獲得した腕前に期待したいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気を貰える (ミキコ)
2014-12-18 19:51:10
勇気を貰えるフレーズですよね。
♪心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。
くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。
苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。
返信する

コメントを投稿