まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

五十肩

2015-05-18 07:59:12 | 生老病死の倫理学
自虐ネタのひとつとして早く書かなきゃと思っていたんですが、

追い込まれているうちに書き忘れていた話題がありました。

私、今年の2月ごろから五十肩になってしまいました。

四十肩とか五十肩とか呼ばれる疾患が存在するということは知っていましたが、

40歳になっても50歳になっても発症する気配がなく、

自分、老眼もまだ来ないし、150歳まで生きちゃうだろうなと思ってる人間だから、

老化とは無縁なのかななんてとてつもなく甘い気分でいたのですが、

とうとうというか、53歳を迎えたある日突然やってきてしまいました。

左肩のみです。

特に何か痛めたということもなく、急に日常のちょっとした動作で痛みが走るようになったのです。

腕を上げる動作もイヤですが、それよりもちょっと後ろに引くという動作がヤバイです。

ジャケットを羽織るときとか、背中を拭くために両腕でバスタオルを背中に回すみたいな、

本当に何気ない動作でやられます。

そのわりに腕立て伏せとかは大丈夫なのです。

一番キツイのは、右ハンドルのクルマの運転席に座っていて、

助手席の後ろに設置してあるゴミ箱にゴミを捨てるなんていうときで、

どうということのない動作なのにピキーンと来てしまうのです。

いろいろ情報を集めてみると、2~3ヶ月で治ったという話をよく聞くのですが、

私の場合、すでに4ヶ月目に突入していて一向に治まる気配がありません。

先日は初めて、てつカフェメンバー御用達の 「天神マッサージ」 に行ってしまいました。

それでしばらくのあいだちょっと調子よかったのですが、

また戻ってしまいましたので、今後も通い続けてみようかなと思っています。

それと、東京にあるあの 「エレパルス」、肩に貼ってやってみたらことのほか気持ちよかったので、

福島でも1台買ってしまいました。



まさか自分がこういうもののお世話になるとは思っていませんでした。

やっぱり老いてきてるなあ。

五十肩の効果的な治療法、皆さまからの情報をお待ち申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿